« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

aboutme:133223

ディスプレイの故障という結論になり、古い小さな液晶ディスプレイを引っぱり出して今使っているのだが、暗く、字が小さく、画面がというか見ている目のほうがチカチカして、すごい目が疲れる。昔はこれで作業をしていた人がいたんだなぁ…。

JRF 2010年11月12日 (金)

↓に書いたことのその後の話。
http://jrf.aboutme.jp/user_statuses/show/132674

で、親にかけあって、ディスプレイをまず買うことにした。これでディスプレイだけの問題じゃなさそうならパソコンも買う約束。パソコンは、私にとっては(半ば「仕事」で使う)必需品という理解はされているから、話は早かった。

JRF 2010年11月12日 2689

しかし、Xbox 360 に続いてこれで、地デジ対策も残っている…。その割に何か収入源ができたわけでも、大きな節約もしたわけでもなく、せめてものネット活動では「スランプ」が続いている。こんなに出費が嵩[かさ]んで…贅沢をさせてもらってありがたいのはもちろんだが、私の情けなさが申し訳ないばかり。いつバチが当たってもおかしくない。

今すぐにも生活を「修繕」するところからでもはじめないと。精神科の先生にも、もう少し本を多く読めていたころの生活を取り戻すよう、促されたし。

JRF 2010年11月12日 3963

…おっと、「昔はこれで作業をしていた人」…というところ、ちょっと説明を足すと、この古いディスプレイはディスプレイをほぼ使わないサーバー等に使うために中古で買ったもの。なので、これまで私自身はメインで長時間使ったことがなかった。

JRF 2010年11月12日 8789

新しいディスプレイを買って設置した。4:3 から 16:9 のものにした。画面が大きくなってドット数が増えた。とりあえず背景画像の変更をした。

画面に比べれば文字は小さい。しかし、画面が大きいので前とそれほど大きさは変わらない気もしないでもない。ただ、エディタ(Meadow/Emacs)の文字はもう少し大きくしたい気がするのだが、フォントの設定がかなり面倒。

しかし、最近のディスプレイは HDMI が付いてきて、ゲーム機(Xbox 360)に直接つなげたりもできるんだ…。高精細でスゴイ。ゲーム機…TV じゃなく、こっちに付けちゃおうかな。

JRF 2010年11月13日 2168

ディスプレイは付いたのだが…。グラボの抜き差しのときに変なところイジったのか、ビデオキャプチャ等が動かなくなった。

上のあと、まずディスプレイマネージャの動作に納得がいかず、ディスプレイマネージャのバージョンアップをする。しかし、欲しかったような機能(アスペクト比固定拡大)が私のグラボでは対応しておらず、バージョナップ前に復元しようとしたところ失敗。どのバージョンを入れていたか覚えていないので、新しめのバージョンからインストール&再起動で元のバージョンに戻そうとするも見つからず、結局諦めて、最新バージョンを入れて終りにした。

JRF 2010年11月14日 4537

その後、キャプチャを動かそうとしたところ、「デバイスが認識されていない」らしい。

ドライバをインストールしなおしたり、ボードを抜き差ししても、そのごとにどんどん動作があやしくなる。

で、もう抜いてしまうことにしたのだが、すると今度はグラボが動作しなくなってオンボードグラフィックしか動かなくなった。

もしかすると、PCI バスか何かの関係かもしれないと、グラボ以外のボードは全部抜いた。(どうせキャプチャ以外使ってなかったし。)すると、やっとグラボが動作するようになった。

もちろん、キャプチャは取り外したまま。

JRF 2010年11月14日 1493

はあ、どうしよう。

アナログTV のキャプチャはもういらないが、ゲームを録画するビデオキャプチャは欲しい…。ソフト合わせて5000円から1万円までの間ぐらいか…。ソフトウェアエンコードのものは、私のもう古くなった PC で動くのかなぁ?

でも、ゲームの録画なんてめったにしないし、出費も続いてるから、しばらく我慢すべきなのかな。

JRF 2010年11月14日 9814

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/51548841

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。

このころのニュース