« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:73568723

Amazon のカート内に日付を表示する Greasemonkey スクリプトを書いた。 (JRF 3105)

JRF 2012年8月 1日 (水)

私は、クレジットカードはリボ払いにするのはちょっと気が引けるが、毎月のネット通販の支払いはできるだけ一定となるようにしている。

それでクレジットカードの請求日の変わり目が私のカードだと毎月1日なので、毎月1日にどちゃっと買うことになる。

で、たまーに、待ち切れないのか間違って、一日前とかに注文しちゃうことがある。7月31日もそういう失敗をやらかして、サポートに連絡して、支払い日を調整するためだけに一部注文をキャンセルしてもらうみたいな恥かしい対応をしてもらった。

JRF 2012年8月1日 7330

何度もこういうことやっちゃいかんなぁ…と思ったので、解決策になるかわからないけど、改善策として、Amazon のショッピングカート内に日付を表示すればいいのではないかと思い立った。

こういうのは Greasemonkey を使ったらすぐにできる。別に大したことはやってないので参考にできるような工夫はないと思うが、いちおう作ったものも上げておく↓。

《Amazon_Cart_with_Date.user.js》
http://jrf.cocolog-nifty.com/archive/javascript/Amazon_Cart_with_Date.user.js

JRF 2012年8月1日 5464

本当は、レジ確認があったあと、支払金額を記憶しておいて、今月の支払総額とかも表示したいな…と思ったんだけど、テストで何度も買う(そしてキャンセルする)のはめんどうでやってられないのと、セキュリティ的にそこをフックしちゃうのはやめたほうがいいかと考えて、手を出していない。

しばらくはこれで、日付ミスが生じないか、またはスクリプトのバグが出ないか確かめたい。

JRF 2012年8月1日 3346

(その後、エラーメッセージをもう少しまともにした。現在のバージョンは 1.01。私のバージョンの付け方だとバージョン 0.01 ぐらいなんだけど、先の 0.00 に相当するようなものに Greasemonkey のデフォルトで version 1 を付けてしまったので…。)

JRF 2012年8月1日 1395

keyword: 買い過ぎ

Amazon 買い過ぎ防止スクリプト…そのもっとも単純な一種といったことになるのかな?

JRF 2012年8月1日 8235

……。

更新:バージョン 1.02。Amazon のショッピングカート、表示はほとんど変わってないけど、DOM の ID で指定していたのがなくなったので、そこだけ改修。上のリンクのまま。

JRF2014年3月1日0321

……。

更新:Amazon Cart with Date バージョン 1.03。またも DOM の ID 指定の変更に対応。今度は、そのときに出るエラーにも日付表示をいちおう付けておいた。また、ファイル encoding が utf-8-dos な変な改行の組み合わせだったのを utf-8-unix なファイルにしておいた。

JRF2014/5/192867

あと、いちおう↓みたいなアドレスを対象としてるんだけど、母のとか見てると Cart のアドレス違うのもあるっぽいんだよね。だとすると使えない。orz

http://www.amazon.co.jp/gp/cart/view.html

JRF2014/5/192769

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/55325113

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。

このころのニュース