« 97 年皇位継承制度の水面下の研究会ができたそうです。私が関心を持ったのは 99 年でした。 | トップページ | 重要な更新情報: 初公開日が書き換わっていました »

2006年2月24日 (金)

ココログや Movable Type のシステムと奮戦中

MTEntries では sort_by と last_n を同時に使うことができず、 MTArchiveList では offset を使うことができないようだ。

また、XML-RPC で更新情報として TIMESTAMP を書き込んだとき、月をまたぐと、(週別の)個別アーカイブの位置が変わるため、Permalink が変更されてしまうようだ。
やろうとしてることは、まず、しかたないので XML-RPC では TIMESTAMP の更新をせず、その代わりに記事を default のソートではなく、 sort_by="modified_on" にして、さらにそこから最新の 5 個ぐらいとって《記事の属するカテゴリ内の最近の記事》を表示しようということである。

これは、sort_by と last_n を同時に使えないことからできないようだ。


さらに、こちら(日)こちら(US)を参考に Google サイトマップを導入しようとしているが、ページの changefreq を今週分のアーカイブのみ daily としたい。

これは MTArchiveList で offset が使えないため素直にはできない。とりあえず、今週分のみ重複させてマップを作ったが、Google はどう判断するんだろう……。

また、各サブブログで別々にサイトマップを作ったあと SSI で Sitemap Index を作ろうとしているが、.xml は SSI されないようなので .html にした。(さらに .xml は .inc と同じようにファイルとして表示されない。)これまたGoogle はどう判断するのだろう……。


とりあえず、ココログではできないと思っていた MovableType の MTEntryModifiedDate が、TypePad 系では MTEntryDateModified でできることがわかっただけでも収穫としておこう。
更新: 06/02/24
初公開: 2006年02月24日 01:29:18
最新版: 2006年02月24日 01:29:18

2006-02-24 01:29:18 (JST) in ウェブログ・ココログ関連, 近況 | | コメント (1) | トラックバック (1)

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

近況」カテゴリ内の最近の記事

批評や挨拶のためのネットコミュニティ

  • はてなブックマーク(って何?) このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Twitter (って何?)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/8808904

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)の一覧です。
» JRF の私見:雑記:ココログや Movable Type のシステムと奮戦中 (この記事)

なかなか Google がクロールしてくれないので、Google Sitemapの機能を試してみる。Google Sitemap には Atom 0.3 でも良いから当初はそうしていたのだが、2 週間ほどたっても音沙汰なしだったので Google Sitemap 専用の XML フォーマットを使うことにした。 すでに下記参考のようにいくつかのサイトで Movable Type や Type Pa... 続きを読む

受信: 2006-03-02 03:12:34 (JST)

コメント

拡張子が .html でも問題ありませんでした。「SITEMAP インデックス」と評価され、ステータスは OK になっています。

投稿: JRF | 2006-02-24 17:32:28 (JST)

コメントを書く



(メールアドレス形式)


※匿名投稿を許可しています。ゆるめのコメント管理のポリシーを持っています。この記事にまったく関係のないコメントはこのリンク先で受け付けています。
※暗号化パスワードを設定すれば、後に「削除」、すなわち JavaScript で非表示に設定できます。暗号解読者を気にしないならメールアドレスでもかまいません。この設定は平文のメールで管理者に届きます。
※コメントを書くために<b>ボールド</b>、<pre>詩文やソースコード</pre>、<a href="">リンク</a>、その他のHTMLタグが使えます。また、漢字[かんじ]でルビが、[google: キーワード] で検索指定が使えます。


ランダムことわざ: 身から出た錆。