« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:73682528

夏休みで甥達がやって来たのをいいことに遊び呆けている。ボードゲーム…は私はスキル不足なので、ローカルマルチプレイゲームをやってみたり、映画に行ったりプールに行ったり。親が「宿題をやれ」という役を引き受けてくれてるので、私はゲームに誘い、やり方を教える役目。 (JRF 1591)

JRF 2012年8月11日 (土)

彼らのパパ・ママには申し訳ないかぎりだ。

私は車の運転ができず、母は足が悪いので、障害のある甥の一人を見るためには私が必要なのでほぼ必ず付いて行くが、その彼も最近は昔のように手がかからなくなったので、私はあまり役に立たない感じになってる。

手がかからなくなったのは、食事面での好き嫌いが減ったことが親にとっては大きいようだ。私も変に好みの「発堀」を試みる必要性を感じなくなったのは、財布と腹にやさしい。

JRF 2012年8月11日 3239

私が最近やってるゲームを教えようとしてもダメ。興味を持って少し触ってくれたとしても、そのゲームならではの楽しさを覚える前に他のゲームに移ってしまう感じ。用意してるゲームが多すぎるのかなぁ?

でも、そこでも Nintendo は強し。スマブラなどで知ったキャラから元のゲームに興味を持つとかがあって、そこからのめり込む要素を見つけだせるようだ。

JRF 2012年8月11日 3364

または、とても操作が簡単なアクションパズルもいい感じだ。

ただ、障害のある子の「食いつき」はやはりよくなく、彼の好きなリアル指向の車のゲーム以外は受けがよくない。DS のマリオカートはやってるので、デフォルメや船のレースとかでも良さそうに思うが、「それ以上のリアルさ」がないと意味がないということか、リアル指向の車のゲームしか自分からはやってくれない。

JRF 2012年8月11日 1914

あと、Kinect ゲームはやってくれなくなった。私がはじめるとノってきてくれることもあるので、Kinect でゲームで操作する以外の「事務」のところの操作性がやはり Kinect はやりにくくヤル気をそぐということなんじゃなかろうか?

JRF 2012年8月11日 8649

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/55402600

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。

このころのニュース