« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

aboutme:139168

スパ4AEが「ダウンロード コンテンツの読み込みに失敗しました。データが破損しています。正常にゲームに反映されない恐れがあります。」と言って更新して起動しない。(スパ4は起動する。)アップデートキットもダメ。 (JRF 0138)

JRF 2011年6月 8日 (水)

《CAPCOM:SUPER STREET FIGHTER IV 公式サイト》
http://www.capcom.co.jp/sf4/

AE は Arcade Edition の略。

私は Xbox 360 版だが、海外(正規)ダウンロード組というひけ目がある。

JRF 2011年6月8日 4310

スパ4は海外ダウンロードでも、平気で日本語&ロケール:日本の環境で起動する。ゲームこそ海外ダウンロードだが、追加コンテンツはすべて、日本のゲイツ(マイクロソフトポイント)で買って来た。

最初、スパ4を起動し、そこから Xbox LIVE マーケットプレイスへ行って、AE を購入&ダウンロード。

この後、上記エラーが出る。

JRF 2011年6月8日 8134

で、ブログ↓によると、AE 買うならいらないはずの「アップデートキット」も入れてみた。

《SUPER STREET FIGHTER IV & STREET FIGHTER X 鉄拳|オフィシャルブログ》
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2011/05/20_3125.html

しかし、同じエラー。

JRF 2011年6月8日 4336

再ダウンロードを試してみるが、コンテンツがある状況でダウンロードしても無駄らしい。試しに、海外アカウントのプロフィールに切り換えて、SSFIV Update Kit を入れようとすると、日本ので良かったのだろう。すでに入っているという反応。

海外アカウントで、外国語&外国ロケールにした上で起動したが、やはりエラー。

JRF 2011年6月8日 3787

一度、削除しようと考えるが、この方法を見つけるのに少し迷う。ダウンロード画面には一端削除の方法はない。


「システム設定」→「データ保存機器の管理」→「ハードディスク」→「ゲーム」→「SUPER STREET FIGHTER IV」にて…。

「スパIV アップデートキット」と「スパIV アーケードエディション」を削除。

…ここで一度、スパ4を起動してみると、エラーなく起動する。

JRF 2011年6月8日 8488

今度は、海外アカウントでアップデートキットのみを導入しようとする。

…やはり、エラー。

もう一度、日本の AE も入れてみたがやはりエラー。

…というのが現在の状況。

このままでは、解決できそうにないため、ググったりしてみたが、特にネットには(まだ)それらしいトラブルは見えない。私だけの問題?

しかたないので、しばらく放置し様子を見ることにする。

JRF 2011年6月8日 2517

……。

スパ4では見ないが、同じような症状に会った者はいるらしい。

ゲームデータの全部消し→全部再ダウンロードというのも試すことにする。

スパ4のセーブデータもプログラムも消し、スパ4のディレクトリが記載されない状態にする。

そして海外アカウントでダウンロード…。(6G 近いので時間がかかる。)

…あれ?ゲームのダウンロードが失敗するお?

JRF 2011年6月8日 3643

最初、いつものようにダウンロードしたものが「ゲーム完全版」に含まれているだろう…と見ると、ない。で、先の HDD 上を見ると、DLC はダウンロードできているが、ゲームが表示されない。

あれ?途中で止められちゃったかな?…と再度トライ。今度は、ダウンロードはされたが、HDD 上に「壊れています」との表記。削除しかできない。

JRF 2011年6月8日 5150

……。

で、サポートに電話することにした。海外アカウントからのダウンロードであることも正直に話す。親切な対応。

「システム設定」→「データ保存機器の管理」の「ハードディスク」のところで Y ボタンを押すと、「データ保存機器の整備」というキャッシュ削除のコマンドがあるのでそれを試してくれとのこと。

それでもダメなら、今まで海外版を使えていたのが奇跡だったというお達し。

JRF 2011年6月8日 5435

祈るような気持ちで再ダウンロード…。

……。

…失敗。

これまではダウンロードが長かったので途中寝たり他のことをしてたりしたが、今回はダウンロードが 100% になる瞬間を見ていた。「ダウンロード失敗」とつれなく表示される。

なんと!原状回復もできませんか…。

まぁ、これまでできたことを感謝しないと…。勉強代としてむちゃくちゃ高かったわけでもない。私に関してはそういうリスクは承知の上だった。ただ、私の書いたことを参考に海外ダウンロードする人が今後でないようにはしておかないと…。

JRF 2011年6月8日 9148

……。

…だから、最も大事な教訓としては、上のエラーが表示されたら、「決してゲーム全消しをしてはいけない」ということ。

海外ダウンロードがうまくいっていってたことは「奇跡」かもしれず、全消しはそれをなくすっことになるから。

正しい対応は、問題の DLC の除去ぐらいまでで、「データ保存機器の整備」というキャッシュ削除のコマンドを試してダメだったら(というよりそれを試す前に)、サポートに連絡して正直に話すのが吉だと私は念[おも]う。

JRF 2011年6月8日 3531

typo 「なくすっこと」→「なくすってこと」。

JRF 2011年6月11日 3267

(速報として。2011年7月4日、今ググッて見つかる「海外で再ダウンロード」の方法を試したところダウンロードが成功しました。日本の AE の DLC との組み合わせでも正常に起動でき、今遊べてます。後日ここに致るまでの私の「法的検討」をブログ記事にしようと考えています。)

JRF 2011年7月4日 2664

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/51884747

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)の一覧です。

» cocolog:68930748 from JRF のひとこと

Xbox 360 の海外ダウンロードの規制の変更などがあって、ゲームの再ダウンロードが失敗する者への救済策として、2010年4月のアップデートにより利用できるようになった USB メモリへのゲームのコピーが使えないだろうか。... 続きを読む

受信: 2011-07-05 09:08:54 (JST)

先日、ゲーム機での海外ダウンロード購入の際にトラブルに見舞われた。海外ダウンロードを禁ずるのはそもそも「法の下の平等」に照らして間違いであり、「市民的不服従」と「反知性主義」の葛藤[かっとう]の中、公正に補償を要求せねばならない……。本稿は、トラブルの解決に致るまでの私のそういった「法的検討」を書き留めたものである。... 続きを読む

受信: 2011-07-17 05:42:07 (JST)

» cocolog:71892352 from JRF のひとこと

Xbox 360 の海外アカウントで Gauntlet: Seven Sorrows をゲームオンデマンド(Games on Demand)で買ったら、日本国内機では起動不可だった。VPN がいる上に旧 Xbox タイトルだから予想はしてたけど、残念。... 続きを読む

受信: 2012-03-29 18:24:48 (JST)

このころのニュース