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cocolog:77903321

モンハン4の近況。チャージアックスの不満点を挙げてみる。 (JRF 9477)

JRF 2013年10月14日 (月)

前回のモンハン4がらみのひとことは [cocolog:77875246]。

《CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト》
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

《【MH4】モンスターハンター4攻略wiki[ゲームレシピ]》
http://wiki.mh4g.org/

JRF2013年10月14日3584

モンハン4が初モンハンで、モンハン4ではチャージアックスを使っている。ヘヴィボウガンも使っていたが、一人用だとヘヴィボウガンが辛すぎて今はチャージアックス一筋になっている。

すれ違いのギルドカードを見ると、ずっとボウガンで通してる人も見かけるので、ボウガンで一人用が無理ということもないはず。そのあたりでムリだと判断したところから、私がモンハンそもそも下手なんだというのは察することができる。

JRF2013年10月14日6932

チャージアックスで、HR 4 になって装備はかなり整ってるはずなのに、HR 5 になるためのリオレイア亜種(通称、桜レイア or 桜火竜)討伐ができないでいる。

もちろん、集会所も一人用で HR 4 まできたので、アイテムや食事の使い方等で、それほどのまちがいはないはず。

JRF2013年10月14日9358

ステータスは、防御力は 315 あって、オートガード・防御力UP(小)・補獲の見極め・毒無効のスキルが発動している。武器はブラックフルガードか、フォースofルイン(このときは防御力UP小はつかない)で、HR 4 までで持てる桜レイアに強い最高の武器のはず。
火耐性は -1 だが、龍耐性は 11 あり、食事で火耐性をつけてもダメだった。

何度も挑戦している相間に、村クエの☆6も進めて、村クエでは HR 4 まででクリアできるところは、☆1~☆6まですべてクリアしている。

JRF2013年10月14日7440

……。

チャージアックスがマルチでは邪魔だという話はあるが、同じ新武器の操中棍と比べれば弱いということではあるが、でも、戦えないというほどの評価はない。だから、基本、私の操作が下手くそだということは間違いない。

ただ、下手なりに、桜レイア相手にここをなんとかして欲しいというのはあって、それを書いてみたい。

JRF2013年10月14日6533

……。

まず、ゴア・マガラのころから、斧攻撃は隙が多すぎて実質使えない(相手ダウン時のみ使える)というのがあったのだが、せめて斧への変形のときだけでもスーパーアーマーが欲しい。桜レイアのサマーソルトのあと、降りてくる風圧だけで、斧が出せなくなってしまう。それでいて、風圧の向こうから出すと羽ぐらいには当たりそうなのに当たらないことがあり、どうも当たり判定も小さい気がする。

JRF2013年10月14日3695

ガードしたあとに、X で斧が出せるというのも使えない。やはり当たり判定が小さいということなのか、前の敵に対してガードのあと出しても、敵はさらに向こうに避けていることが多い。それでいてガードを踏みこされたりしたときに、ガードを解いて振り向くのを待ってると、敵が走ったあととかの隙に絶対に間に合わない。ガード後の X のときはスーパーアーマーがなくてもいいから、ガードさせた相手を追尾した方向に斧が出るようにして欲しい。届かなくてもそれならそこそこ早く振り向くための技として使える。

JRF2013年10月14日6501

……。

あと、どうも変なところでカウンター倍ダメージみたいなのがある気がする。桜レイアのサマーソルトがデカイとか、空中からの降下をガードしててもやたら乗られるというのは、ガードするなり、避けるなりすれば良かったということでまだ納得できるんだけど、避けたところをサマーソルト入れられたり上を走られたりすると、カウンターなのか、ものすごいダメージを食らう。それでガードしてると、最初のガードは効くんだけど、なぜか二回三回相手がたまたま連続して攻撃するようなことがあると、スタミナ切れということなのか、ガードを続けているはずなのにそこでもとんでもないダメージを食らうことがある。

JRF2013年10月14日3209

ガードも回避もダメということで、どうしようもないことがあるように思うんだが、これはチャージアックスの問題なのか…。回復のために剣をしまうと、背後からのダメージがでかく、来ると思ってもすぐにガードに移れるわけではないので、かなり前に気づいて抜刀してガードしてると、ガードの上から連続攻撃で死亡とかもよくある。前転避けだから、避けると逆にサマーを食らったりする。

JRF2013年10月14日6353

……。

さらに、桜レイアが火を三回吐いてる隙とかに足の間にもぐり込んで、剣で攻撃しようとするとき、当然、斧を出すと隙が多すぎたり前に行きすぎで次の攻撃が当たらない。しかたなく、A の溜め攻撃をしようとすると、ひるんでるということなのか、なぜか攻撃がまったく出ないことがよくある。しかたなく X で二回という一番安い攻撃をするのだが、これが、斧出しに化けると、行き過ぎたところを後ろからサマーとか食らってしまうことになる。

このひるんだとき(?)に A 攻撃が出ないというのは、単純に何かの技が削られて残ったバグか何かじゃないかと思うんだけど…。

JRF2013年10月14日0488

……。

あと R+X+A が R+A に化けちゃってものすごい隙ができちゃうのは…まぁ、これは操作ミスだから、その辺はカプコンゲーが要求する正確なボタン操作ということでしかたないのかなとは思う。

JRF2013年10月14日2741

……。

それと、これは蛇足なんだけど、相変わらずレバガチャ、ボタン連打を家庭用ゲームに要求するのはダメだというのを、カプコンは消費者庁あたりから注意されて欲しい。壊させてハードを売るのが正しいって、浪花あきんどの名がすたるよ!(参:業務妨害のひとこと [cocolog:77784520])こっちが乗ったときのタイミングで連打ぐらいが私の許容判囲。乗られたり麻痺したときはレバガチャよりも、リズムゲージを出してタイミング押しを求めるぐらいにして欲しい。

JRF2013年10月14日2969

……。

速報。

これ書いたあとのはじめの狩猟で、桜レイアを狩れました。見事 HR 5 になりました!ウレシー!

合理的には、ここに書いたことで考えが整理された…ということにはなるんだけど、残り5分となっての決着といい、あまりヒドイことをやってこなかったところといい、ゴマメな感じというか、勝たせてもらったというか…。勝たせてもらわないと勝てないのは相変わらず…といったところ。なんか申し訳ないです。タハハ…。

JRF2013年10月15日7075

……。

訂正。

上で「レバガチャ」つまり、方向レバーに相当するスライドパッドを乱暴に動かす、ボタン連打の方向キー版…をやめてくれと書いた。

が、これは、ハンターとして未熟な私の早トチリだったよう。詳しくは→[cocolog:77938448]。スミマセン…。

JRF2013年10月19日5934

……。

さらに訂正。スーパーアーマーがらみ。

斧にはすべての行動にスーパーアーマーがもとから付いているらしい。上で、桜レイアが降りてくる風圧で斧が出せなくなったことが書いているが、それはむしろ斧が出せたときもあるがゆえに、逆に出せなかったことの印象が強かったということなのだろうか。

風圧で斧が出せなかったのは、斧出しが遅くまだ剣判定だったか、「ガードポイント(GP)」(参↓)にちょうど当ったか、近すぎたということなのかな?

JRF2013年11月6日0834

《MH4@Wiki - チャージアックス》
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/45.html

まだまだ未熟なハンターです。スミマセン。…

JRF2013年11月6日8512

……。

「モンハン4の近況」の目次的エントリを作りました!

《私の「モンハン4の近況」まとめ》
http://jrf.cocolog-nifty.com/statuses/2013/11/post-731b.html

JRF2013年11月26日6689

typo 「操中棍」→「操虫棍」。
typo 「判囲」→「範囲」。

JRF2014/7/259808

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