« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

aboutme:105137

アーノンクール指揮『モンテヴェルディ:オルフェオ』。こういうバロックなのが見たかったんです。本当のバロックではないんだろうけど、西欧ファンタジーで遊戯的(歌舞伎的?)表現に満ちてる。「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」の冥界で鳴るガナリたてる低音楽器が素敵。

JRF 2009年7月10日 (金)

» 続きを読む

aboutme:104996

うちわもないよりはマシだ。 昔、あおぐ運動が熱を出すから自分であおぐなら、うちわは使わないほうがいいという説を聞いたことがあるが、そんなこといってられないよ!

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104993

結局、返金処理を当人に返すだけのシステムとかを作って不正をなくし、返金未確定分を担保に店に低利で貸し出す。それがコスト削減になるという道しかないか。金利が低いかぎり、振込が不利なことを咎めることはできないのかなぁ…。

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104991

ああ…ダメだな。そもそも従業員に無理やり借して利子がとれるなら、こんな回りくどいことせずとも、そうするよな。

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104990

従業員から一ヶ月分くらいの利子をとる…。取れる利子の上限がないとヒサンなことになりそうだな。でも、そうすると給与と関連付けることになる。すると、利子分は給与に上乗せしなければ不公正。じゃあ、取った利子は手数料だけ引いてリベートとして返す…としても、手数料分のコスト上乗せになる。

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104989

クレジットカードも利子で儲けてるはずだから、同じように利子をどっかからとる…従業員がまじめ…ということを現金化して、返金のときは従業員個人が金を借りて即時代位返金を実現し、後日審査が通って先の返金が可能になったとき、それで借金を相殺する。審査にかかってる部分は担保として扱う…。

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104988

ネットは現金取引じゃないのだから、他の客への返金すべきものを一人に渡すなんてことはかなり不自然な操作になる。それでも審査が必要だということにして、即時返金は許さないことにしたらどうだろう?

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104987

他の客が購入したものが返品されたことにして、販売員がその「返金額」を「友人」に渡し、しばらくして、返品されて取り置かれたはずのもの(実際にはない)をその「友人」が手数料を上のせして買う。つまりレジの金を元手として販売員が日銭を貸して「手数料」としての利子を稼ぐということができる。

JRF 2009年7月 8日 (水)

» 続きを読む

aboutme:104986

買い物をしたお客さんが「急に小銭が必要になったから、一端この商品を返品させて。取りおいてくれたら後で買うから。」という申し出を受けることを販売員に許すと…、

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104985

売上金の現金に手をつける必要がある、仕入れ係でない販売員が現金を必要とする、というのは、返金事務があるからだろう。

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104984

でも、日本の今の状況でそんなはずはない(従業員から回収するほうがはるかに簡単なはずな)のだから、もし、それを理由としているなら、それを咎[とが]める方法がありそうなもの。

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104983

一つ私が思いついたのは、「従業員から売上金を回収するのも「回収」に変わりはなく、そのコストが消費者からカード代金の「回収」をするコストと総じて変わらない」というもの。

JRF 2009年7月 8日 (水)

aboutme:104982

Amazon とか hmv でクレジットカードの支払いのほうが銀行振込よりも有利なのが不思議で、この差が総じて公正取引の反映だとすると、その公正さはどこから来ているのだろう?

JRF 2009年7月 8日 (水)

» 続きを読む

aboutme:104846

中途半端な真理にとどまる者は見放され「自由」になる。

JRF 2009年7月 6日 (月)

» 続きを読む

aboutme:104845

植民地主義に近いもの、フォーディズムでないことをいかに咎[とが]めるか、という視点も持つべき。でも、それはファシズムじゃね?という示唆も先の本にはあった。

JRF 2009年7月 6日 (月)

«前のひとこと

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

このころのニュース