« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日

aboutme:56203

過去の自分の意見が何の役にも立ってなさそうなのを見て、力が脱ける…いや、それはどちらかといえば、ホッとする。もちろん、役に立って欲しいとか注目されたい、という思いはあったんだけど、その発言に関する責任みたいなものを感じて気が張ってた部分が緩まる、といった感じ。

JRF 2008年5月24日 (土)

aboutme:56085

「要望」って簡単に出せるんだ…。(簡単すぎて不安になるくらい。)ということで RSS に関する不具合を報告しておいた。

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56076

しかし、また、一気に暑くなったな。ここしばらく涼しい日が続いたのに。蒸し暑くなった。

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56075

CDを買っても聴くのが私一人というのが本当にもったいないよな。かといって丁寧に扱わないかもしれない他人に貸すわけにもいかないし。…そこで秘密結社ですよ。←って、先に普通の友人をつくれよ!

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56074

CDのために貯金を崩してしまった。最近、金づかいが荒いな。がまんする月と、使っちゃう月が交互にきている感じだ。で、結果は使いすぎ、なんだけど。誰も止める人間がいなくなるかもしれないんだから、自制しろ >> オレ。←とか、いうふうに考えてしまう時節になったんだなぁ(感慨)。

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56066

[不具合] 一部の方、アバウトミーの個人のページで、アドレス名が xxx.aboutme.jp になるはずのところの xxx がない方(ニフティIDのない方?)がいて、そういった方々の「ひとこと」のRSSからページに行けない。 ?user=yyyy が抜けている。

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56055

…でも、昔はブログパーツなんて「重い」ものをページに貼るなんて、私は考えもしなかったんだけどなぁ。そういや Linux マシンをもう何ヵ月起ち上げてないんだろう。

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56054

連載小説ブログパーツがいいな、と思うのは、おそらくケータイ小説と同じようなフォーマットになって、ケータイ小説文化というのに普段それに触れないネットユーザーが触れられるから。

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56053

標本が三つのときの標本平均と標本分散の独立性ってどうやって示すんだ?標本平均と標本分散のほかもう一つのパラメータを決めねばならないはずと思うんだけど、このパラメータも何らかの分布をしなければならないというところから、導くんだろうか?…えーっ、できるー?

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56050

昨日寝苦しかった。それでどうにかしたのか知らないけど、左手の手首のあたりがヒリヒリ痛い。皮膚が痛い…というのとは近いんだけど少し違う、でもそのあたり。何だろう?

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56049

耳の穴を深くほじってしまって、血が出る。まさに今日、そうなってしまった。とりあえず2,3日様子をみて血がとまらなかったりしたら病院に行くかな。…花粉症の薬も残り少ないから、薬をもらうついでに見てもらうのもありか。

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:56045

「核心犯」と言いたいんだけど、そうとは限らないから表記をずらして「確信犯」にした。それで「新しい意味」が当然のように付け加えられたんだけど、「核心犯」の語感を持っている、おそらく権威のあるかたがたの違和感が、「確信犯」の意味に関し異議となって現れている。…ということではないか。

JRF 2008年5月23日 (金)

aboutme:55943

[アイデア]…というか、マイページについてデザインを変えれたり、設定をいじれたりしたほうが良いのではないか。CMとかを見せてるってことはここがよく見られると開発側にも意識されてるってことだろうだし。

JRF 2008年5月22日 (木)

aboutme:55942

[アイデア] すでにありそうだけど、連載小説のブログパーツとかいいんじゃないか。あと、ブログパーツを記事投稿のページや、アバウトミーのマイページにおけるようになるといいのに。

JRF 2008年5月22日 (木)

aboutme:55940

[アイデア] Amazon のマイストアの推薦機能も参考にしてるんだが、これで「持ってます」の他に輸入盤とかの「同等物を持ってます」ってボタンつくってはくれないだろうか。いつも迷うんだよな。最近は同等物についてもクリックしたりして(しまって)いるけど。

JRF 2008年5月22日 (木)

aboutme:55928

変数を2つとか3つとかだから簡単に見えているだけか?

JRF 2008年5月22日 (木)

aboutme:55927

独立性を示すために標本平均と標本分散に変数変換するってのは簡単そうだけど、その二つ以外の変数をどうとればいいんだ?

JRF 2008年5月22日 (木)

aboutme:55917

「確信犯」という言葉のまちがいって「核心犯」と書けることの混乱からきているのと違うのか。

JRF 2008年5月22日 (木)

aboutme:55915

射抜かれた的は幸(さち)となるのか。

JRF 2008年5月22日 (木)

aboutme:55833

今期のアニメは力入っているのにいいのが多いな。あと使われている曲を聴いていると、ヒップホップ調の曲までもちゃんと厚い響きをもっているやつが耳に入る。これは私の耳がそれに対応しただけなのか?つまり気のせいのようなものなのか?

JRF 2008年5月22日 (木)

aboutme:55798

専門家以外が、人を「乳児化している」と考えてしまうのは、生兵法以外のなにものでもないだろうな。(自戒)。

JRF 2008年5月21日 (水)

aboutme:55664

あ、いや、世の中がキビしいというわけではないかな。自分がおかしいだけで。この件に関しては、少なくとも。

JRF 2008年5月20日 (火)

aboutme:55661

多くの中のたまたま見つけた一人だけど読まれている。そんな風になりたいから、「たまたま」性を高めるために「匿名」でいつづけているわけだけど…世の中キビしいです。

JRF 2008年5月20日 (火)

aboutme:55659

あぁ、ブログに記事は書いているけどね。そういうことじゃない。うっかり、その記事がいいといおうものなら、おかしな立場に立たされるかもしれない。他者がいい訳のできる支出を受ける用意ができてない。…とまぁ、そんな感じ。少なくともそこにまではいたらないと努力不足でしょう。私のような人は。

JRF 2008年5月20日 (火)

aboutme:55658

自分に代わって答えてくれる人は、その一点だけをもってでも、大事にして欲しい。…というか読まなくても本を買うとか何かの際に口添えするとか支援してくれってことで。ちなみに私はそういうのを期待したくても期待できない段階、努力が足りてません。

JRF 2008年5月20日 (火)

aboutme:55657

逆にいえば使っていい場合もあるわけだが。まぁ、でもねぇ、これは使っていいとか使っちゃダメだとかなんて普通の会話の最中で判断できないよ。…まぁ、だから、抑圧する人も必要だし、そうでない人も必要ということで理解しておけば、自分を「許せる」でしょう。

JRF 2008年5月20日 (火)

aboutme:55650

「屁理屈」とだけいうのは「Yes」や「No」とだけ答えてそのあとを続けないのと同じで、議論を拒否していると受けとられてもしかたがない。そういう言葉遣いをしても「許される」のは、「あとは自分で考えろ!」と言える関係にあり、かつそれを説明できる誰かがいると信じられる場合だけだ。

JRF 2008年5月20日 (火)

aboutme:55593

オペラにはまだ手を出せない。ドラマとか演劇とかがそもそも、あまり観る気がおきない。…観ればたいてい楽しめるんだけど。メリーポピンズみたいなミュージカルなら観たいとも思うけど、評判の高いオペラって子供向けじゃないしなぁ。

JRF 2008年5月20日 (火)

aboutme:55530

買ったら次から次へと欲しくなるしね…。必要ないといえばない…か。でも、それをいったら何もかも必要ない気もするし…。

JRF 2008年5月19日 (月)

» 続きを読む

aboutme:55529

NAS 欲しいな。十分安いし。…でも、その「ほんの」数万が苦しいんだよな。

JRF 2008年5月19日 (月)

aboutme:55503

…ってゆーか、昔はPCでクラシックCD聴いてたこともあったんだよな。でもヘッドフォンは使いたくないし。…まぁ、その迷信みたいなものだけど、ヘッドフォンが私がおかしくなった一因のように感じているから。…迷信みたいなものだから、気の持ちようではあるのだろうけど。

JRF 2008年5月19日 (月)

aboutme:55497

PC の音もでかいので音楽鑑賞もできない。音楽をかけながら本を読むという楽しみを PC を着けている間はできないのも同然。…うーん、でも、この辺り気にしないという心の持ち方もありそう。…自分しだいで変えていける気もする。訓練すべきか…?

JRF 2008年5月19日 (月)

aboutme:55495

何げにオークションに時間をとられている。あと RSS で読むことができるものが増えたためか、PC の電源が着いていると本を読む気がほとんどおきない。

JRF 2008年5月19日 (月)

aboutme:55397

hmv が安いのはわかったが…、何でこんなにバギーなんだ。

JRF 2008年5月18日 (日)

aboutme:55394

私のお気に入りのCDをさして、サイボーグみたいな音という評があった。ああ、だからいいのか。とか納得しちゃだめだよな。

JRF 2008年5月18日 (日)

aboutme:55367

クラシック熱がなかなか冷めない。1000円で手に入る名演とかどうしても手が出てしまう。これも上限を決めたほうが良さそう。

JRF 2008年5月18日 (日)

«前のひとこと

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

このころのニュース