« 前期の翌日(2016-01-01)から昨日(2016-03-31)まで 91 日間のアクセス解析・近況など | トップページ

2016年4月 1日 (金)

今後の(主に勉学の)方針 (2016年度版)

今後の方針をさらっと述べます。今年度(以降)やりたいことと昨年度やったことを述べます。

やろうかな…

介護職員初任者研修を受け、その資格で近くの介護施設に就職する。

確率モデル・シミュレーションなどのトイプログラム集を練習的に書く。これまでに書いたシミュレーション等をブラッシュアップする。「トロッコ問題」に関して数理モデルを作る。


コンピュータ周りでいろいろやってきたことをひとまず終了し、新しい一歩を踏み出す年度にしたいと思っています。
いろいろ終了する…、つまり、これまで「やろうかな」と書いてきた以下はあきらめるつもりです。

あきらめる

ブログ関連の開発。翻訳や印刷などのためのツールバーを作る。← ツールバーは別にいらない。むしろ携帯端末への対応をいろいろやったほうがいい。が、それもやらない。

『創世記』の「ヨセフの夢」、『出エジプト記』の「金の牛」、イスラム教の「アシュアリーの三人兄弟についての問答」といったところを記事にする。← もうどういう記事にしたかったかも覚えておらず、断片的なメモを見ても何が書きたかったのかわからなくなっている。

勝手に PR》に記事を増やす。← むしろ《勝手に PR》を廃止したい。というより、このブログ全体を休止するかもしれない。

『電子著作物の動産的所有権を構想する(仮題)』の記事を書き上げる。← これももう何が書きたかったかわらかなくなっている。

定理証明器 Isabelle の現状を知るため、何か(簡単な半順序理論ぐらいか?)の証明をそれで組んでみる。← 後述のように Isabelle は昨年、触ってみたが、今の自分はもうそれ以上のことはできないなと悟った。


こんだけあきらめる気分になっているというのは、統合失調症の陰性症状や飲んでいる薬の影響も考えられるのですが、もう統合失調症の陽性発作にはなりたくないので、これらはあきらめるという方向でいいです。


やったこと


昨年度も、2014年4月中旬に統合失調症で再入院して以来の読書中心の生活をしていました。アニメ・ゲームにもほぼ近づきませんでした。引き続き、生きてるのが申し訳ないと感じて生活していました。

そんな中で、10月に「今後の方針」の初期のころに書いた「凪」関連プロジェクトとして quail-naggy.el という Emacs 用の単漢字変換 Input Method を作りました。「凪」プロジェクトとしてやりたかったことのほんの片鱗しかできなかったのですが、今の私の実力からするとこれで十分だと思います。

また、1月に「今後の方針」でいじりたいと述べていた定理証明システム Isabelle を使って、ラムダ計算のα同値に関する証明をしました。これは大学院時代にやっていた課題なのですが、それを Isabelle2015 という最近のシステムでも動くようにしたというだけです。以前やったソースを手作業で Isabelle2015 用に変換しただけで、難しいことはやっていないです。

この3月に Amazon Kindle で二冊、本を出しました。一冊は、道徳に関するブログ記事をいくつか選んで載せただけの『道を語り解く』で、もう一冊は、ファンタジー&SFの短編小説集で『エアロダイバー 他五篇』です。作業のことは [cocolog:84701441] に書いています。

戻って、7月には、物理や数学の本を無理して読んでみたりしましたが、ほぼ理解できませんでした。もうこの辺のことはあきらめます。

一番最初に書いたように、何もやってないよりは動いたほうがいいと思って、今、介護職員初任者研修を週一で受けています。ただ、それが終了したあと就職活動はしてみるつもりですが、おそらく、私の条件(こころの調子・年齢・体力・体調・人見知り等)では雇ってもらうことはできないでしょう。当たってくだけてからのことは、くだけてから考えようと思っています。

昨年度に引き続き、資源を浪費してばかりで情けなく、親に社会に援助をいただいて申し訳なく・ありがたく感じています。これまでと違う分野をいかにして開拓していくか、まだまだ先が見えませんが、応援していただければうれしいです。気長にやっていきます。
更新: 2016-03-26
初公開: 2016年04月01日 12:58:10
最新版: 2016年04月01日 12:59:33

2016-04-01 12:58:07 (JST) in 今後の方針, 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の方針」カテゴリ内の最近の記事

自己紹介」カテゴリ内の最近の記事

批評や挨拶のためのネットコミュニティ

  • はてなブックマーク(って何?) このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Twitter (って何?)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/63424577

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。
» JRF の私見:雑記:今後の(主に勉学の)方針 (2016年度版) (この記事)

コメント

コメントを書く



(メールアドレス形式)


※匿名投稿を許可しています。ゆるめのコメント管理のポリシーを持っています。この記事にまったく関係のないコメントはこのリンク先で受け付けています。
※暗号化パスワードを設定すれば、後に「削除」、すなわち JavaScript で非表示に設定できます。暗号解読者を気にしないならメールアドレスでもかまいません。この設定は平文のメールで管理者に届きます。
※コメントを書くために<b>ボールド</b>、<pre>詩文やソースコード</pre>、<a href="">リンク</a>、その他のHTMLタグが使えます。また、漢字[かんじ]でルビが、[google: キーワード] で検索指定が使えます。


ランダムことわざ: 猿も木から落ちる。

今日のネットの話題: 今日もさんざんだった。保険どうしよう。