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近況。モンハン4にはまる。 (JRF 8943)

JRF 2013年9月29日 (日)

[cocolog:77694659] に書いたように、歯が痛かったのと、そのあとその歯を抜いたところは糸で縫っていたので、ここ二週間は一人カラオケはお休み。昨日、抜糸したので今週はたぶん行くと思う。

ダンスエクササイズは、私にとって「激しい運動」なので糸が入ってるうちはやめた。八段錦・太極拳もやってみて気づいたのは、私は案外口の力、しっかり噛んで力を出そうとしていたようで、結構入ってる糸が気になる。少し弱めに&今週は二・三回ぐらいしかしなかった。

ただ、二・三回というのは、モンハンで忙しかったせいもある。

JRF2013年9月29日6363

……。

「モンハン4」は「モンスターハンター4」の略。「MH4」とも略される。

《CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト》
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

どうもモンハンは、オッサンの私には難しすぎ、そしてそうであるがゆえの面倒くささが前に立って、おもしろさに達しない。

JRF2013年9月29日8736

ちょっと詳しい話になるが…、他の人のプレイの状況を読むと、回復薬G とかいうのを 10 個持っていって、それを使い切るとかいうことはない感じなのに、私はハチミツも持っていっていちいち応急薬Gにしないと(中)ボス戦はおっつかない。いつもタイムアップぎりぎり。ゴア・マガラも 3回ダウン×クエスト失敗 10 回以上して、攻略サイトを読みあさりまくってやっと倒せたといった感じ。私が使ってる武器がチャージアックスで相性悪いという話もあったが、それにしても…といったところ。

JRF2013年9月29日4170

甥がネットプレイできるから、そこに付いていけるように…と一人用でがんばってるんだけど、それがなきゃとっくに挫折してただろうと思う。それでいて甥はゴア・マガラもあっさり倒してる感じなよう。

うまくネットプレイの連絡が取れなくて、それで集会所を開きっぱなしにして待ってたりする時間が長く、そのせいですごいプレイ時間(もう100時間になりそう!)になってるという面もあるけど、失敗ばかりで実プレイ時間がついつい長くなっているのも否定できない。

3DS で、そのようすが甥達に知れるのはなにかとマズイ気もする…。

JRF2013年9月29日1467

街に出たとき 3DS を持っていって「すれちがい通信」をしてきたら、モンハンは 40人近くカードの交換ができた。これはかなりすごい数字。

JRF2013年9月29日8452

……。

いちおう、前回書いたとおり、壁紙の公開をはじめた。

《JRF の私見:雑記: デスクトップ壁紙》
http://jrf.cocolog-nifty.com/column/cat23589406/index.html?mode=long

まだ、ダウンロードはない。

JRF2013年9月29日5096

そこのポリシーに書いたけど、「ロボット取得拒否」にしてるけど、本当は、Google とかのイメージ検索の側がちゃんと著作権系の注意を促すようなプロトコルができるのが理想。

あと、キーワードで検索してイメージだけを注意を読まずにもらってく…ってのは遠慮して欲しいことも多いが、一方、画像をどこかで手に入れた人が、これどこのだろう…と「画像で検索」したいときは、見つかったほうがいいように思う。要は、「逆引き」は OK にしたい。

JRF2013年9月29日7548

そういった指定の仕方は、まぁ、難しいんだろうな。逆引きは別の会社(または同じ会社の別ブランド)がやってて、それを指定できたりするのが自然だけど、最大手の Google が、いっちゃあ悪いが、節操なくどんどん個人データの分別をなくして統合していく方向だからね…。

JRF2013年9月29日6282

……。

モンハン4の攻略的なことをもう少し。

ハンターランク(HR と略す)は、どうも「集会所のギルドクエスト」でしか上がらないようで、ストーリーイベントのある「村クエスト」ではハンターランクが上がらないよう。

で、この HR が 2 になると、集会所ギルドの店で回復薬が買えるようになる。これが重要。

私は、これを知らなくて、なかなかハンターランクが 1 から上がらないのがなんでかなぁと思いつつ、それで村クエストのランクが 4 になるぐらいまでやってた。

JRF2013年9月30日5084

いちおう攻略サイトとか見ると、さすがに村クエストも中盤な感じなので、気づいて、集会所のギルドクエストをやってみたところ、ある程度したらギルドのようでも「緊急クエスト」が発生して、それをクリアすると HR 2 になった。

そして回復薬が店に並ぶようになった。村の雑貨屋と同じく半額になるときがあるので、それを狙って大量に仕入れている。

JRF2013年9月30日8016

この回復アイテムすらまともに買えず「収集」作業をしないといけないのが、面倒くささの大きな部分だったので、これを知らずにストーリーだけ進めてると、エライ時間を食うことになる。(私はそうなった。)

最初は、ゲーム内のお金が少ないこともあり、薬草も買えばいいというアイデアになかなか辿りつかなかった。

JRF2013年9月30日5253

特に不足しがちな回復薬Gに必要な素材のハチミツは、まだ、(HR 2 だと)ギルドの店にも並んでいないので、クエスト途中にハチミツがある場所を見つけたら必ず収集&竜人問屋を常時活用している。回復薬が買えるまでは、アオキノコも竜人問屋を活用、さらにアホなことに雑貨屋で薬草がかなり安く手に入るのにも気づかずそれも竜人問屋でときどき増やしていた。

JRF2013年9月30日3327

で、今わからないのが、「上位」にどうやったらなるのかということ。これもギルドクエストで上げないといけないの?

JRF2013年9月30日4685

「ギルドクエスト」というとすれ違い等の交換でやるやつのほうのイメージがあるから、「集会所クエスト」といったほうがいいのかな?

すれ違いとかで手に入る「ギルドクエスト」じゃないと「研磨剤」が手に入りにくいとかあって、このあたりも含め、本当に一人用でもこのゲームを楽しめるのか、疑問になる。

JRF2013年9月30日7218

……。

あと、マルチプレイについて。

このゲーム、ネットプレイが無料でできて、集会所にパスワードをかけれて、仲間だけでネットプレイができる!ってコンセプトはいいんだけど、フレンドまわりのシステムがどうもいやだ。

4ケタの数字からなる「パスワード」があっても、「フレンド」はその入力なしに自分が建てた集会所に来れる。まぁ、これは、CERO C とはいえパスワードという概念がわからない子供とかもやるかもしれないから、そのほうが親切なのかもしれない。

でも、その集会所にはフレンドのフレンドもパスワードなしで来れるというのはいかがなものか?

JRF2013年9月30日7887

実生活で友達が「友達の友達」を部屋に連れてくることはあるかもしれないが、でもそれは友達がそれなりの判断をした上でのことじゃない?

それに対応するには、フレンドのフレンドにはパスワードを求めるか、システム開発の大きな変更がまだできるなら、フレンドをグループ分けして(「~隊」とか名付けて)、特定のグループのみ、フレンドのフレンドとしての「乱入」をその都度認めるようにしたほうがいいと思う。

JRF2013年9月30日1803

……。

↑は要望。要望ついでに、タッチパネルに関する要望も書いておく。ここに書いても意味がないのはわかってるが…。

モンハン4ではタッチパネルにショートカットボタン等を配置できる。でも、ボタン等が結構大きいので、そんなには置けないのだが、デカいマップパネルとかは、それを無くしても上画面に表示されるようになるし、サインボタンは、START(つまりメニューボタン)+X ボタンで代わりにすることもできる。

私は、初心者向けデフォルトから、マップを無くし(て上画面表示にさせ)た上で、アイテムショートカットと、ガンナー向けの弾選択ショートカットを入れた。

JRF2013年9月30日6319

ただ、このガンナー向けの弾選択ショートカットが欲しいものと違う!

欲しいのは、アイテムショートカットのように、そこを置せばその弾が選択できるもので、Lボタン+X or B のただの代わりじゃほとんど意味ナッシングよ。

さらに、通常弾のレベル MAX のものを自動選択…とかできたりすればいいんだけど…。

なんで、こうなったのかな…、その操作のもたつきも含めて雰囲気があるということなのか。

JRF2013年9月30日0890

あと、L ボタンがらみでもう一つ要望があるとすると、未選択のところから L ボタン + Y をすると補助ポーチの内容から順に出てくるのは、使いにくい。

補助ポーチは L ボタン系から選択できないようにするか、ポーチの最後のページの前に配置して欲しい。

JRF2013年9月30日5409

……。

さらにガンナーがらみでの不満。R ボタンでのターゲット指定に関して。

R ボタンを軽く押すと拡大画面になり、長く押すとそのままの画面でターゲットマークの表示になる。

このとき、押した瞬間に、キャラが向いてる方向に銃口を向けるか、カメラが向いてる方向に銃口を向けるかオプションで選択できる。

問題は、R を軽く押したときは、キャラが向いてる方向に出たほうが便利で、R を長く押したときは、カメラが向いてる方向に出たほうが、狙いを一定方向にしながら、移動は別方向に…とできるのでとても便利ということ。

JRF2013年9月30日8266

オプションで細かく設定できるわりには、その二つの挙動を分けることができないのがなんとももどかしい。

JRF2013年9月30日1441

……。

あと、モンハンシリーズの初心者として、最初、ペイント弾というのの意味を知らず、(中)ボスがどこかに消えるのをずっと追いまわして時間食ってたとかもある。

その辺も含め、一人ではじめるゲームではないのかも。

JRF2013年9月30日3171

……。

「モンハン4の近況」の目次的エントリを作りました!

《私の「モンハン4の近況」まとめ》
http://jrf.cocolog-nifty.com/statuses/2013/11/post-731b.html

JRF2013年11月26日7017

typo 「置せば」→「押せば」。

JRF2014/7/258507

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