« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日

aboutme:49338

x の逆数の n 乗をとるパレート分布って乱数列の最大値を取ることと関係があるということか?

JRF 2008年4月 9日 (水)

aboutme:49104

でも、正直なところその導出過程がいまいち理解できていない。

JRF 2008年4月 8日 (火)

aboutme:49103

ところで、これって正規乱数に限らないんだよね。ソートをしたものの密度ってこんなに簡単に表せるんだ。

JRF 2008年4月 8日 (火)

aboutme:49102

Beta 関数の逆数ね。それであってた。間違っていたのは Gamma 関数のプログラムだった。よくこれまで間違いに気づかなかったなぁ。

JRF 2008年4月 8日 (火)

aboutme:48992

Beta 関数のはずだけど…実験と合わない。計算まちがいしているのかな?

JRF 2008年4月 7日 (月)

aboutme:48989

n 個の正規乱数をソートしたやつの i 番目をとったところの分布。c(i) * normal_density(x) * normaLdist(x)^(i-1) * (1-normal_dist(x))^(n-i) って形はあってそうなんだけど c(i) がうまく求まらない。

JRF 2008年4月 7日 (月)

aboutme:48978

80日の制限があって、しかも拡大しても字が読めないことがある画質のものに、定価の半額以上の金を払うって、狂ってるとしか思えないんだけど、でも、それしか支払いのためのまともなチャンネルがないならしかたないのかな。

JRF 2008年4月 7日 (月)

aboutme:48958

正規分布関数ぐらい標準パッケージに入れておいて欲しい。…というか、そういうことを Perl でやろうとするのがそもそもマチガイなのかな?

JRF 2008年4月 7日 (月)

aboutme:48868

そういえば最近、アニソン系のCDを買ってない。でも、マクロスFには期待。これは何か買うと思う。でも、声優っぽいやつがないかなぁ、「ひまわりっ!!」の「きらきら(ひまわりver.)」とか良かったんだけど。

JRF 2008年4月 7日 (月)

aboutme:48860

昔なら気にして修正していたようなところを修正せずにコミュニケーションをしてしまっている。中途半端に譲っているんで逆にイヤミに見えてしまっているかもしれない。…こういうことが続くようなら態度から修正していかないといけない。慣れがなくなっていくものは、とくに。

JRF 2008年4月 7日 (月)

aboutme:48856

そういえばニラも食べたから、私にとっては「いつものやつ」なのかもしれない。

JRF 2008年4月 7日 (月)

aboutme:48852

どうも腹の調子が悪い。いつものやつともビミョーに違う。反芻し(てしまっ)たとき、アルコールを飲んだあとっぽい味もする。酒は飲んでないので夕食の調味料のあじなのかなぁ。

JRF 2008年4月 6日 (日)

aboutme:48812

そのシリーズ、録音がもとから悪いやつを買ったこともあってそういう偏見を持つようになってしまったのかなぁ。ジャケットの裏が貧相だったり、シリーズ全体が不遇なのかな、とか思ったりしたんだけど。でも、「未完成」はその録音のよくないCDが今はお気に入りで…。

JRF 2008年4月 6日 (日)

aboutme:48795

単に私と相性が悪いってことなのかなぁ…。

JRF 2008年4月 6日 (日)

aboutme:48794

うーん、リマスタリングされたもの音って本当に改善されているのだろうか?微妙な違いくらいだったら、私にはわからないので別にいいんだけど。モノラルの別のものとくらべても名盤と呼ばれているもののリマスター盤にミョーに楽器がひきたたないCDがあって…。

JRF 2008年4月 6日 (日)

aboutme:48792

暴力は暴力だよ。どんな政体であってもね。「正当化」はできない。ただ、ないよりはマシだったという評価を後から誰かが作ってくれるかもしれないというだけだ。個人的にはそこで本人が正当化を求める「犠牲的精神のなさ」があればそれをリーダーに頂くのは不幸でしかないと思う。

JRF 2008年4月 6日 (日)

aboutme:48698

論文のコピーの保存。私は紙のケースファイルを使っていたんだけど、これが手に入らなくって…。通販しないとダメっぽい。

JRF 2008年4月 6日 (日)

aboutme:48692

これが Public domain っていいんだろうか?

JRF 2008年4月 6日 (日)

aboutme:48691

ウラニアのエロイカ。確かにすごいかもしれない。→ http://public-domain-archive.com/classic/download.php?album_no=73

JRF 2008年4月 6日 (日)

«前のひとこと

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

このころのニュース