« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

aboutme:30043

私は何かといたらないな。でも、これ以上を望むのも難しい。この自分で何とかやっていくしかない。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29975

だが、その責任感ゆえにどこまでのことを「許す」か。世代を越える覚悟は求められるだろう。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29969

霊があろうがなかろうが、霊を約束したものの責任感は残る。そのときの気持ちを察するにそれは支持したい。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29902

人は肉のもの。頬根うずけば笑み干借るべし。難弥陀のさわに蝶も浮く。我は食ってわすらん。ワスララン。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29899

まるで呪詛だな。このまま終るわけにはいかないか。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29898

そう思うときチラと見て「ここにワーク」と安易に誘うものを憎悪もしたくなる。…いや、それはすでにない。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29897

ワーキングプア…か。そうならなければ社会化はない。私はワークしていない。私は社会に属さない。ブログを書くのはワークではない。人に認められないワークがあるとしても私のものは到底そうではない。…が、そうだと思いたい。ああ。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29895

我ながら重傷だな。タハハ。あー、涙を出したい。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29893

キッカケが欲しい。が、同時にそれを恐れる自分がいる。何より、キッカケとなりうべきものはすでにそこかしこにあって、私がそれを見ないようにしているだけだ。…そうわかったふりもする。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29892

いや、重要なのは自分が、自分達が何を創るかだ。できると思った自分にこだわっても何もできなかったが、今すぐにそこから道を違えてもどうなるわけでもない。……かどうかはわからないが、今はそう思おう。

JRF 2007年12月22日 (土)

aboutme:29852

オーディオ誌に広告出してる海外リーフリプレイヤーメーカーってないのかな?フリーオの広告とかstereo誌に出てたら笑うよね。今度立ち読みしよう。

JRF 2007年12月21日 (金)

aboutme:29850

タタカわなければ、勝利はない。って…いや、いいけど。そろそろ自分達がこの「知識のなさ」のまま、まかされなければならない事態に向きあわねばならないのだから、どこで圧力かけるべきかよく考えよーよ。って私が言っても無意味だけど。

JRF 2007年12月21日 (金)

aboutme:29729

まぁ、どうせ買えないもののほうが多いから、考えるだけムダか。

JRF 2007年12月20日 (木)

aboutme:29728

リージョンフリーでない家電を買うオレってほんとにバカだなと思う。そこまで海外に出ることを意識する自分のオロカさも嘆かわしいけど。著作権者様はエラいからしかたないけど。

JRF 2007年12月20日 (木)

aboutme:29727

世の人のイカリを見れば、私の「甘さ」ばかりがキワ立つ。

JRF 2007年12月20日 (木)

aboutme:29725

努力が足りない私。すっかりそこに「甘え」ていて、もう動けない。もっとできただろうに…と思うことも少なくなった。

JRF 2007年12月20日 (木)

aboutme:29437

洋書の専門書はここ何年も買ってないし。

JRF 2007年12月18日 (火)

aboutme:29436

来年の目標:「Amazon は一月、1万円まで」。専門書は二冊で限界になるけど、自分の読むペースを考えたらそれぐらいでちょうど良いはず。でも、そうすると洋書は買えないな。来年1年くらいはそれでもいいか。

JRF 2007年12月18日 (火)

aboutme:29429

最近家電を買ってないねと父がいう。買い物用の車を買い換えようと母がいう。年金をどうしようとの問いに私が黙る。

JRF 2007年12月18日 (火)

aboutme:29426

いずれにせよ。そういうのを気にしだした段階でオワっているわけだが。

JRF 2007年12月18日 (火)

aboutme:29424

私は鍛えられてない「左」なので、右っぽいことを書いちゃうこともある。

JRF 2007年12月18日 (火)

aboutme:29423

鋭いことを書ける人が「右翼」であるのは、まあ社会のしくみからいってあたりまえのことなんだろうけど。

JRF 2007年12月18日 (火)

aboutme:29422

鋭い論説を書ける人が、別に持ち出さなくても良い偏見を持ち出すのに驚く。外国が見方を造り上げるということを自分で述べているのに、それにわざわざ載っかるようなことを書くのはなぜかと邪推してしまう。

JRF 2007年12月18日 (火)

aboutme:29243

『新約聖書』使徒言行録第16章、吉田敦彦『日本神話の源流』第3章、トルストイ『光あるうち光の中を歩め』のラストを読んだ。他にも読んだが、そこに少し感じるものがあった。でも、だからといって何か論を建てられるわけでもない。

JRF 2007年12月17日 (月)

aboutme:29123

何識がないというのだろう?

JRF 2007年12月16日 (日)

aboutme:29121

何をすればいいんだろう…いや、だいたいの目標はある。でも、目標を設定したときの感覚がとりもどせない。モチベーションを失っている…というのとも少し違う。

JRF 2007年12月16日 (日)

aboutme:29109

恥かしいものをみると、つい照れてみるのをやめてしまう。子供だな、おれ。

JRF 2007年12月16日 (日)

aboutme:29088

mCn の combination がカプセル化だと思った過去。なぜそう思ったのか悩む。…いやある程度はわかるんだが、昔の感覚を思い出せない。

JRF 2007年12月16日 (日)

aboutme:29086

私の詩人脳が死んでるというか、そんな感じ。ハイクなんてムリっすよ。

JRF 2007年12月16日 (日)

aboutme:29085

『千字文』から吸収できるものがなかった。…というか私の感性が枯れているのだと思う。そういう焦りからいろいろとりかかってるから。

JRF 2007年12月16日 (日)

«前のひとこと

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

このころのニュース