自己紹介文

JRF ニックネーム: JRF。
昔の fj でのペンネーム J. Rockford の略ですが、本名とは何の関係もありません。少し調べようとすれば本名を知るのもたやすいと思いますが、秘密ということにさせてください。ネットで私を表すのに J を大きく書いた左のアイコンを使っています。

私という人物に関しては《雑記の自己紹介カテゴリ》や《はてなのプロフィールの「好きなもの」》をご覧ください。《勝手に PR での自己紹介》は…、見なくていいです。

ココログのアカウント自体は2005年3月に取っていたのですが、長めの試験運用期間を経て、2006年1月28日から本格運用をはじめました。

現在、このサイトのブログは、私見としての「記事」を表明する場として使っています。よって、日記のごとく更新することはなく、ごくたまに記事を投稿する程度です。RSS 等を介して読んでいただくことを想定しています。

ひとこと》のほうでは、だいたい毎週何かつぶやいていますので、生存確認(!)でしたら、そちらをご覧ください。

ひとこと》は、「ブログ」というより、つぶやき型のサイトとして使っています。元はアバウトミーというサイトでつぶやいていたものを、自作の《aboutme2cocolog》を用いて、移転したものです。この形式で「ひとこと」してみたい方は、ココログプロのアカウントがあればアバウトミーの経験がなくてもインストールは可能ですので、よろしければ使ってみてください。

メールアドレスは公開していません。特定の記事へのコメントでないコメントや《ひとこと》へのコメント、その他、何か私に伝えたいことがあれば、《コメント受付用エントリ》のコメント欄をお使いください。もちろん、私が読んでいる他所で私の記事に言及していただくという手もありますが、私が確実に見ているのは、はてなスターコメントぐらいです。

注意
2001 年 10 月 5 日から 2001 年 12 月 7 日まで強度の《統合失調症》にかかっていたため、その時期に書かれた記事には、妄想が含まれている可能性があります。修正したものもありますが、そうでないものもあります。

現在もごくたまに症状がぶりかえすことがあります。いわゆる「電波」なことを書いてしまうこともありますが、このような病状になったときのアーカイブのつもりで残しています。おかしなところを後で見つけても修正は最小限にするつもりです。

「更新」の日付で ?? になっているものはその日付を特定できないものです。日付を記録しはじめたのは 2000 年からなので、年が ?? になっているものは、おそらく 2000 年以前の記事です。

ただし、「更新」の日付のみ手動で付けているので、付け忘れもしばしばあり、実際の更新はそれ以降であることもありえます。その日に何があったかを知るための参考のための数字とお考えいただきたいです。

記事の最初の日付は基本、元号付きの表示にしていますが、元号に直すのが JavaScript で後付けというシステムの都合上、直近の記事に関しては元号付き表示になってないことがあります。([cocolog:78797141]の下のほうにやや詳しい説明があります。)

なお、「興味あること」を見ると AI の研究を思わせるかもしれませんが、私自身は人型ロボットにあまり研究意欲はなく、あくまで人を補助し、シロウトではなくクロウトに使い勝手が良いような、支援システムを作ることに関心があります。

興味のあること

定理証明システム,オブジェクト指向,高階単一化,α同値性,並行プログラミング, 確率論, P2Pファイル共有を許した場合の著作権, 電子金融, 社会科学一般