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JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: 記事のみ。

hp.vector の終了にともない。易双六と略式易双六のブラウザゲームへのリンクを XREA のものにした。

投稿: JRF | 2024-07-20 07:52:48 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: youscout-20240416.zip。バージョン 0.35。

カードを引いたあと一度クリックを待つことにした。前の待たないほうがいいという方には、設定「引いた後の停止」を「しない」にすれば元に戻せる。

今回のソースを特に欲しいという場合は、↓から得られる。

https://github.com/JRF-2018/youscout/releases/tag/v0.35

投稿: JRF | 2024-04-16 14:08:55 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: youscout-20240301.zip。バージョン 0.34。

(8)と(11)の入れ換えは固式がデフォルトにした。

略式易双六のブラウザゲーム版を実装し、こちらのアーカイブに含めた。

今回のソースを特に欲しいという場合は、↓から得られる。

https://github.com/JRF-2018/youscout/releases/tag/v0.34

投稿: JRF | 2024-03-01 05:47:25 (JST)

JRF on 略式易双六(りゃくしきようすこう)

更新: ドキュメントの更新。判定式は大なりイコールがデフォルトだったのを、大なりがデフォルトにするようにした。式の書き方も見直した。

ブラウザゲーム版を作った。

ブラウザゲームの更新情報は「元祖易双六」のほうで。

投稿: JRF | 2024-03-01 05:44:10 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: ドキュメントのみ。

「略式易双六」を考案した。

投稿: JRF | 2024-02-29 05:49:04 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: ドキュメントのみ。

「易双六PTC 印刷用QRコード」と「易双六ルール PDF」を Booth に置いたことの通知。

投稿: JRF | 2023-12-10 00:42:06 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: ドキュメントのみ。

易双六トークンの缶バッジの販売開始の通知。

投稿: JRF | 2023-12-05 16:57:40 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: ドキュメントのみ。

感想を少し読みやすくした。

投稿: JRF | 2023-09-29 17:48:09 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: youscout-20230311.zip。バージョン 0.33。

戦乱置換は「しない」をデフォルトにした。元に戻したと言える。

今回のソースを特に欲しいという場合は、↓から得られる。

https://github.com/JRF-2018/youscout/releases/tag/v0.33

投稿: JRF | 2023-03-11 00:45:56 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: ここの記事のみ更新。

The JRF Tarot プリンタ印刷用 PDF を BOOTH で発売したことを追記した。

《易双六「The JRF Tarot」印刷用PDF - ジルパのおみせ - BOOTH》
https://j-rockford.booth.pm/items/4485160

投稿: JRF | 2023-01-20 03:01:40 (JST)

こうじ on 今後の(主に勉学の)方針 (2022年度版)

お返事いただき誠にありがとうございます。
JRFさんのおっしゃるとおり「説得力のある」と脳内で読み換えると良さそうですね。
もしかしたら特定の業界内では通用している言葉なのかもしれませんね。
勉強させていただき、ありがとうございました!

投稿: こうじ | 2022-09-12 18:13:20 (JST)

JRF on 今後の(主に勉学の)方針 (2022年度版)

システムの不具合でご迷惑をおかけしてすみません。

最近では、Twitter で読んでいる司法関係者の方が「説得的」という言葉を使っているのに出会い、かなり慣れはしたのですが、今でもひっかかり、そのたびに「説得力のある」と読み換えるようにしています。そうしないと私も使ってしまいそうで……。

コメントありがとうございました。

投稿: JRF | 2022-09-10 16:44:39 (JST)

こうじ on 今後の(主に勉学の)方針 (2022年度版)

本日ある書籍を読んでいて「説得的」という言葉に出会いました。インターネットで調べても明確は意味は分からず、「平成18年(2006年) 3月5日 (日)」に投稿されたJRF様のブログを見つけ、コメントさせていただいた次第です。何故かその投稿にはエラーでコメントできなかったため、こちらにさせていただきました。
私も「説教じみた」「説教のような」といった意味のように思え、他には文脈から「納得のいく」というような意味にも思えました。

投稿: こうじ | 2022-09-10 01:26:59 (JST)

JRF on 呪術的オブジェクト指向用語訳

光栄です。反応ありがとうございます。

投稿: JRF | 2020-12-10 02:02:55 (JST)

匿名投稿 on 呪術的オブジェクト指向用語訳

適当にあちこちのブログの記事を読み漁っているのですが
久しぶりに面白い(楽しい?)記事に出会えました。

匿名投稿 | 2020-12-08 20:51:31 (JST)

JRF on テンプレート等ブログシステムの更新履歴

更新: 全面リニューアル後の状況に少し対応。

投稿: JRF | 2020-05-14 04:46:38 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: youscout-20200514.zip。バージョン 0.32。

XREA でも、広告付きだが、公開することにした。

http://jrockford.s1010.xrea.com/archive/youscout/youscout.html?default_lang=ja

それに関する改変と、あとは、デフォルトのタロットカード指定方法を少し変えた。

今回のソースを特に欲しいという場合は、↓から得られる。

https://github.com/JRF-2018/youscout/releases/tag/v0.32

投稿: JRF | 2020-05-14 04:05:44 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: youscout-20200424.zip。バージョン 0.31。

戦乱置換に制限を導入。戦乱置換で、下のコイン置き場へ置き直すのは強過ぎるし、「とりあえずそこ」という動きを促しかねない。それへの制限と、また、他へ置くことを試すことへのナッジとして、下のコイン置き場への移動は回数制限することにした。

とりあえず 2 回までとしたが、1 回までとしたほうが、選ばれる戦略の幅ができてよかったかもしれない。

ソースのアップロードは GitHub に行うようにした。JRF Tarot へのリンクもそこから辿れる。

《GitHub - JRF-2018/youscout》
https://github.com/JRF-2018/youscout

今回のソースを特に欲しいという場合は、↓から得られる。

https://github.com/JRF-2018/youscout/releases/tag/v0.31

投稿: JRF | 2020-04-24 14:27:34 (JST)

JRF on 易双六(ようすこう) - タロットカードを使った一人遊び

更新: youscout-20200328.zip。バージョン 0.30。

ココログに自由にアップロードができない状態が続いているため、ココログにはアップロードせず(できず)、サブで用意していた Vector にのみアップロードした。上の GAME START のリンクもそちらに。アーカイブは SugarSync にアップロードした。

《youscout-20200328.zip》
https://www.sugarsync.com/pf/D252372_79_7262405609

「戦略置換」は、結局、特定の戦略が必ず有利になり、ユーザーは計算してその戦略を必ず採らねばならないかもしれない。そうなってしまうなら、「計算」をすれば良いということになり、元々の「計算」だけですべてが決まっていた単純さで十分モデル化できていたことになるのではないか? そこに帰着してれば良かったとなるのではないか? 私が、「戦乱置換」を導入すべきか迷い、それを導入しても「実験的」と断ったのは、そう考えてのこと。

「戦乱置換」の回数は、デフォルトを 2 回にするか 3 回にするかで迷った。コインをコインに移し、カップをカップに移し、なお一回余裕がある…のが3回というイメージ。序盤・中盤は 2 回でも多いぐらいだが、終盤は 3 回欲しいところだろう。かといって一プレイ全体で回数を制限するのは、終盤への偏りが大きくなる。

3 回だと自由度が大き過ぎ、従来の「易双六」らしさ・システム感が失われることも心配した。しかし、あくまで「実験的」で、戦乱置換の効果を十分に実感してもらうために、今は 3 回にすることにした。

将来的にはデフォルトを 2 回にするかもしれない。

なお、今回のアップデートの感想を↓に書いている。

[cocolog:91784236]
http://jrf.cocolog-nifty.com/statuses/2020/03/post-76943b.html
>ブラウザゲーム『易双六』をアップデート。戦略性を導入する「戦乱置換」のルールを実験的に追加した。<

投稿: JRF | 2020-03-28 19:35:06 (JST)

JRF on テンプレート等ブログシステムの更新履歴

更新: Google 翻訳のプラグインを導入。

投稿: JRF | 2017-11-27 12:58:11 (JST)