最新コメント一覧 (20件) [RSS]

JRF on 眠り姫問題のプログラム

event 更新:コインの「先投げ」「後投げ」について、最初に投稿したときは「変わらない」と考えていたが、考えを改め、「後投げ」だと 1/3 派になることを認め、そのあたりを書き直した。

投稿: JRF | 2017-02-12 12:08:37 (JST)

JRF on コーシー分布でブラック・ショールズ・モデル?

weep 記事を投稿したあと、マイナスの値について考えてなかったことに気付く。もう記事を投稿してしまってどうにもならなかったので、「マイナスの値はどうすれば良かったのか?」の節を書いてお茶をにごした。

投稿: JRF | 2017-02-06 07:19:17 (JST)

JRF on quail-naggy.el: 単漢字変換 Input Method for Emacs.

golf 更新:quail-naggy-20160209.zip。バージョン 0.05。

euc-jisx0213 の代わりに euc-jp を使うようにした。Encode 1.64 以降では、デコードの場合はそれでいいと書いてあって、それでいいというのを確認したため。これで Encode::JIS2K とおさらばできる。

quail-naggy.el はいじってないが、一応わかりやすいようにバージョン番号だけ上げておいた。

投稿: JRF | 2016-02-09 13:31:25 (JST)

JRF on The Proofs about Alpha-equivalences in Isabelle

spade 更新:isabelle_TheLambda-20160113.zip。バージョン 0.02。

主にドキュメントの書き換えのみ。あとは、証明で back を使っていた三ヶ所を使わないように書き換えた。新しい定理などはない。

投稿: JRF | 2016-01-13 00:18:56 (JST)

JRF on The Proofs about Alpha-equivalences in Isabelle

diamond 初公開:isabelle_TheLambda-20160107.zip。バージョン番号は付けない方針だが、あえて付けるならバージョン 0.01。

初公開後、上のドキュメントで Logics_ZF を選んだ上で Isabell2015 の再起動をしたあと、AllLambda.thy を読み込む旨を書き足した。それをドキュメントに反映したバージョンは一週間後くらいに公開する予定。

投稿: JRF | 2016-01-08 13:29:19 (JST)

JRF on quail-naggy.el: 単漢字変換 Input Method for Emacs.

ring 更新: quail-naggy-20151115.zip。バージョン 0.04。

単漢字変換のとき、一番最初の候補が 1ページ目に来ないときの動作を修正。

naggy-backend-command で Timeout したときに、エラーを出すようにした。頻繁に Timeout する場合は .emacs で (setq naggy-backend-timeout 30) などとして時間を延長すればいい。

仮想鍵盤上で、マウスで候補を指定できるようにした。mouse-1 で指定。mouse-2 で決定。ただし、できるので試しに作ってみただけで、あまり意味のない、使って欲しくない機能。

前回は、はからずも、13日の金曜日のリリースになってしまっていた。ウィルスチェックなどに(誤認識でも)引っかかったりするのはいやだし、縁起がよくないので早めに次のバージョンをリリースしておいた。

投稿: JRF | 2015-11-15 13:49:15 (JST)

JRF on quail-naggy.el: 単漢字変換 Input Method for Emacs.

wrench 更新: quail-naggy-20151113.zip。バージョン 0.03。

naggy-backend.pl では、set-tankanji-dic をしなかった場合にも、一応、対応。

quail-naggy.el では、naggy-vk-up-kouho などを作った。仮想鍵盤上のカーソルの移動についてかなりいじった。

「カーソルの移動」というと簡単な変更のようだが、これが結構、大がかりな変更のため、もしかすると不安定になるかもしれない。その場合は、バージョン 0.02 を使って欲しい。

投稿: JRF | 2015-11-13 08:58:29 (JST)

JRF on aboutme2cocolog: アバウトミーの「ひとこと」をココログプロへ移転するツール

club 更新: aboutme2cocolog-20151106.shar。statuses_tools.js のみ更新。

ルビを付けるとき、「々」と「〆」に対応。ライセンス等は最近は新しい文を使っているが、変更が軽微なため、あえて変えなかった。

投稿: JRF | 2015-11-06 00:56:32 (JST)

JRF on ユーザーによるコメント「削除」をココログプロで実現する

club 更新:バージョン 0.19。jrf_crypt_comment-20151106.js

ルビを付けるとき、「々」と「〆」に対応。ライセンス等は最近は新しい文を使っているが、変更が軽微なため、あえて変えなかった。

投稿: JRF | 2015-11-06 00:44:08 (JST)

JRF on Cocolog_Pro_Analyzer:ココログプロ用アクセス解析補助 Greasemonkey

event 更新: Cocolog_Pro_Analyzer-20151026.user.js。バージョン 0.03。

@grant 文を足しただけで、内容的には何も変わってない。というか、初公開当時から、私のところの Greasemonkey のバージョンがかなり古かったため @grant 文が必要になってることに気付かなかっただけっぽい。

投稿: JRF | 2015-10-26 22:14:49 (JST)

JRF on quail-naggy.el: 単漢字変換 Input Method for Emacs.

snowboard 更新: quail-naggy-20151023.zip。バージョン 0.02。

一週間使ってみた。

気付いた部分について修正し、直せない不具合については、わかっている弥縫策と共に上の記事に追記した。修正したのは次の通り。

まず、致命的な欠陥の修正について。ピリオド "." を「。」に変換できてなかったのを修正した。ついでに、naggy-backend.pl に、オプション --punctuation-fullwidth-period を作り「、。」を「,.」で書く人に対応。ただし、「、。」を「、.」で書く人と「,。」で書く人とかにはまだ非対応。希望者があれば考える。

次に、『風』との互換性を高める修正が二つ。一つは、backspace 時、最初のページが表示されていたら、変換をキャンセルするようにした。もう一つは、ひらがな変換やカタカナ変換のとき、? や ! などの記号を半角のまま残すのではなく全角に変換するようにした。

投稿: JRF | 2015-10-23 06:50:43 (JST)

JRF on quail-naggy.el: 単漢字変換 Input Method for Emacs.

book 初公開。quail-naggy-20151016.zip。バージョン 0.01。

naggy-backend.pl は jrf_semaphoreで先に技術利用していたから、バージョン 0.03 だけど、一応、quail-naggy.el の 0.01 がこの配布物のバージョンとしておく。

投稿: JRF | 2015-10-16 20:23:55 (JST)

JRF on aboutme2cocolog: アバウトミーの「ひとこと」をココログプロへ移転するツール

golf 更新:aboutme2cocolog-20140923.shar。statuses_editor.user.js のみ更新。

バグの再現はあまりできなかったが、「ここかな」というのに気付いたので少し修正。ちょっとはマシになったはず。

投稿: JRF | 2014-09-23 07:35:13 (JST)

JRF on aboutme2cocolog: アバウトミーの「ひとこと」をココログプロへ移転するツール

downwardleft どうも aboutme2cocolog-20140920.shar の statuses_editor.user.js はバグありな感じなので、使わないほうがいいかもしれない。

まだ、バグの再現性を見つけておらず、バグがどこで発生してるか推測できてないので、バグ取りには時間がかかるかもしれない。

投稿: JRF | 2014-09-22 17:19:59 (JST)

JRF on aboutme2cocolog: アバウトミーの「ひとこと」をココログプロへ移転するツール

coldsweats02 更新:すぐにミスに気付く。HeadInfo.template に Google 翻訳用の ID を付けて公開しちゃったのを急いで削って、差し換えた。普段なら名前を変えてるとこだけど、今回は同じ名前で許してください。orz。

投稿: JRF | 2014-09-20 09:04:21 (JST)

JRF on aboutme2cocolog: アバウトミーの「ひとこと」をココログプロへ移転するツール

flag 更新:aboutme2cocolog-20140920.shar。statuses_editor.user.js のみ更新。

Firefox 32.0.1 から突然、Greasemonkey などへの Permission がキツくなったため、それに対応した。CGI とか他の機能は試してない。

投稿: JRF | 2014-09-20 08:40:26 (JST)

JRF on hide_img.js:画像のクラス指定に順って閲覧を要クリック化する

diamond typo 「御寛如」→「御寛恕」。

投稿: JRF | 2014-07-25 11:19:01 (JST)

JRF on Cocolog_Pro_Analyzer:ココログプロ用アクセス解析補助 Greasemonkey

yacht 初公開:count_access_2-20140717.pl。バージョン 0.02。

JSON がどうもうまく取得できない。適当に wait を入れないとダメっぽい。しかたなく、JSON を諦めて、手でコピペしていったデータで count_access するスクリプトも書いておいた。

投稿: JRF | 2014-07-17 16:44:28 (JST)

JRF on Cocolog_Pro_Analyzer:ココログプロ用アクセス解析補助 Greasemonkey

ticket 更新:count_access-20140701.pl。バージョン 0.02。

数値にコンマ(,)が使われている場合にそれを除く処理を足した。うちはアクセス少ないから気付くのが遅くなった。orz

投稿: JRF | 2014-07-01 09:19:11 (JST)