cocolog:75500610
何も書かない日が続いているので、ここ数日の近況など。あいかわらず、プチコンでのプログラミングが続いています。あい間あい間にゲームをやってる…つもりなのですが、そこもガッツリ時間を使ってしまって、ちょっとゲームの外の本人に疲労度がたまっています。 (JRF 8070)
JRF 2013年2月 3日 (日)
やってるゲームは、開発機である 3DS ではなかなかやる気になれなくて、PSP のゲームをやってます。
先日までは『パタポン2』を EASY でやってて、なかなかラスボスのデッタンカーメンを倒せなかったのですが、即死攻撃の「人型になったときの捕食」をよけるのに、ポンパタの唄ではなく、ドンドンチャカチャカの唄を使う必要があるというのに気付いて、レベルの低いたてポンのヒーローでもクリアできました。
JRF2013年2月3日0002
今は、『剣闘士 グラディエーター・ビギンズ』をやってます。こちらは攻略本を参考にしながら、じっくりプレイ…というか、思った以上に時間を使ってしまって上の「疲労」の原因になっています。私の好みを直撃してくれておもしろいのですが、…ちょっと、とりあえずプログラムを公開するまでは封印しないとマズいかな…といった感もあります。
JRF2013年2月3日2797
《パタポン2 ドンチャカ》
http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon2/
《剣闘士 グラディエータービギンズ 公式サイト》
http://gladiator.acquire.co.jp/
「うぃき」とかネットの情報ももちろん、参考にしてますが、基本は、つまったときだけで、また、できるだけ攻略本があればネットではなくそれに頼るのが私のゲームで遊ぶときのスタイルです。
JRF2013年2月3日5883
プチコンでのプログラミングは、stacklib を自分で書いて、それを使ったチェックもできるように、qr コード生成機に「簡単」なパーサもつけちゃって…という「必要」外のところで、時間を使ってしまいました。
このあたりは、作ってるゲームの最初のバージョンを公開するときにいっしょに公開するつもりなのですが、先に出しちゃうテもないではないです。
JRF2013年2月3日9085