« 前期の翌日(2015-01-01)から昨日(2015-03-31)まで 90 日間のアクセス解析・近況など | トップページ | 前期の翌日(2015-04-01)から昨日(2015-06-30)まで 91 日間のアクセス解析・近況など »

2015年4月 1日 (水)

今後の(主に勉学の)方針 (2015年度版)

今後の方針をさらっと述べます。今年度(以降)やりたいことと昨年度やったことを述べます。

やろうかな…

定理証明器 Isabelle の現状を知るため、何か(簡単な半順序理論ぐらいか?)の証明をそれで組んでみる。

『創世記』の「ヨセフの夢」、『出エジプト記』の「金の牛」、イスラム教の「アシュアリーの三人兄弟についての問答」といったところを記事にする。

勝手に PR》に記事を増やす。『電子著作物の動産的所有権を構想する (仮題)』の記事を書き上げる。

確率モデル・シミュレーションなどのトイプログラム集を練習的に書く。これまでに書いたシミュレーション等をブラッシュアップする。「トロッコ問題」に関して数理モデルを作る。

ブログ関連の開発。翻訳や印刷などのためのツールバーを作る。


…昨年度からは消極的な方向に変わりました。すみません。
やったこと


昨年度は、4月中旬に統合失調症の発作で入院、5月中旬に(早くも)退院しましたが、その後、何かすごく「終わった感」があって、自分がやってきたことに自信を失い、未来が暗くしか感じられなくなりました。

昨年度やろうと書いていた、ファミコン版「手旗信号」は大して完成度を上げることができずに開発を終了して、このブログのアーカイブ化・電子書籍化(EPWING化)にとりかかり、6月・7月に作業をして8月に公開にこぎつけました (参:[cocolog:80421827] )。ただ、これも「終った感」を感じての「まとめ」といった意味が強く、「売り物」なのにかなり雑な作業になってしまいました。

それ以降は、アニメ・ゲームにはほぼ近づかず、日々読書のみの生活を主にしてました。そういう生活ができるというのが贅沢なのは変わらないのですが、それ以上のことをやるのが省エネの面からも何か申し訳ない。ホントに生きてるのが申し訳ないと感じて生活していました。

確率モデルに関しては、昨年度まで挙げていた三囚人問題がらみのネタが、6月に読んだ「モンティ・ホール問題」に関する本で、ほぼ私がやりたかった部分がなされていたのを知り(参:[cocolog:79824785])、これも「終った」問題…もう私がやる必要のない問題だと感じるようになりました。

また、同じく昨年度まで挙げていたヨブ記に関する記事もつい先日の3月に《「ヨブ記」を読む》としてやっと記事にしました。[cocolog:82027956]にも書いたように、もっと立派な記事にする予定だったのですが、《ひとこと》の寄せ集めに少し手を入れた程度の記事でお茶をにごすほどの内容になってしまいました。

ただ、いずれも昨年度まで大きく心に引っかかっていたところで、ブログ8周年後の一年でそういう「心残り」みたいなのがほぼすべて消え去りました。それで、今年度は、昨年度まで「やろう!」と書いてた上の題も「やるかも…」という消極的な題に替えました。上に書いたこの先のプランは「やってもやらんでも同じだな…」ぐらいにしか感じてません。

昨年度書いた以上に、資源を浪費してばかりで情けなく、親に社会に援助をいただいて申し訳なく・ありがたく感じています。おそらく今年度からは今の生活から引き続き読書ぐらいの活動にしぼった生活を続けていくことになると思います。いちおう、物理の本とかも買っているのですが、物理・数学にまで手が出るほど気力が戻るとはまだちょっと思えないです。申し訳ないですが、気長にやらせてください。
更新: 2015-03-25
初公開: 2015年04月01日 09:23:48
最新版: 2015年04月01日 09:23:48

2015-04-01 09:23:45 (JST) in 今後の方針 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の方針」カテゴリ内の最近の記事

批評や挨拶のためのネットコミュニティ

  • はてなブックマーク(って何?) このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Twitter (って何?)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/61370579

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。
» JRF の私見:雑記:今後の(主に勉学の)方針 (2015年度版) (この記事)

コメント

コメントを書く



(メールアドレス形式)


※匿名投稿を許可しています。ゆるめのコメント管理のポリシーを持っています。この記事にまったく関係のないコメントはこのリンク先で受け付けています。
※暗号化パスワードを設定すれば、後に「削除」、すなわち JavaScript で非表示に設定できます。暗号解読者を気にしないならメールアドレスでもかまいません。この設定は平文のメールで管理者に届きます。
※コメントを書くために<b>ボールド</b>、<pre>詩文やソースコード</pre>、<a href="">リンク</a>、その他のHTMLタグが使えます。また、漢字[かんじ]でルビが、[google: キーワード] で検索指定が使えます。


ランダムことわざ: 身から出た錆。