« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月28日 - 2009年1月3日

aboutme:91447

甥たちは帰っていった。その発達に驚くばかりだった。私は大して何もできなかったよ。話を聞いてやるのも私には難しい。遊び道具を「貸す」ぐらいだった。それでも子供にも貸せるものがあったのは、ありがとう >> 過去の私。

JRF 2009年1月 2日 (金)

aboutme:91446

「敵」?…。誰かを敵とするというよりも、私個人がその方向を内に秘めていること、「内面の敵」に留意する。…いや、この違和感はそういうことじゃないな。「生きていていいんですか?」という情況の私に、敵も何も建てるに甲斐はない。

JRF 2009年1月 2日 (金)

aboutme:91445

ああそうか、宗教が介入するということもあるか。その信用の積み立て方によって誰に介入を認めるかは違うかもしれない。私は逆にそういった部分、国家に幻想を抱いているのかもしれない。

JRF 2009年1月 2日 (金)

aboutme:91444

拒絶「せねばならない」のは、現状では最後は国だけがその「内部」に介入できるとするからである。それとも「それ以上のもの」が国に介入しうると考えるべきだろうか?

JRF 2009年1月 2日 (金)

aboutme:91360

でも、そういった思想的な何かに強くひかれる危うい情勢もなく、3ヶ月に1本ぐらいしっかりと学んだ成果としての(ブログ)記事を書けたらいいな。

JRF 2009年1月 1日 (木)

aboutme:91358

今年は、そのあたりに思想的 anchor を沈めておきたい。

JRF 2009年1月 1日 (木)

aboutme:91356

私は社団にそのような「内部」を作ることを是とするようなことを書いてきたかもしれない。でも、それを国家権力に応用する話は慎重に拒絶せねばならない。私が特に敵に定めるべきはナショナリズムかもしれない。

JRF 2009年1月 1日 (木)

aboutme:91355

連帯という発想自体がそもそも排除の論理だと思うんだが…。実体として同じ責任で連帯をするわけでもなく、ナショナリズムを連帯と言ってしまうなら将来すべての人が連帯するという「理想」があるわけでもない。法による社会形成をあきらめ「連帯」を志向するのは秘密ある「内部権力」を認めることだ。

JRF 2009年1月 1日 (木)

» 続きを読む

aboutme:91259

あけましておめでとうございます。

JRF 2009年1月 1日 (木)

aboutme:91223

皆様よいお年を。

JRF 2008年12月31日 (水)

aboutme:91222

世に過ごす人々に平安がありますように。特にこの書き込みをみたあなたに幸せがありますように。

JRF 2008年12月31日 (水)

aboutme:91221

暗い世相なことは、テレビはもちろん話にも聞きます。その中で情けない形であったとしても、よい生活をしています。私に明示的な影響が及ぶと及ぶまいと、社会を動かす一人一人の方に感謝します。

JRF 2008年12月31日 (水)

aboutme:91220

もちろん、コメントして下さった方、読んで下さった方、すべてにも感謝しています。不快に感じた方もきっといて、ご宥恕いただいてるのかもしれません。コメントの意図をうまく汲み取れず的外れな反応をしたこともあったでしょう。来年はそういうことが少しでもなくなれば、と思います。

JRF 2008年12月31日 (水)

aboutme:91219

今年、アバウトミーのひとこと欄が私にとってとても大切なものになりました。まず、スタッフの方々に感謝したいです。サービスを提供していただいたことはもちろん、少し危ういところもあっても、それを見過ごしてくださいました。

JRF 2008年12月31日 (水)

aboutme:91217

銀河鉄道 太陽系線 各駅停車 地球号…。ああ、「銀河鉄道」ってそういう含みがあったのかな。そのドグマを e-Mud は少し崩そうとする。その帰結はどうなるのだろう…?自転が各駅に停まることに当たるのかなぁ。…さかりのある動物達は急行に乗ってるとか?じゃ、特急は魔法遣い用?(^^)

JRF 2008年12月31日 (水)

» 続きを読む

aboutme:91215

特急などには座席の「公正価格」が成立していると見る。出て入って満員になったり空いたりというのが複雑に動く、そういった「各駅停車」に近いローカル線で「公正価格」が存在しないとしたい。……

JRF 2008年12月31日 (水)

aboutme:91214

オートメーションといっても複数人でやるものばかりで、一人用ではやってくれない。今や好みが分かれてしまって、私がもう一人としてだいたいつきあうことになってる。

JRF 2008年12月31日 (水)

aboutme:91041

27日に甥たちが(親より先に)来て過ごしている。私の母(彼らの祖母)が見るからに大変そうだ。私は外出につきあうくらい…。あと、私のゲーム機が活躍中、これもオートメーションですよ。って、いいのかなぁ…。

JRF 2008年12月29日 (月)

«前のひとこと

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

このころのニュース