« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

aboutme:109305

ファンサブを通して「非公式」サーバーでの「同人活動」を少し前に考えた。うまく考えがまとまらなかった。ただ、今書いてる記事に取り入れる予定もなく公開するチャンスがなさそうなので、ここにメモしておく。(注:ほとんど他人が読めたものではない。)

JRF 2009年9月19日 (土)

字幕「情報」の P2P 共有。

字幕の検索のためサーバーにファイル名の問い合わせはしたくない。検索キーは P2P で共有されるべきだ。ただし、字幕データ自体はむしろ共有せずに(Google に対して)「非公式」なサーバーに置いたほうがいいように思う。つまり「ジャンル=アニメ タイトル=狼と香辛料 話数=2 http://202. ... /... .caption」みたいな形のキーのみ P2P で共有する。

(検索データが著作権侵害の「例外」、というのが重要で、その部分は合法化できる、とか?)

JRF 2009年09月19日 2012

なぜ検索ファイル名をサーバーに知られたくないか?友人から借りたファイルについて、友人の入手経路が定かでない、とか。

なぜ字幕そのものを共有しない?「連帯」のため。自分の IP をアドレスを「非公式」サーバーに知らせるのは信頼の表現。また、継承性侵害の警告後、合法 P2P 領域のデータではアクセスできないようにすれば、「投機」性は否定できるとしたいから。

JRF 2009年09月19日 4551

合法 P2P は Warez そのものへのリンクは×だが、「同人」へのリンクは〇としたい。しかし、一方で「公式」サーバーからのリンクは×になることもあるとしたい。なぜか?公けのイメージを作るという継承性の問題?もちろん自由の確保のためにやりたい。

「共同体」のポリシーを受け入れてないなら×とすべきか?←これは売り物にする段階で考えればいいのではないか?

なぜ2ちゃんのようなところに上げたデータを自動処理するというのではダメか。大量データにするため。読んだことの意志を問われにくくするため。「自由」が一部の人間にコントロールされないため。

JRF 2009年09月19日 0229

なぜ経済的に著作者達のほうが優位として投資できるか?著作者達は原著作者の「知る特権」により字幕を取得しているが、その調査を行ったことを知らせないような囲い込みを維持するコストがかかるが、そのコストは何らかの方法で、二次創作者の会計から移転されることになっている、とでもする?消費者にとって、「同人」のものは話題の共通性や普遍性(投機性)を期待しえないとするから。

JRF 2009年09月19日 1634

コミケで「応分の注意」があれば字幕を売っていいとしたい。抱き合わせ販売はむしろ可だし、持参者に対して重複の簡単なチェックをしていれば売っていいとしたい。そして、証明(有料)つき占有者に対してはネットでも売っていいとしたい。当面は時間記録デバイスを使って証明していれば十分としたい。

が、投機性を否認するためにも買う人を制限する場合など、「(メセナの議論でも出てくるような)視聴証明」まで求めても良いことにしたい。でも、買う人を制限するのは「正当な事由」なく制限しないことも「知る権利」のためには是非とも必要である。

JRF 2009年09月19日 7780

継承性と投機については↓。
文化祭と著作権の問題から私的翻案を考える [ JRF の私見:税・経済・法 ]
http://jrf.cocolog-nifty.com/society/2007/11/post_2.html

「共同体」については↓。
JRFのひとこと:間接侵害の和解と「三位一体」説。
http://jrf.aboutme.jp/user_statuses/show/104131

JRF 2009年09月19日 9719

時間記録デバイスについては↓とか2009年07月13日のひとこと。
JRFのひとこと:…署名確認用鍵のメーカーによる証明書付きの契約書を作成しておくと、その契約を譲渡するとき、デバイスの署名付記録目録を渡せばよく…。
http://jrf.aboutme.jp/user_statuses/show/105352

JRF 2009年09月19日 8595

メセナの議論はまだ出していないけど↓のコメ欄とか。
http://jrf.aboutme.jp/user_statuses/show/108100
>寄付者として(…)自分がそのソフトに価値を見出していたというのを証明してくれる、その対価だってできないかなぁ…。

価値を見出したことが証明されることで「内部文書」を公開しないことでかかる「税」が相殺可能になるとか…。<

JRF 2009年09月19日 2327

CM が入ったり入らなかったりすることで字幕の位置が変わるという問題があるが…。まず、私のMAD合法化、編集履歴はデフォルトで残るようにするという線からすると、履歴メタデータがあるはずなので、それで字幕位置が調整される…としたい。が、現実はそこから遠いので、元データを CM 入りでむしろ流通させる → 放送局も検索キーになる → 放送局の違いに関するタイムテーブル差分メタデータも配布される → やがてメタデータを含むのが主流に。といったことを私は期待するかな。

JRF 2009年09月21日 6267

検索にファイル名やハッシュをサーバーで使わせないのは、(同人非公式)サーバーの管理者が、違法なファイルにもとづくアクセスだったことを知らずに済むようにするためでもある。逆に言えば、非公式でも「サーバー」であれば検索ログの提出を求められる、「司法取引」として特別に渡すこともありうるとするということ。

JRF 2009年09月21日 9899

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/51548532

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)の一覧です。

» cocolog:69118805 from JRF のひとこと

ウィルス作成罪も児童ポルノ法も詰みの一手が打たれている感じ。前者は結局、条文を崩せなかった。後者は地境解釈の明確化が進んで、パージに便利なデータベースの運用が特に批判もなくされるようになった。HDD の「データ」に関し、器物損壊罪が認められ「罪刑法定主義」の壁も失せていく。... 続きを読む

受信: 2012-01-04 17:18:32 (JST)

このころのニュース