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「シントイズム」の節。>日本人は伝統的に組織的発想を嫌うところがあり、闇斎も絅斎も天皇の絶対と個人の規範は記しても、この二つをいかなる組織論でつなぐかの明確な発想がなかった。いわば組織神学抜きで「神絶対、信仰のみ」と言っているようなもので、この真宗的伝統は徳川時代も変わらない。<
JRF 2008年11月 6日 (木)
「シントイズム」の節。>日本人は伝統的に組織的発想を嫌うところがあり、闇斎も絅斎も天皇の絶対と個人の規範は記しても、この二つをいかなる組織論でつなぐかの明確な発想がなかった。いわば組織神学抜きで「神絶対、信仰のみ」と言っているようなもので、この真宗的伝統は徳川時代も変わらない。<
JRF 2008年11月 6日 (木)