« 壁紙化:「moecco vol.31」 その1 | トップページ | 前期の翌日(2014-01-01)から昨日(2014-03-31)まで 90 日間のアクセス解析・近況など »

2014年2月10日 (月)

「ガルモ」&「モンハン4」ジルパちゃん写真集

最近、ゲームのやり過ぎだったので、しばらくニンテンドー 3DS を封印してるが、そこまででハマっていたのが、「モンハン4」こと『モンスターハンター4』(カプコン)と「ガルモ」こと『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』(任天堂)だった。

特にモンハン4のほうは 500時間以上やってて、《モンハン4の近況》として《ひとこと》に特設エントリを作ったぐらい。ソロが長いので、サポートの勲章が先にそろってあと一つで全部そろう。後述のように、ちなみにそれはオトモアイルーより親愛の手紙ではない。

ガルモについては、先に《壁紙化:「haco. vol.36」》のほうで紹介して、そちらにショップコード等を書いている。そちらではアバターたる「ジルパ」ちゃんの写真を3枚しか紹介してなかったが、もう少し写真を載せたいと思ったのが、このエントリを書いた動機。基本、娘に衣装着せて喜ぶオッサンみたいなものと(生)あたたかくご覧になっていただければ…と。

HNI_0038.JPG


モンハン4でもジルパちゃんという名前でやってるが、それはガルモのアバター (↑)を受けてのこと。モンハン4というゲームはなぜか今どきのゲームなのにキャラクタークリエイトが充実してなくって、「ジルパちゃんが(逞しく)成長した姿」(↓2MB越え画像なので外部リンク)みたいにしかできなかった。しかも、ガルモと違って画面を保存できないため、デジカメで下手に撮影した画像を GIMP で遠近法&拡大縮小で 3DS サイズにしたやつの紹介になる。

mh4_000.JPG
ガルモのジルパちゃん


アバターの姿はもちろん私とは全々関係がない。本人の似姿と誤解されないよう、外人っぽいというかアニメっぽいというか、そういう感じにワザとしている。

HNI_0007.JPG


アバターは、髪型や髪の色は↑を基本としてできるだけ変えないようにしている。メイクは、面倒というのもあるし、メイクの理屈がわからないというのもあってあまり変えてない。眼鏡は付けたり外したり。

HNI_0004.JPG


ゲームではお客さんが店に訪れて、要望に沿った「コーデ」すなわちコーディネイトをする。アバターのファッションや店の雰囲気で客層が変わったり、お客さんが店の外に誘って↑みたいな記念撮影のイベントが起きたりする。

HNI_0005.JPG

HNI_0066.JPG


服とかのアイテムは一度仕入れた分は、アバターに着せることができる。でも、店に仕入れられる数は上限があって、ゲームが進むとどんどん増えてはいくけど、この制限が結構苦しい。いちおう、ネット要素にダウンロードでアイテム配信(今のところ無料)とかあるんだけど、発売してから1年たったけど、なんでかあんまり配信されなかったみたい。上の写真の帽子は確か、ダウンロードコンテンツ。

HNI_0097.JPG

HNI_0098.JPG


ネット要素にはあと、ネットショップの開店というのがあって、ネット上の店に3種のコーデを陳列できる。それを他の人が買ったり「いいね!」を付けることができる。↑は、一度ネットショップで並べてたコーデ。ただ、ネットでの陳列に使うマネキンはゲーム上で使うマネキンよりも自由度が低かったり、何かと「あとちょっと」な感じがある。

HNI_0026.JPG

HNI_0017.JPG


すれ違い通信では、プロフカードの交換がある。2013年のハロウィンでは、ネットショップでは『セーラームーン』風のカードを飾って、街では『ときめきトゥナイト』を意識した80年代ドラキュラ風のカードにしてすれ違ってきたりした。

HNI_0018.JPG

HNI_0087.JPG


ファッションは、これまで着せ換え系でやってきたからか、美感みたいなものだけでなんとかやってるんだけど、メイクとなるとトンとわからない。ブラック系エスニックとかやりたくて、大人びたファッションに挑戦したりもしたんだけど、↑が私の限界。

HNI_0036.JPG

HNI_0064.JPG

HNI_0089.JPG

HNI_0067.JPG


今は、やっぱ「私の娘」的にカワイイ系にして出歩くことが多い。


モンハン4のジルパちゃん

mh4_001.JPG


↑はポカポカ島に立つモンハン4のアバター。ギルドカード(ギルカ)はヘビィボウガンの装備になることが多いのは、最大調合数のスキルを持ってるのがガンナーで、セーブして終了する前に調合作業することが多くて、そのまま…って感じかな。

mh4_002.JPG


背景は「地下洞窟」がお気に入り。最初のころから使えて、その後、他のが使えるようになっても、結局ここに戻ってきたって感じ。いっしょに写ってるのはメインオトモの「きすけ」くんと、サブオトモの「モカ」ちゃん。今、持ってるヘビィボウガンは、グラン=ダオラ。調合しまくりの通常2&貫通1運用。

mh4_003.JPG


本職はチャージアックス使い。ガチプレイ用装備は↑みたいになる。せっかくの女キャラなのに性能面重視で、色気出せないのがくやしい。頭をグラビドSにすることもあるけど、顔は出るけどさらにバランス悪くなって悲しいので、撮影はしない。ギルカにもできるだけ設定しない…ってのが、ギルカがガンナー装備になるもう一つの理由。

mh4_004.JPG


カニ頭だけど鷲羽ちゃんじゃないよ。偶然だけど、我が町のゆるキャラのイメージに重なって申し訳ない。雅歌1:5じゃないけど私は黒い子の愛らしいのも好きなんだけど、(日本だと)女性は清潔さが目立つ色白がいいとされがちなのに黒い子プッシュしてるのが、我が町の「昔話」と合わせるとイヤな感じもある。

mh4_005.JPG


早い段階でライトボウガンで「指揮」スキルを付けようとしたらこういう装備になった。ただ、そのころは、カニ頭じゃなくこの短髪のほうがカッコいいんでこうしてた。はじめカニ頭→短髪→カニ頭と髪型を変えてる。色は赤、『ストリートファイター4』のヴァイパーといっしょなのは私の中では偶然。

mh4_006.JPG


短髪は上位に入って↑みたいな装備にしたとき短髪のほうが似合ったということもある。で、シャガルマガラとかジンオウガ亜種とかで詰まって一時、ライトボウガンに逃げた。

mh4_007.JPG


このゲーム『銀の匙』のイベントクエストがグッジョブで、その感謝を込めて同じサンデー系の『犬夜叉』をオマージュした↑ですれ違いしてたこともあった。

mh4_010.JPG


勲章は今、↑。キャラバンとサポートが埋まってるとあるけど、キャラバンのほうはまだぜんぜん。ソロが長いのでオトモ関連のほうが早く埋まっていって、サポートの勲章が残りあと一つ。

mh4_011.JPG


ゴメンねぇ。長い時間かけた人ほどヘイト値たまるようなマネして。でも、長い時間やってりゃモンハンってこういうゲームだってことも納得の上だもんね。(^^;
更新: 2014-02-10
初公開: 2014年02月10日 03:17:12
最新版: 2014年02月10日 03:17:12

2014-02-10 03:17:14 (JST) in アニメ・コミック, ゲーム, フィギュア写真 | | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ・コミック」カテゴリ内の最近の記事

ゲーム」カテゴリ内の最近の記事

フィギュア写真」カテゴリ内の最近の記事

批評や挨拶のためのネットコミュニティ

  • はてなブックマーク(って何?) このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Twitter (って何?)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/59103407

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。
» JRF の私見:雑記:「ガルモ」&「モンハン4」ジルパちゃん写真集 (この記事)

コメント

コメントを書く



(メールアドレス形式)


※匿名投稿を許可しています。ゆるめのコメント管理のポリシーを持っています。この記事にまったく関係のないコメントはこのリンク先で受け付けています。
※暗号化パスワードを設定すれば、後に「削除」、すなわち JavaScript で非表示に設定できます。暗号解読者を気にしないならメールアドレスでもかまいません。この設定は平文のメールで管理者に届きます。
※コメントを書くために<b>ボールド</b>、<pre>詩文やソースコード</pre>、<a href="">リンク</a>、その他のHTMLタグが使えます。また、漢字[かんじ]でルビが、[google: キーワード] で検索指定が使えます。


ランダムことわざ: 鶴は千年、亀は萬年。

今日のネットの話題: 今日もさんざんだった。保険どうしよう。