« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日

aboutme:97848

ワルター&フェリアー『マーラー:交響曲 大地の歌』。1952年スタジオモノラル録音なのに、すごい聴きわけやすい。52年のスタジオだからか?パツァークのテノールに好感を持った。この盤は「神が見張っている」ことに逆(?)に希望を見出す終り方をする。《救いの無力さ》を読む人に薦めたい。

JRF 2009年4月 3日 (金)

» 続きを読む

aboutme:97847

拉致などは情報や部品の流れの関係でもあったという見方は自然で、そのあたりどの国の問題であったかという潮目はいつ変わってもおかしくない。むしろ、はしごが外されるようなことが私は心配だ。慎重に目標を定め(失敗することで)、しっかりとした原則を創りながら対応することが必要だと思う。

JRF 2009年4月 3日 (金)

aboutme:97846

衛星打ち上げが本当なら、正直なところ、何が問題なのかわからない。宇宙利用の手続きの問題というなら、そういう説明を聴きたい。(安保理で「取り上げる」ってどう?)他に金を出せというのは、どの国にも言えることだし、宇宙技術というのは特別な意義をもちうるから、そこに問題は見出せない。

JRF 2009年4月 3日 (金)

aboutme:97775

数理論理学で訓練した腕がすっかり落ちてる >> 私。直観がうまくわかない。

JRF 2009年4月 2日 (木)

aboutme:97774

さらに、関数形から導き出された結論が、意外なものであっても、ロジックに矛盾のない対応物があると示唆できたらしたい、ということ。…のはず。

JRF 2009年4月 2日 (木)

aboutme:97773

数理社会学の関数モデルは何がやりたいかというと、ロジックを関数形にできることで、関数形の矛盾の少なさから、常に関数系にできることから議論を健全に矛盾なくすすめる方法が少なくとも一つはあることを示し、

JRF 2009年4月 2日 (木)

aboutme:97772

ブロガーであったと第一に見られることを望むようになる、そういう時期を人が過ごすのは、社会にどういう構造があるのだろう…?

JRF 2009年4月 2日 (木)

aboutme:97771

ブロガーは、言論という剣にそなえられた生贄の子羊という印象が私にはあるのかな。そうでなければ「ブロガー」ではない、そこから逃げて何の咎[とが]もないものは「本物のブロガー」ではない、と。

JRF 2009年4月 2日 (木)

aboutme:97770

なんたる鬱イメージ! 書いたときは楽しい幻想的な「詩」になったと思ったのに。

JRF 2009年4月 2日 (木)

aboutme:97769

薬草があるように見せようともしている。しかし、実際は、「お刺身の国」という企業社会から私は隔絶されて近付けないというだけだ。

JRF 2009年4月 2日 (木)

aboutme:97768

トラ猫が跳んでいった場面は、誰かが持ってきたエサに向かっていったときに見たのだった。その脚力は人のエサに反して野性を感じさせた。私がそういう能力をまだ持っている…ように見られたいというのはあるだろう。

JRF 2009年4月 2日 (木)

aboutme:97767

タンポポのずっと向こうには「お刺身の国」がある。本当は、すしの皿のようにグルグル回っているのが私で、昼に私の年齢の男性が出歩すことは「におい」を醸[かも]し出すこと、そういうことだろう。

JRF 2009年4月 2日 (木)

aboutme:97680

散歩中、バターの香りがする。花見のサンドウィッチだとここまでの香りはない。振り返るとトラ猫が黒い小鳥を追い、桜のまわりをグルグル回っている。「キミ、バターになりかけてるよ。」それを聴くとトラ猫は手を鼻にやってペロリと舐めてから、タンポポの向こうに跳んでいった。薬草でもあるのか…?

JRF 2009年4月 1日 (水)

» 続きを読む

aboutme:97679

奇蹟が起きたように見えてしまったときは、それを無意識的に期待していた自分を見つけることにして、その期待を満足させるものが社会に十分ないところに「ビジネスチャンス」を見出そうとすることもできる。

JRF 2009年4月 1日 (水)

aboutme:97534

おいしい。やっぱり私はミルクプリンが好きだな。

JRF 2009年3月30日 (月)

«前のひとこと

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

このころのニュース