« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日

aboutme:33568

書きかえたときに、宗教側からすると少し眉をひそめるような要素をとり入れすぎたという反省があって、もう少しレトリックで「奇跡」のようにうけとられるような記述にしたい。というのがある。

JRF 2008年1月12日 (土)

aboutme:33567

「イメージによる進化」の記事、書きかえたときに途中意味不明になっているところがあるのに気付いているのだけれども、直していない。そこだけでなく、全体的にもう少し直したいと思っているから。

JRF 2008年1月12日 (土)

aboutme:33558

発疹をかいてしまったときの皮のむけかたが帯状疱疹のものと似ている。

JRF 2008年1月12日 (土)

aboutme:33557

帯状疱疹のものに近いと私は感じている。まあ、帯状疱疹のような痛みとか広がりはないのだけれども。

JRF 2008年1月12日 (土)

aboutme:33556

ただ、少し心配な症状も薬を減らす前からある。皮膚に乾いた発疹が少し出ることだ。本来関係がないはずだが、私の場合、そういうのがでるときは精神にも問題が出ることが多い。私はよく発疹が出るのだが、それとは違うものなのだ。

JRF 2008年1月12日 (土)

aboutme:33555

起きたあとの眠たい感じは少し良くなった気がする。

JRF 2008年1月12日 (土)

aboutme:33554

医師との相談の上、長い間かけて睡眠薬を少しずつ減らしている。今マイスリー5mgを半錠、レンドルミン0.25mgを1/4錠にしている。最近レンドルミンを1/2錠から1/4錠に減らしたが、ようやく慣れてきた。元日からはじめて途中1/2錠に戻したりもした。

JRF 2008年1月12日 (土)

aboutme:33401

ふぅ。それはいいとして。前歯を治療のため削り、仮歯を差すことになった。唇をかむクセが昔あって、今もたまにかんだりしちゃうんだけど、そのときちょっとフシギな感覚があるな。

JRF 2008年1月11日 (金)

aboutme:33399

それを解決するには、すべての研究が究極的には厳密な論理チェッカーでチェック済みになる。というのが理想としてありえるという思いがある。現実は難しく、その分野があまり発展していないことを見ると気も弱くなるけど、でも理想としては私は今も抱いている。

JRF 2008年1月11日 (金)

aboutme:33397

もちろん、自分がそれ以外の部分でやってる研究まで、厳密にチェックできないから、自ら限界を認めざるをえないんだけど、でも、私が研究していた当時から相互の論理チェックや新規性のチェックに問題があると見られていて、

JRF 2008年1月11日 (金)

aboutme:33395

ニセ科学批判とかあるけど、私はコンピュータ上で論理をチェック済みの証明というものを研究していたから、その立場からすると、チェックのない理論というのは、ニセ科学も同じじゃないかというのはある。

JRF 2008年1月11日 (金)

aboutme:33283

「なぜ 殺」がまた質問されてるのか。みんなが書いているから、私が書いたものはかえりみられることはない。まとめようとしても「個人的」にしかまとまらないから、まぁ、いいことなんだろうな。

JRF 2008年1月10日 (木)

aboutme:33279

それとは違う錯覚だが、私に人が驚いていると思いたいときがある。それは事実でなくとも精神的に私を支え、思考を容易ならしめる。

JRF 2008年1月10日 (木)

aboutme:33278

むろんそれは錯覚でしかない。

JRF 2008年1月10日 (木)

aboutme:33276

啓示によって道をしるなんてものでもない。あえていうなら啓示によって生かされていると感じるだけだ。

JRF 2008年1月10日 (木)

aboutme:33275

自分には知識も、努力によって身につく能力もないことをときに感じる。私が人に伝えられる価値があることを何かを言っているとすれば天賦の才からのものだ。ただし、ここでの「天賦の才」とは一般人とは優れているということをまったく意味しない。ただ時と場所を得ただけ。

JRF 2008年1月10日 (木)

aboutme:33144

当然、それが今できないのは問題があるからだが、そこを突破する一打にしよう…と。

JRF 2008年1月 9日 (水)

aboutme:33142

もちろん、狙いはP2P課税と暗号通信課税なわけだが。

JRF 2008年1月 9日 (水)

aboutme:33141

メタ情報のマイナスの課税に関しては基本「ロボット」について適用はないのが原則、実際の利用について報告があった場合は勘案する。で、DRMを使ったとみられる通信量に関しては、プロバイダに統計の公表をうながす。と。

JRF 2008年1月 9日 (水)

aboutme:33139

とりあえず音楽ファイルとかについては消費税に上のせするような形で徴収し、企業内の書類等のDRMについては申告をもとに納税していただく。

JRF 2008年1月 9日 (水)

aboutme:33138

単純なコピーのほうが簡単なのだから、DRMをするということには、強い担税力がありますね。…と。で、DRMを有効であらしめるためにはソフトウェアアップデートが必要でしょう。そこで何か調べる手段ができるかもしれませんね。

JRF 2008年1月 9日 (水)

aboutme:33137

もちろん、プロバイダがクーポン取得を偽装しないように、物理的にクーポンを発行するか、暗号を用いた通信を必要とするようにする。PCに細工も必要かもしれませんね。毎日、クーポンを渡す必要があるとすればどない…と。

JRF 2008年1月 9日 (水)

aboutme:33135

プロバイダがレーティングなどの勝手なメタ情報を付すことを受けいれ、PCに青少年保護などの対策をしたとき補助金を渡す。ただし、そのためにはユーザーは政府からクーポンをある程度の頻度で取得し、それをプロバイダに契約とともに提出しなければならない。…とか。

JRF 2008年1月 9日 (水)

aboutme:33131

メタ情報に補助金を!DRMに課税を!という記事を書こうかと迷っている。

JRF 2008年1月 9日 (水)

aboutme:32907

ネット上から強制削除がありうるという話になるのかもしれない。そのときでも、プロバイダが知りうるときは、他のユーザーも「中立」に取得することはできるようにしておき、そのユーザーがマスコミ等にネタを売ることができるようにはしておくべきではないか。

JRF 2008年1月 8日 (火)

aboutme:32760

「はい、おわりましたヨ゛!」って終り方がいやらしくて良い。

JRF 2008年1月 7日 (月)

aboutme:32758

シマノフスキの交響曲3番も4番もそれぞれにすばらしい。

JRF 2008年1月 7日 (月)

aboutme:32744

ゴミが道に捨ててあるとき、拾うかどうか迷って拾わないときが多い。罪悪感がある。近くにゴミ箱があるかどうかでかなり判断が変わるんだが…。

JRF 2008年1月 7日 (月)

aboutme:32742

しかし、「そのような社会」としての空気が受容されるなら、辛い。ともに男の子だったから、私の「甘え」の類推から放っておくのが良いと判断した。罪ほろぼしというか自分の気持ちを宥めるために少し離れてから振り返ったり、泣き終ったあとのぞいたりしたが、あれで良かったのか…。

JRF 2008年1月 7日 (月)

aboutme:32740

家の外で子供が泣いているとき、私の目の前で子供がこけて泣き出したとき、私は何もしなかった。基本的な理由は、近くに親がいたし、または、そう想定できたからだが、それで良かったかという思いが強い。その判断が間違っていて私が非難されるなら良い。

JRF 2008年1月 7日 (月)

aboutme:32730

それが治療後に痛んだのだが、その痛みが左右奥歯のほう(特に治療した歯の間)の痛みをひきだしたように感じた。神経がつながっていてうまく痛みの元を定位できていないのか、または歯がおれたときなどに自然治癒(神経を殺す?)を導き出す反応なのか。たぶん前者と思うがどうなのだろう?

JRF 2008年1月 7日 (月)

aboutme:32729

治療中の前歯。その上のハレがなかなか治らないので、より深く堀る(?)治療がなされた。神経に触れる治療らしくめちゃくちゃ痛かった。

JRF 2008年1月 7日 (月)

aboutme:32715

さあ、今月のAmazon、だいたい1万円使ってしまったぞ。これでガマンできるか。

JRF 2008年1月 7日 (月)

aboutme:32521

私がこんなところで「哲学」するのは、他じゃ恥をかくだけだから。ここじゃ別に浮いてても良いと思っているから。…ということは私はアバウトミーをなめている?

JRF 2008年1月 6日 (日)

aboutme:32520

頭痛?がする。気持ち悪い。風邪か?

JRF 2008年1月 6日 (日)

«前のひとこと

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

このころのニュース