« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

aboutme:89825

いや、「共同体」にはして欲しくなかったんだけどな。もっと商業的な成功がやりやすいものになると思っていた。その方向がもうあり得ないわけじゃないけど。

JRF 2008年12月13日 (土)

aboutme:89824

日本の社会で家族と共にくらしていて、孤独も何もないよな。孤独を厳しくする不幸が私にあるわけでもない。ある本を読んで孤独の肯定的解釈を知ったが、共同体を夢見た過去は私にはない。いや、このネットというあの日の夢の共同体に私はまだ生きてる。

JRF 2008年12月13日 (土)

» 続きを読む

aboutme:89770

平等があったとすれば解決したとみなすしかない問題がある。人は意味のある偶然を違った生き方で過ごす。不幸も幸運も、引き受ける孤独があって、分かち合う社会がある。(平等は「割り切り」(2008年6月20日に述べている)。)

JRF 2008年12月12日 (金)

aboutme:89755

偶然は苦い。最初甘く思えるものもある。

JRF 2008年12月12日 (金)

aboutme:89754

「つきつめる」のをつきつめられないのに神秘を知るという生き方もあるか。

JRF 2008年12月12日 (金)

aboutme:89693

うーん。キリスト教とかかわりがあるという面から「転向」が大事な概念なのかなぁ、と思ったんだけど、それだけでは絵は描けないな。

JRF 2008年12月11日 (木)

aboutme:89692

中小企業は大企業に含まれていくが、大企業は責任に耐えかね転向が構造的にある。転向があるところを大企業にしていく。輸出等を通じて…。官僚が統制することで…。

JRF 2008年12月11日 (木)

aboutme:89690

「社会主義」。消費者に「被害」があったとしても、それで得をとるようなことはない、ただ、健康保険等を充実させていれば数多くの不幸と大差はない。責任は、止められなかった労働者にもある。責任を共有することになれば、その子が生きる社会を通じて「資本家」は転向していく、と考えるのだろうか。

JRF 2008年12月11日 (木)

aboutme:89687

スパムを風営法テキなものでという発想はあるのだろうが、うまくいってるとは思えない。「黒幕」の存在を仮定してうまくいってるようだとそれはそれで問題だけど…。…あ、でも、そういえばブログへのトラックバックスパムはほんとに少くなった。何かうまくいかせてる面もあるのかな?

JRF 2008年12月11日 (木)

aboutme:89622

これまでの考察を少しつなげてみようとしたが、ムリヤリ過ぎるか…。

JRF 2008年12月10日 (水)

aboutme:89616

それで「黒幕」はいないが煽ったことで何者か達が「偶然」器物損壊をやれば11月26日のコメントの文脈において共謀罪あたりにしたいといったところか。

JRF 2008年12月10日 (水)

aboutme:89612

器物損壊罪は、怨恨などから、スクリプトなどでコメント洪水を起こして使用不能にさせた場合などには適用したいところ。多くの人手を使っていれば、業務妨害罪をチラつかせながら、末端を器物損壊罪で挙げるというイメージか。

JRF 2008年12月10日 (水)

aboutme:89610

警察力の及ぼし方で考えると、業務妨害罪はその「黒幕」をあぶり出しその名誉に威しをかけられるとするという意図があるだろう。風営法の場合は、「黒幕」のカタギにおける名誉はあまり関係なく、他の「経済活動」に圧力をかけると威すことで間接的に抑制されるという考えがあるだろう。

JRF 2008年12月10日 (水)

aboutme:89609

ネットの荒しやスパム。言論への公権力の介入は慎重であるべきだが、敢えて介入させるとすれば、どういう罪になるのか。個人に対しては難しいが業務妨害罪、「物損」であることが不明確だが器物損壊罪、スパムに関しては風営法もありうるか。

JRF 2008年12月10日 (水)

aboutme:89607

訴訟信託や集団訴訟の前に労組があるという「社会主義」。雇用がなければ消費はない…消費で争っても雇用に手を回されて切られたら元も子もない。だからまず雇用を確立する。…何か足りない気がする。雇用と消費の間には結婚や家族が入ってくる。そこら辺りを詰めて考えないとダメか?

JRF 2008年12月10日 (水)

aboutme:89603

Sage を動かすと Firefox 3 がエラく重くなる。ガマンできる範囲だけど…。Sage-Too を試すべきか…。

JRF 2008年12月10日 (水)

aboutme:89553

Firefox を 2 から 3.0.4 に乗り替えた。ほとんど自動。JSActions を取りに行ったくらい。ないと困るようなアドオンは使えるようになってた。

JRF 2008年12月 9日 (火)

aboutme:89539

しばらくの円高をうまく使うという発想なのだろうけど、「製品輸入」と言われるとイメージが浮かばない。外に人が出て行ってその「成果」として製品が入って来るということなんだろうか?それとも高い円を狙って人といっしょに物が入ってくる…そうしないと入らない「物」って何?

JRF 2008年12月 9日 (火)

aboutme:89449

「無意識のうちに恣意的な選択をした」って矛盾しているようだけど、あることなんだろうな。再現性のある「ランダム」な試行の恣意性を排除するのは難しい…とか言えないだろうか…。

JRF 2008年12月 8日 (月)

aboutme:89448

胆石はなかった。(胆のう癌でもなかった。) メデタイ。…のだけれども、じゃあ何で痛みがあるのかがわからない。ただ、食事にさらに気を付けるようにしてから、痛みがマシになってるので、この制限は続けるつもり。

JRF 2008年12月 8日 (月)

«前のひとこと

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

このころのニュース