« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:70801660

ブラウザゲーム、Safari でも動くか試したほうがいいのかなぁ…。個人でやってるんで、あんまり手間を増やしたくないし、Safari で来るってのは Mac 系なんだろうから、Mac で試してこそ意味があるのであって、Windows の Safari ではあまり意味ない気がして… (JRF 2423)

JRF 2011年12月 6日 (火)

ブラウザゲームだけでなく、アクセス解析を見ると、この《ひとこと》サイトは Safari で引っかかってるふうな感じもあって、ちょっと気になってる。

Mac は大学時代に触ったあともうずいぶん触ってない。ビョーキになる前は Linux ばかり触っていて、退院後に作業所で久々に Windows を触って、私の PC の知識の通じなさに愕然[がくぜん]として、Windows を使わねばならんと思うようになった。そういや作業所にも Mac はあったかな?触った記憶はないけど…。

JRF 2011年12月6日 0249

iPad とかでも動いたらステキで、iPad は、レンタルでウン千円で借りれるようだから、それで試してみるべきなのか…。

JRF 2011年12月6日 6993

昨日、カオス2ch というところで記事が紹介されたらしく、アクセスが急激に増えた。それはそれで偏りあるデータなんだろうが、アクセス解析で、これまで情報として価値のなかったものが、ある程度データとして見てもよさそうになったのでうれしい。

それで昨日から今日までのブラウザ数の統計を見ると、上から Mobile 9、Chrome、Safari となり、その後に IE 8、Firefox 8 が来ている。OS だとトップは MacOS-X で次に Windows 7、その次に Windows XP となる。

これは無視できない感じだ。

JRF 2011年12月6日 4620

(いちおうカオス2chの記事と紹介された記事↓)

《カオスちゃんねる : 地味に怖い雑学》
http://chaos2ch.com/archives/3183907.html

《シミュレーション・アーギュメントを論駁する [ JRF の私見:宗教と動機付け ]》
http://jrf.cocolog-nifty.com/religion/2006/10/post.html

JRF 2011年12月6日 9207

……。

最近、Kinect とかメディアプレーヤーとかいろいろ親に買ってもらっていて、とても iPad も欲しいとか言えそうな感じじゃないので、とりあえず Safari だけインストールして試してみた。

ちゃんと動いてるみたい。

でも、フォント関連とか大丈夫なのかはチェックできないし、Windows の最新版だからうまくいってるだけかもしれないし…。気にかけはじめたらキリないけどね。

JRF 2011年12月7日 9473

……。

でも、iPhone 3GS ですら 320x480 なのか…。「易双六」、父のディスプレイ設定だと見づらいのを反省して 800x600 のモードも用意したんだが、それより小さい画面で上の記事を見てる人が結構多い…。

そこまで想定して作ってないんだが…。私モバイルな環境持ってないから、ココログの機能にまかせっきりなんだけど、そうか…ケータイでこういう記事すら読む時代なんだね…。

JRF 2011年12月7日 4539

……。

Opera でも試してみた。

…どうも fillText したあと、strokeText して文字に黒のふちどりを付けるのがうまくいってない。ビミョーにずれる。

確かにそこは気になってて、JavaScript の Canvas には影(shadow)がデフォルトであって、それを使うべきよう示唆されてるんだけど、文字をはっきりみせるための影としては、あまりいい感じじゃない。漢字のような複雑な文字だと shadow だけじゃ輪郭がつぶれちゃうように思うんだが。

JRF 2011年12月8日 1944

…少しいじっていろいろ試したんだが、「普通」は fillText して strokeText するのではなく、strokeText して fillText するのが順番のようだ。

なぜなら、shadow は fillText ではつかず、strokeText でつくため、fillText の色を活かしたいなら strokeText を先に描画する必要があるから。このときふちどりをしたいなら、shadowBlur を設定するだけだと薄すぎるので、lineWidth = 2 or 3 にしたほうがよい。

JRF 2011年12月8日 4418

ただし、Opera はそうだとしても、strokeText と fillText がややずれるため、やっぱりおかしな表示になる。ずれたりずれなかったりするので、shadowOffsetX とかの問題でもなさそう。

IE もちょっとずれて、stroke が fill の内側に来ちゃうことがあるんだけど、Opera みたいな豪快なズレ方はしない。

これたぶん Opera のバグと言っていいと思う。Bug Report も送った。

JRF 2011年12月8日 4116

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/53418417

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。

このころのニュース