« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

aboutme:137699

ほんと無責任な思いつきだが、まっさきに現地を視察した首相ならば、今もう一度、現地を見てみるべきではないか?よく「素人宰相」的なことを言われるが、素人は感覚で判断してしまうもの。最悪の事態を想定して計画することは大事だが、最悪の事態を仮定して現実を見ずに命令を出すのはまずいだろう。

JRF 2011年3月16日 (水)

まぁ、もちろん、災害のはじめと今とでは必要とされる手続きの多さが違ったりするだろうから、難しかったりするだろうし、専門家から見ればこの「ひとこと」こそ素人考えなんだろうけど。

ただ、現代の日本は、「軍」のトップたる首相が空を移動するのも自由で、「軍」を使っているとはいえ、状況はかなり特殊なのだから、オーソドックスな危機管理とはかなり違う側面も考慮すべきではないか…とか不遜にも思う。

JRF 2011年03月16日 7327

地震に関する私のひとことは↓にまとめてあります。

http://jrf.aboutme.jp/user_statuses/show/137553
>統合された部分は、何かをするという「意思」に従わねばならず、WW2 の日本軍がそうだったと言われるように各部隊が自由に意思を発揮してはならない。なるほど、首相意思が貫徹されるというのは、責任をはっきりできるものかもしれない。<

JRF 2011年03月17日 7237

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/51548913

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)の一覧です。

» aboutme:137553 from JRF のひとこと

三陸沖大地震。各地の津波、工場炎上の映像が流れる。テレビの地上波はローカル局も、BS の無料放送もすべて特番。ネットニュースの対応が私には遅く見えるのは、被害が全国的なわりにフィルタがスパム排除的に扱いを小さくしてしまうからか。私のところは幸い異常なし、小雨が降ったりやんだり。... 続きを読む

受信: 2012-01-05 00:42:20 (JST)

このころのニュース