« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日

aboutme:42418

ある当たり前の解決について、こういう見方であるというのを「夫婦」の間に置いて、「子ども」や「家族」のためにその一面の真実を自らの真実とする。それは大人の方法だ。だが、私はあくまで当たり前でない部分を拾い出し、それでも解決ができることを傲慢にも示したい。

JRF 2008年2月29日 (金)

aboutme:42401

それは普通の地道さであるわけがない以上、憎むべき地道さでなければならない。

JRF 2008年2月29日 (金)

aboutme:42400

私がある人を反射すべき場面において…そういう場面があるとして…私は「地道さ」を身につけておかねばならない。

JRF 2008年2月29日 (金)

aboutme:42399

ただ、私は私が必要とした人のようにはならないだろうし、なるべきでもないだろう。

JRF 2008年2月29日 (金)

aboutme:42398

おそらく若い人には「自己啓発」など必要ない。それをすれば逆に人格を失う。しかし、人格を失ったように自覚した人にはある種の「自己啓発」が必要なのかもしれない。どうも私にとってのそれは、小言のようなものらしい。

JRF 2008年2月29日 (金)

aboutme:42353

ははは、私にとって毎月1日はAmazonの日…なのに、待ちきれなくなって街に買い物に出かけてしまった。

JRF 2008年2月29日 (金)

aboutme:42224

こんなこと書いても無意味だ。黙って考ろ >> オレ。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42223

「使っちゃいけない」って書いちゃったけど、それって何に?事象としての記述に使えない?そんなバカな。ボレル集合の定義とか関係ないだろ。この辺の話は。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42222

ダメだなぁ。オレぜんぜんわかってないや。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42221

A×(B×C)×D の B と C のどちらを使うかの情報 D = {b, c} が A の関数従属になっていれば、D を記載する必要はない、っていうか、関数従属 or 空間的利用でなければ使っちゃいけないのか?

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42218

ピッタリ直積にならず、Valid な見本空間かどうかをチェックしなければ解けないような問題ってないのかな?

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42208

出力以外の部分で枝刈りがなされるような見本空間のつくり方はおかしいということか。いや、でも、この場合、{右, 左}は出力されてないわけではないしなぁ。ああ、わからんぞ、わからんぞ。どう考えればいいんだ。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42181

でも、プログラムに書くとき、それは「自然」ではない。それはどういうことだ?見えるところがすべて……ということなんだろうか。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42180

そういう主張というのは、三囚人問題の場合は、看守が答えたという事実そのものが、可能世界を刈り込んでいるということにでもなるのだろうか。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42178

ただ、私の昔の答えを正当化する道もあって、それは可能な世界が「見えないところ」で枝かりされていると考えることだ。モンテカルロ法を使ったプログラムにも、そういう主張をおりこむのは簡単だ。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42177

しかし、同時にイヤなことに気付いてしまった。モンティ・ホール問題は三囚人問題と普通は同じであるということ。昔、私は自分の確率が上がるという囚人の主張のほうが正しいと思っていたのに、これでは変わらないのが正しいということになる。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42176

それがモンテカルロ法で答えを出すプログラムから「逆算」した結論。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42175

ただし、とても重要な点は、賞の位置と最初の選択が違うとき{右,左}の情報は「使わない」ということ、「一方だけがValid」というわけではないということ。<A,B,右>はよくて<A,B,左>はダメということはないのがミソ。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42174

[賞の位置]×[最初の選択]×[モンティの選択] ということで、Ω={A,B,C}×{A,B,C}×{右,左}ととり、選択を変えないのを f_s、変えるのを f_c という関数従属で表せばいい。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42173

モンティ・ホールの見本空間Ωの使い方が、わかったぞ。

JRF 2008年2月28日 (木)

aboutme:42028

楽だけど、それなりに神経は使うから、何かをなしとげた気になるのが問題だな。わかった気になるってやつだ。もちろん、何もやってないよりはわかってるんだろうが、こういう考えがアブナイんだよな。

JRF 2008年2月27日 (水)

aboutme:42025

モンテカルロ法は楽だが、それをどう解析につなげるか…。

JRF 2008年2月27日 (水)

aboutme:42024

ドアの数が増えても、賞品の数が増えても、司会者による暴露がある限り、最初の選択から変えたほうが有利。ただし、最初の選択で賞品の価格が何倍かになるときはバランスできる。

JRF 2008年2月27日 (水)

aboutme:41988

Aのドアに商品が入っているとき○××で表すと、Ω={○××, ×○×, ××○}×「何か」という直積で表せるはずだと思うんだけど、うまくいかない。

JRF 2008年2月27日 (水)

aboutme:41987

「Ωを描く」というのは、ベイズの公式を使うための表を作るとかそういうことじゃなくて、全部の状態を網羅的に書き出して、状態を搾っていって「可能空間」と目的の場合の数を、数えあげるということ。

JRF 2008年2月27日 (水)

aboutme:41983

モンティ・ホール問題をΩを描いて解こうとするとできない。プログラムに書き出すとちゃんと答えは出てるのだが…。Ωにどういうqueryを出せばいいのだろう?

JRF 2008年2月27日 (水)

aboutme:41788

今の私が「神託」を得る方法に二つ。一つは、自分の知識にある式だけの適用によって、その式達の限界が折りなす造形を導くこと。もう一つは、理想そのままのモデルを作ったあと、そのモデルから導ける他の事実に目を向けること。数学とプログラミング。今はその二つに「宗教的」安寧を探りたい。

JRF 2008年2月26日 (火)

aboutme:41785

ただ、そういうフレーム付けは映画によって今つくられたものかもしれない。

JRF 2008年2月26日 (火)

aboutme:41678

だから、自分で意識してまでもそれを他の作用で上塗りする。そういう人は「幼い」ということなのだろうな。でも、誰しも「幼い」と思う部分はあるから、こういう映画が受け入れられるのだろう。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41677

えーっと、本当にそれは気持ち悪い心の作用なのですよ。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41676

気持ち悪いかもしれないけど、ある種の男は、幼い頃の恋心を秘めているものなのですよ。そして、それが…「彼女」がどうなったとしても…自分のモチベーションを支えている。探す想いだけが残っている。この映画で私はそういうことに気づかされた。…結婚した人はどういう感想を持つんだろう?

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41675

『秒速5センチメートル』を見た。見終った。色男。羨ましい。そんな人生もあるんだろうなぁ。と途中まで思っていたが、最後は、俺もまだまだがんばらないとイケナイなぁ、と思い直した。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41660

…それ以前に作業にCPUを使われること自体がかなり面倒でもあるんだけど…。とりあえず、ライブラリを移す作業ができることはわかった。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41659

しかし、問題は将来のメディアプレイヤーにDivXのサポートがついているかどうかだな。オペラの録画とかの分数を考えるとライブラリを DivX で作ることには合理性があるけど、使えなくなったら元もこもないからな。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41658

もしくは mAgicPlayer で CM カットしたあと TMPGEnc-2.524.63.181-Free で OK。ただし、TMPGEnc を使うときはインターリーブを1に設定しないと再生できない機器があるらしい。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41657

GV-MVP/RX2 で録画して、即 AviUtl で OK。MPEG-2 VIDEO VFAPIPlug-In と LAME 3.97 Release ACM codec を install しておくことで作業ができる。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41656

CMカット→DivXという流れだと、AviUtl を使えば簡単ということがわかった。付属の PowerDirector Express でのエンコードがムチャクチャ時間がかかる(というか止まっていたようだ)ので、そういうものかなぁ、とあきらめてたが、それはバグだったらしい。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41646

ダメだな。ココロ。言ってることがまともすぎる。もっとキワどいこととかワケわかんないこととか言ってくれよぉ。ヤバいことを書いていたら、担当者が消すぐらいの感じで。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41535

昔、遊びでやったプログラムが役に立つなぁ。Toy でも、他人が使うために作ったプログラムは、テンプレートとしても便利だ。

JRF 2008年2月25日 (月)

aboutme:41316

やはり一歩がなかなか踏み出せない。数学もプログラミングも手につかない。相互作用で睡眠時間のコントロールをしっかりすることも狙っているのだが…。

JRF 2008年2月24日 (日)

«前のひとこと

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

このころのニュース