« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:71892352

Xbox 360 の海外アカウントで Gauntlet: Seven Sorrows をゲームオンデマンド(Games on Demand)で買ったら、日本国内機では起動不可だった。VPN がいる上に旧 Xbox タイトルだから予想はしてたけど、残念。 (JRF 8947)

JRF 2012年3月 9日 (金)

スパ4の場合(↓や [aboutme:139168], [cocolog:68930748])と違って、むしろ動かないことも想定していて「運が良ければ…」ぐらいに考えていたので、特にサポートに連絡したりはしないけど。

《海外ダウンロード購入にまつわる私のトラブルに関する法的検討》
http://jrf.cocolog-nifty.com/society/2011/07/post.html

でも、できないならできないと書いておいて欲しいよなぁ…ということで、ググった人にわかるよう、ここに書いておいた。

keyword: ガントレット セブン ソローズ

JRF 2012年3月9日 8052

Xbox 360 を買ったときに、海外でなら動くはずの旧 Xbox タイトルの海外ディスク版を何枚か試してダメだったからダメだろうという予想は立った。

でも、ゲーム オン デマンドならそこは違うかもしれない…と思ったので、前々から欲しかったこのゲームで試してみたところ、やっぱりダメだった。VPN 代と MSP がフイになったが、まぁ、折り込みずみのリスク、勉強代ですな。シクシク。

JRF 2012年3月9日 1275

keyword: リージョン

2008年7月22日のひとこと
>生涯学習というものが本物なら、高齢者が海外からソフトを送ってもらうことがあるだろう。「それが仕様です。」といったあと「こういった製品があります。」と言えない状況で本当にいいのか。<

>ユーザーサポートが一時的にリージョンフリーにできるような体制は組み込んでおくべきではないか。<

JRF 2012年3月9日 2557

2009年4月30日のひとこと
>リージョン制限をネットや放送を通じて解除する。あるDVDについてだけリージョン解除する。…ということができるなら、情報統制のために特定のDVDやDVD-Rなどを見れなくする措置もとれるようになる。 <

>ネットなどから孤立したDVDプレイヤーを残す(必要があり…)、ネットなどにつながる物には出荷時のファームウェアに戻すディップスウィッチを付けるなど(の統制…)が必要ではないか。<

JRF 2012年3月9日 3364

ちなみに、旧 Xbox では、Bios 書き換えなどで、リージョンを無効にする措置や、(他者の)コピーしたゲームを起動できるようにする改造が横行していた。

当然、それに対し、Microsoft はネットを通じた対抗措置をとり、そのような「逸脱」がある者は、ゲームの公式なネットに参加できなくして「孤立」させていた。ネットをゲームの中心にしていくことが時代の一つの潮流だった。

JRF 2012年3月9日 3423

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/54175240

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。

このころのニュース