« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

aboutme:138437

私は、HTML は Postscript みたいに使うものだと見なすようになった。最初は SGML の簡易化みたいにとらえたが、XMosaic、Netscape、IE でタグが使えたり使えなかったりして、それに対応することを考えれば、そうみなすしかなくなった。

JRF 2011年4月21日 (木)

最終的に、そう見なす決断をしたのは、定義リストの dl タグを、様々なブラウザで同じ見え方にするのを諦めるしかなかったとき。

基本 div しかまともに使えないし、dl を統一的に表現するには table を使うしかなかった。そういった文章構造を table にするしかないなら、HTML は「ページ言語」とみるしかない。

JRF 2011年04月21日 8704

だから、いっしょうけんめい raw テキストの構造を、リストに置き換える作業はしなかった。↓じゃリスト使えって書いてるけど、「定義リスト」(や「定義リストにさらに付番したもの」)みたいなのが、日本の役所とかの書式では一般的だったのに、それが使いにくいようじゃ、…ちょっとね。

《犯してはいけないHTMLタグの過ち10個|Webpark》
http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-254.html

JRF 2011年04月21日 2381

そのあたりの「苦闘」について、どこかに書いたつもりだったんだけど…詳しくは書いてなかったか…?

《私がブログを書き始めた理由》
http://jrf.cocolog-nifty.com/column/2006/01/post_5.html

《オブジェクト指向にできないテキストフィルタの難しさにヘタれる》
http://jrf.cocolog-nifty.com/column/2006/02/post_11.html

JRF 2011年04月21日 3991

当初より、ハデなデザインはできるようになったかもしれない。

しかし、数式の標準がないことで理系を遠ざけ、上の公文書の書式を使えないことから、文系(お役所系)を遠ざけ、プログラミングの特殊さ制限の多さから芸術系も遠ざけている。

IT 関係者は、あまりにも他の分野を学ぶ気がないと思われてもしかたがない状況ではないか?ほんと、わざとそういう状況を作っているという陰謀論に組みしたくなるぐらい。

JRF 2011年04月21日 5408

はてなダイアリーはガンバって数式を使えるようにしているから、どこかが公文書系を作りやすいシステムにしていれば…とか思う。そういうベンチャーを建てるのは、もう遅いのかもしれないけど。

(…って昔なら言い出しっぺの私がやるべきところだ。…うーん、自分のブログ記事の投稿に使ってるシステムもなんとか公開…少しクローズドでいいから公開に持っていくべきなのか…。でも、それが大変なんだよな…。「ひとこと」移行ツールは公開する予定だから、ついでにやってしまえるか…。でも、今でもヒーヒーいってるのに…。個人の限界のような気も…。)

JRF 2011年04月21日 8539

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック


トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)の一覧です。

» aboutme:138754 from JRF のひとこと

EPSON Endeavor NP15 をネットで購入。Firefox, Emacs, Cygwin, TeX をインストールしている。Firefox は 4.0.1 を、Emacs は 23.3 だが、IME に対応した gnupack 6.0.1 版を使う。 続きを読む

受信: 2012-01-04 20:26:58 (JST)