「経済・政治・国際」カテゴリ内の記事 このカテゴリをはてなブックマークに追加 このカテゴリを含むはてなブックマーク (初公開日順)

★ ドキュメントのURLの後ろに ?mode=long を付けるとトップページのような表示になります。
[更新日] [タイトル]
[概要]
[初公開日] in [カテゴリ] | [諸データ]
「美しい国」を回文に使って「美しい国は憎いし苦痛」と民主党の議員が国会で言ったのを、私はおもしろいと思ったのだけど、2ch やはてブを見てると「国会でそんなオヤジギャグ使うな」ってのが大勢だった。

2006-10-17 23:51:55 (JST) in 経済・政治・国際, 近況 | | コメント (0) | トラックバック (1)

《セキュアジャパン 2006 の Winny 対策としての VM は釣り?》の最後に書いたものの再録ですが、プラスして少しだけ説明したいと思います。《CNET:エコノミー、マーケティング、そして IT:著作権クライシス》を見て関連としてまとめておこうとしたのが動機です。 ● 《GPL のここが嫌い》 ここでは「フリーの代価」は必要だし、そのために上限を設けないと将来が不安だと述べています。 ● 《...

2006-06-20 01:34:02 (JST) in 情報工学・コンピュータ科学, 経済・政治・国際 | | コメント (5) | トラックバック (3)

今日、2005年12月30日放送の《蒼穹のファフナー RIGHT of LEFT》の録画を見ました。ちょっと泣いちゃいましたよ。

2006-05-29 16:21:27 (JST) in アニメ・コミック, 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (1)

4月27日の日経に《NIKKEI NET:社説・春秋 − “新通貨”「ギル」「アデナ」「ゼニー」をご存じか?年に150億円がネットの深淵に消える》って記事が載ってて、カミュとかなんとかいって遠回しに若者批判してるから「何だかなー」って思ってたんですが、4月28日にサイバー刑法の採決がある予定だったんですね。 そんなにわかりにくいと、キンタマかきたくなるのかもね。おフランスの香りに憧れるほどお上品じ...

2006-05-01 08:58:24 (JST) in ゲーム, 時事, 経済・政治・国際 | | コメント (1) | トラックバック (0)

構造改革の議論をするときの禁止ワードに関する特別法(案)。 1. 「厳罰」と言ったら死刑。 2. 「税制優遇」と言ったら全私財を前発言者に提供。 3. 「愛国心」と言ったら鉄拳制裁。 4. 「欧米では」と言ったら海外追放。 5. 「一般論としてはその通り」までで訓告処分。その後「しかし」を続けると三割減給。 更新: 2006-04-14 初公開: 2006年04月15日 01:08:39 最新版:...

2006-04-15 01:10:41 (JST) in 箴言・辛言・戯れ言, 経済・政治・国際, 近況 | | コメント (3) | トラックバック (0)

このアイデアは、ほんの少し責任のあるレーティングとして、はてなブックマークポイント(投げ銭)を使い、そのレーティングの信頼性を「送ポイント総額」「予約総額」「予約総額のうち送ポイント可能額」を開示することで判断してもらおうというものです。 さらに、それらの集計をタグごとに開示することで、社会において「収益力のある関心」の指標を呈示することも射程に入れます。 ■ 「投げ銭予約」の性質 以前とは違うペ...

2006-04-05 01:27:44 (JST) in はてな関連, プログラム・ウィッシュリスト, 情報工学・コンピュータ科学, 経済・政治・国際 | | コメント (6) | トラックバック (1)

97年の危機をうけて、橋本総理から続く日本の自由主義的改革は、IT 革命の洗礼をうけた私のような者にとって、まさに時宜を得たものだった。革新的な技術が登場した以上、《「結果」の平等、「機会」の平等》に書いたように「努力」に重きをおかない自由主義的価値観への転換は必要不可欠だと思っていたからだ。 しかし、同時にはじまったデフレとの闘いの中に置かれることで、圧迫のために「自由」を発揮するのが難しくなっ...

2006-03-08 14:10:06 (JST) in 情報工学・コンピュータ科学, 経済・政治・国際 | | コメント (2) | トラックバック (3)

任意の商用ソフトにバンドルできない GPL は嫌いだ。公務員や年金生活者じゃないニートな私にとって GPL に基づく制作は未来を蝕む糖尿病のごときモノでしかない。

2006-02-27 22:01:37 (JST) in 情報工学・コンピュータ科学, 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (1)

1997 年といえば山一破綻のころ。政府もいろんな意味での「危機」を真剣に考えるようになったんでしょうね。個人的に私も一番辛い時期でした。 1999 年は就職というかアルバイトすら諦め、本格的に引き込もり生活に入っていました。とにかくいろいろ考えて模索して、でもほとんど逃避して…… 当時のメールの履歴。届いたものは残っているのですが、出したものは残っていません。出した数は少ないと思いますが、199...

2006-02-19 03:04:56 (JST) in 心と体, 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (2)

「金で買えないモノはないか」を説明するのは難しいので、まず「競売物件は金で買えるか」ということから説明したいと思います。 確かに競売物件を落札すると、売買価格が成立します。結果的にお金を払って買うことになりますから、「競売物件は金で買えた」といえます。 では、落札する前は「金で買える」といえるでしょうか?

2006-02-18 02:36:23 (JST) in ストーリー, 時事, 確率論, 経済・政治・国際 | | コメント (1) | トラックバック (1)

建国記念日。国旗・国歌にこだわりはないけど、左右どちら側も、それについて何らかの実力を使うってのはやめて欲しい。 でも、象徴を強制しようとする人より、まだ、拒絶する人のほうがマシだとは思う。だって、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって気持ちはわかるが、坊主を好きなんだったら袈裟まで愛せってのは変でしょ。そういうのは好きなんだったら勝手にやってよってのが正直なところ。

2006-02-11 12:48:44 (JST) in 教育, 時事, 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (1)