« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

2006年2月11日 (土)

旧三業「飲む・打つ・買う」、新三業「ジャンクフード・ゲーム・萌え」

かつて三業と言えば、酒を「飲む」、博打を「打つ」、女を「買う」だったわけですが、私はどれも好きではありません。

正しくは酒については味は好きなのですが、アルコールにとても弱いので好んで飲むことがないのです。

でも、だからと言って業が薄いかと言えばそうでもないです。

続きを読む "旧三業「飲む・打つ・買う」、新三業「ジャンクフード・ゲーム・萌え」"

2006-02-11 16:56:25 (JST) in 心と体, 日本語論 | | コメント (0) | トラックバック (1)

海洋堂 アルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム 2集

ミュシャフィギュア

海洋堂ミュシャ フィギュアミュージアム 2集から「春」「冬(象牙調)」「La Nature」(2種)です。「La Nature」は金のほうが彩色版になるようです。私は「La Nature」の金色のが欲しくて買ったのですが、今では私にとってハズレだった「春」のほうがイイなぁと思っています。背景はググって見つけました http://www.experienceprague.com/ のページのものです。
更新: 06/02/11
初公開: 2006年02月11日 16:20:32

2006-02-11 16:20:32 (JST) in フィギュア写真 | | コメント (0) | トラックバック (0)

国旗・国歌とフィギュア写真を同列に論じちゃダメですか?

建国記念日。国旗・国歌にこだわりはないけど、左右どちら側も、それについて何らかの実力を使うってのはやめて欲しい。

でも、象徴を強制しようとする人より、まだ、拒絶する人のほうがマシだとは思う。だって、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって気持ちはわかるが、坊主を好きなんだったら袈裟まで愛せってのは変でしょ。そういうのは好きなんだったら勝手にやってよってのが正直なところ。

続きを読む "国旗・国歌とフィギュア写真を同列に論じちゃダメですか?"

2006-02-11 12:48:44 (JST) in 教育, 時事, 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月10日 (金)

「瞬なものから通なものまでココログ一気読み!!」って「旬」じゃないの?

最近、本格運用をはじめたのでココログフラッシュのサブタイトルが気になりました。さんざん言われてることでしょうが、「フラッシュ」と「瞬」を掛けているんでしょうね。でも、こういう掛けてるのか間違いなのかわかりにくい表現だと、こう覚えちゃう人もいるんじゃないかな。例えば、絵にして、「旬」の上から「瞬」を重ねるとか。

「汚名挽回」みたいに誤用するひとが出てきたりして。まぁ、あれは「失地回復」って言葉があるから、熟語の作り方としては合ってんだろうけど。一方の「名誉返上」ってのは、意図的じゃないと使えんし。
更新: 06/02/10
初公開: 2006年02月10日 04:18:58

2006-02-10 05:05:53 (JST) in ウェブログ・ココログ関連, 日本語論 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

オブジェクト指向にできないテキストフィルタの難しさにヘタれる

現在作っているプログラムは昔ながらの「テキストフィルタ」になるのですが、少し処理が複雑なため、あちらを直せばこちらにバグが出るといった感じになっています。今の GUI のソフトのように簡単なプログラムを積み上げてくという感じにはなっていないので、ちょっと大変です。

そういえば、学生時代にオブジェクト指向言語 SmallTalk でファイルを読み込んで処理するプログラムを書いていると、エラい先生に、オブジェクト指向は小さなプログラムを積み上げるもので、そんなに大きな関数を作ってはいけないと注意されたことがあります。

「だったら、お前、再帰バリバリの関数呼び出しで parser を書いて見ろよ」といいたくなりましたが、まぁ、オブジェクト指向に大きな関数は作るべきでないのは事実だし、何を作っているかの説明も面倒だったので、黙っていました。

だからこその XML なんでしょうね……。ツリー構造に落としてしまえば、まさに再帰関数の呼び出しに都合がいいし、タグの定義部は別実装だから変数束縛のスコープも考えなくていいし。

続きを読む "オブジェクト指向にできないテキストフィルタの難しさにヘタれる"

2006-02-07 23:26:30 (JST) in 情報工学・コンピュータ科学, 近況 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

S.I.C. 匠魂 Vol.6 ワルダー

ワルダー

S.I.C. 匠魂 vol.6 ワルダーです。キカイダー01 に出てきたサムライ型サイボーグです。まじめな悪役なんですが、そこは特撮版01、ネタキャラ臭さがプンプンして、いい味を出してました。そのネタキャラっぽいところをイメージして、こういう背景にしてみました。武士道とは死ぬこととみつけたり、と取るか、ビジンダーを倒された恨みと取るかはおまかせします。背景は書道三体字典のページから取ってきた文字を GIMP で切り出し、白地の部分を GIMP に標準で付いてくる和紙(?)のパターンで塗りました。
更新: 06/01/31
初公開: 2006年02月05日 01:54:16

2006-02-05 01:54:16 (JST) in フィギュア写真 | | コメント (1) | トラックバック (0)