« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

2006年2月10日 (金)

Firefox のダウンロードがミョーに遅くてイライラする

ググって調べるとバージョンアップ時に上書きインストールをし、ダウンロードの履歴がたまっているとそうなるようです。「上書きインストールなんかするな」って論調でしたが、とりあえず履歴を消すことで大幅に改善されました。うーん、まとめサイトの FAQにのせといて欲しいぐらい。

以上が記事。下がグチ。

グチ1
でも、上書きインストールってやりますよね?だって、そうじゃないなら、プラグインのアップデートウィザートなんて出ないだろうし。インストーラじゃなくアーカイブで、その Readme のインストール方法に注意があれば、アンインストール後、再インストールとかもしますけど。

グチ2
ちなみに、Wiki だけど、開発者側じゃないから、確証できないし、必要最小限これをやるってのがわからないんで、私は書きたくないんです。皆がユーザーだったら自分も同じ立場なんで書く気になるけど、中に開発関係者がいるとどうも気おくれするんですよね。他のユーザーはどうなんでしょ?この辺りオープンソースの意外な弱点なのかも。
更新: 06/02/10
初公開: 2006年02月10日 03:45:20

2006-02-10 04:21:45 (JST) in Firefox, Windows アプリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶ディスプレイで 3D 表示がちょっと変

フィギュア写真》の背景を撮るため、Winamp の Milkdrop ビジュアライザーを使っていて、どうも白いモヤみたいなのがかかっておかしいと思っていた。他のマシンで動いている Milkdrop に比べて色づかいも貧相。

プリセットが違うのかな?と、とりあえず、ここの Milkdrop のプリセット集をもらってきた。

あれ゛?増えてないぞ。あー、何だ。追加プリセットが install されるディレクトリが、C:\Program Files\Winamp\Plugins\Milkdrop\All Presets だから、元々のプレセットをそこにもコピーして、'l' を押してディレクトリを All Presets にすりゃいいのか。

ん゛ー、でもやっぱり色づかい変なんじゃない?液晶パネルだからかなぁ。と思って RADEON の CATALYST Control Center を調べてもそれらしい項目は……「高解像度のディスプレイにはDVI周波数を減らす」って、ドギツイ色づかいだと関係ありそう。

高解像度で乱れたりする場合は ON にしてくれって書いてるから、別に OFF にしてもいいよな。……ってことでチェックを外した。

どうも正解だったようだ。
更新: 06/02/09,06/02/10
初公開: 2006年02月09日 21:28:19

2006-02-10 03:54:31 (JST) in Windows アプリ, ハード | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

Firefox 1.5 でフォントがゴシックになっちゃった

やっぱ前のほうがイイってことで、オプションの既定のフォントを「MS P明朝」にすると……あれ?1.0.7 でゴシックで表示されてたところも明朝になってしまふ。

そこでそのとなりの「詳細設定」ボタンを押して、プロポーショナルを明朝に、ゴシック体を MS Pゴシックにしたところ、前とだいたい同じになった。

Amazon とかでフォントの斜体を使ってるページ、どうもうちの環境だとゴシックの斜体は美しくないんで、そこは明朝のほうが数倍マシだと思う。
更新: 06/02/09
初公開: 2006年02月09日 11:29:43

2006-02-09 11:29:43 (JST) in Firefox, Windows アプリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 1.5 で Tabbrowser Extensions から Tab Mix Plus に乗り換えた

Firefox 1.5 にしてから、これまでポップアップのブロックができていたサイトでポップアップが出るようになってしまった。しかもポップアップが出たあと、タブに吸収されて、そのウィンドウがリサイズされてしまう。

症状がタブまわりなので、ひょっとしたら……と思って、Tabbrowser Extensions をはずして Tab Mix Plus を入れたところ、解決できてしまった。

これまでプラグインの管理がメンドウなんで TBE を使ってきて、今回はじめて Tab Mix Plus を使ったんだけど……これで十分っていうか、自分的にはこっちのほうがイイ。ちゃんと自分好みにカスタマイズできるし、閉じたタブの履歴もあるし。
更新: 06/02/09
初公開: 2006年02月09日 11:08:48

2006-02-09 11:08:48 (JST) in Firefox, Windows アプリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

Firefox 1.0.7 から Firefox 1.5.0.1 にバージョンアップした

今回はほとんどメジャーバージョンアップなので、過去のプラグインがそのままでは使えないことが多いようで、install 後の起動で、ウィザードの指示に従って、そのバージョンアップを行なった。

ただし、いくつかの物については、firefox 1.5 に対応していないとのことで、自動的に無効にされてしまった。しかし、それらのほとんども手動で update してやれば問題なく動いている。

さて、それでも動作しない物が私の環境では一つだけあった。 ImageZoomer である。調べると《互換性について - Firefox更新情報 Wiki*》というところにNightly Tester Toolを使えば良いとの情報があり、実際その通りだった。

ちなみに、そこでは、Nightly Tester Tool Lite でも良いような記述に見えるが、私は Lite ではうまくいかなかった。


また、install 時は毎度のことだが、Emacs バインドを使うために、以前使っていた C:\Program Files\Mozilla Firefox\res\builtin\platformHTMLBindings.xml をキーバインドとするために C:\Program Files\Mozilla Firefox\res\forms.css の一部を以下のように書き換えている。

$ cd /cygdrive/c/Program\ Files/Mozilla\ Firefox/res/
$ diff forms.css.orig forms.css
--- forms.css.orig  2006-02-08 14:08:17.609375000 +0900
+++ forms.css   2006-02-08 14:11:06.515625000 +0900
@@ -90,7 +90,7 @@
   word-spacing: normal;
   letter-spacing: normal;
   cursor: text;
-  -moz-binding: url("chrome://global/content/platformHTMLBindings.xml#inputFields");
+  -moz-binding: url("resource://gre/res/builtin/platformHTMLBindings.xml#inputFields");
   text-indent: 0;
   -moz-user-select: text;
 }
@@ -111,7 +111,7 @@
   letter-spacing: normal;
   vertical-align: text-bottom;
   cursor: text;
-  -moz-binding: url("chrome://global/content/platformHTMLBindings.xml#textAreas");
+  -moz-binding: url("resource://gre/res/builtin/platformHTMLBindings.xml#textAreas");
   -moz-appearance: textfield;
   text-indent: 0;
   -moz-user-select: text;


ちなみに、書き換える前の platformHTMLBindings.xml は C:\Program Files\Mozilla Firefox\toolkit.jar の content/global に入っている。
更新: 06/02/08
初公開: 2006年02月08日 15:50:43

2006-02-08 15:54:16 (JST) in Firefox, Windows アプリ | | コメント (0) | トラックバック (0)