« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:70607158

近くのコンビニのミンチカツ(メンチカツ)がおいしい…というか懐かしい感じ。昔、最寄り駅ってわけではないが、区間急行で二駅行ったところに肉屋があって、そこのコロッケやメンチカツ、ハムカツを母がおみやげに買って来ることがあった。そこは数年前に閉店したんだけど、久々にそれに近い味。 (JRF 0038)

JRF 2011年11月19日 (土)

コンビニのは鶏肉を使ってると書いてたので、それかなぁ?今日はカレーにのせて食べたからわかりにくかったけど、前食べたときは、もっと味が近かった気がする。

いや、カツ屋で食うようなミンチカツもおいしいんだけど、その肉屋のは(肉が赤めで、ちょっと生っぽい感じもあって)少し違う系統の味だった。コロッケも簡素ながら独特で、あれがラードかヘットで揚げたおいしさなのか。

具体的には駅は南海高野線 堺東 駅、コンビニはデイリーヤマザキなんだけど。

JRF 2011年11月19日 1712

懐かしの味ということだと、北大近辺の外食店が懐かしい。

たまたまテレビでジャンヌが健在なのを見てうれしかった。

北海のバラカツ丼、宝来のチャン大・A定・C定、ラーメン大将の肉チャーハン…。正本でジャンボたまご握り十個なんて迷惑もやった。時館ではダブルで丼ものをよく食ってた、アトム丼・ウラン丼・キムチ丼…。きよたで一つ牛肉の串をみんなで分けて…とか。

が、よく「胃拡張」にならなかったもんだ…というかなってたのか?

今は、もうあんなには食えない。でも、味が忘れられないな。

JRF 2011年11月19日 4669

あと、カチューシャで食べた「コーカサス風スープ」だったか、ミルクに米が少し入って香辛料で味つけしたような甘いスープ…レシピをネットで探しても見つからない。

でも、食べるためだけに、北海道に行く足代は出ない…。大学を遠いところ選ぶとその辺りは失敗だな(^^;。

まぁ、こちらにも王将が残ってるし、給食・学食っぽいのは、まいどおおきに食堂(?)で食える。もちろん、母の手料理も食える。故郷には戻ってる分、食には恵まれてるほうだよな、私は。

JRF 2011年11月19日 4102

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/53283673

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。

このころのニュース