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モンハン4の近況。HR 7 になるのは諦める。ライトボウガンを使おうかと準備中。 (JRF 5559)

JRF 2013年10月27日 (日)

前回のモンハン4に関するひとことは [cocolog:77946425]。

《CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト》
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

《【MH4】モンスターハンター4攻略wiki[ゲームレシピ]》
http://wiki.mh4g.org/

《モンスターハンター4 攻略》
http://gamers-high.com/mh4/

これまでの使用武器はチャージアックスだった。

JRF2013年10月27日1276

……。

HR 7 になるのは、かなり諦めモード。

[cocolog:77903321] や [cocolog:77875246] で書いた HR 5 になるための桜レイアではずいぶん手こずったが、HR 6 になるためのグラビモス亜種は、一度か二度の挑戦でクリアできた。黒グラビは体当たり系をほとんど自分の方向に向けてしなかった。レベルの高いガードのオトモを連れてはいてそれが誘っていたという解釈もできるが、多分にゴマメくさい感じだった。

JRF2013年10月27日7858

ただ、HR 6 なってからが絶望的な感じで、HR 6 になってしばらくしてるのに、装備がまったく良くなってない。キークエのどのモンスターにも勝てず、HR 5 用のクエストでも負けることが多い。たまに手に入る堅鎧玉があっても猫メシを使った状態でかなり苦しいことを考えると、こんだけプレイ時間が増えても、「運が良くても 50 分フルに戦ってゴマメで勝つ」ようなことをずっと続けるのか…と考えると、徒労感でグッタリしてしまう。

JRF2013年10月27日0793

むしろ今はガンナー用の装備を少しづつ整えているところで、「俺この戦いが終ったら、田舎(下位クエ)に戻って、昔少しかじった猟師(ガンナー)やるんだ」…ってどうみても死亡フラグな状況。堅鎧玉での強化をためらってるのは、ガンナー装備用にそれを残したいからというのもあるしね。

JRF2013年10月27日6789

……。

セキュリティ上というかポリシー面での懸念から私のパソコンでは Flash 使わないようにしてて、ニコニコは ID も取得してないので、はなから見れない。でも、親のパソコンでは Flash は使えるようにしてあるので、それを使って、人のチャージアックスのプレイ動画を見てみた。

斧出しから即高出力というのがダメージ的にいいらしいというのは勉強になった。あと斧の使い方がすごくって、大剣とかはああ使うものなんだろうなと知った。

JRF2013年10月27日9022

ただ、上位のスキのなさだと(回避性能デフォルトで)斧をこう使うのは無理なんじゃないか…とは思う。チャージアックスはガードも回避も大事だから、どっちを強化するかというと初心者でオートガードが手放せない私だとガード性能を上げる選択しかないし。かといって、(毒無効つけたまま)ガード性能を上げる珠を作るには黒ティガを狩れないとダメなようだが、難度の低い村クエのほうでもう何度も挑戦して成功しておらず、手詰まりな感じ。

JRF2013年10月27日2270

「斧出しから即高出力」を覚えて、前より狩りやすくなったものはあるが、上位だと斧がチャンスにしか使えないというのは相変わらずなので、HR 6 のキークエのモンスター相手だとそれでもダメージが足りない感じ。

JRF2013年10月27日0599

タイムアップしたり、それがいやで強引に行って死んだりのクエスト失敗がつづいて、それで装備の強化はまったく進まない…というのがホント徒労感がすごい。攻撃力等が足りないからと、猫メシで「おまけ術」ではなく、属性等でいいのを付けていくと一死目で効果が切れるから、そこでクエストリタイアというのをすると、記録にすら残らない。

JRF2013年10月27日2221

タイムアップぎりぎりが多いのが、ギルドカードの記録に残らないというのも微妙にカプコンの「陰謀」…無駄に時間を使わせたのを隠そうとしてるんじゃないか…という点で憤りを感じる。プレイ時間はギルドカードに記録されてるが、それだとサーバーたててて操作してなかった可能性もあるし、クエスト数も記録されていてその数のわりにレベルの低いのは採集を楽しんでる可能性もあって、失敗数そのものは記録に残らないからね。

JRF2013年10月27日8369

でも、まぁ、200時間以上「遊んでる」わけで、カプコンはいいゲームを提供していると言える。そこに責めを帰そうというのはおかど違いで、自分の阿呆さというか「死んだほうがマシ」さを痛感するのは私の勝手に過ぎない。

JRF2013年10月27日2131

……。

ライトボウガンで何度か出撃してみる。

下位相手だと、ダメージも食らうことなく離れて打ってればよく、たまに攻撃を当てられれば、回復すればいい。サクサク進む。私にはこれぐらいヌルくてやっと「何度もやってみてもいいか」ぐらいのおもしろさになる感じ。

JRF2013年10月27日9252

上位相手だと弾何発必要なんだ?…って感じ。他人の動画を見ると、大タル爆弾とかを隙が少しでもあれば使っていたりしたので、そういった立ち回りがあれば、10分とかそこらで1クエスト終えられるのかな?まぁ、HR 7 を諦めた私には素材が回ってくることもないので、上位をそういったスピードで終えるのは無理っぽい。

JRF2013年10月27日6354

……。

マルチプレイは結局、インターネットごしに甥とやった3回のみで、見知らぬ人が、甥のフレンドのフレンドとして入ってきたのは、1回目の数人だけ。その他に甥の集会所に行ったら他の人とクエスト中で、リアル友達とかだったらオジャマだな…とすぐに抜けた。甥とやる前に、一回、試しに他人の集会所に入ったこともあるが、そこもクエスト中で、はじめてだったのでよくわからずすぐに抜けた。

JRF2013年10月27日4498

私は、昔からリアルタイムな「チャット」が苦手。ここに大量に「ひとこと」は書いてるけど、それは(心の)調子がいいときとかにガッと書けるのが大きい。

JRF2013年10月27日3224

私は会話だと基本「嘘つき」で、相手に話を合わせて余計なことを言って盛り上げようとして、盛り過ぎちゃうことがよくある。大人になって多少、「嘘」を少なくしたりフォローできる範囲に留めれるようになってる面はあるけど、そういうフォローは、相手とまた会う機会があったりするからできるんだよね。顔見知りとのチャットでも、相手の顔など様子が見れないので、話を合わせにくいし、そもそも知らない人となると、その後のフォローもできないということで、チャットは私には鬼門という印象がある。

JRF2013年10月27日1156

フレンドのフレンドの入室制限等ができれば、甥とのチャット用にモンハン4のラインを残しておくという選択肢もあったんだけど、チャット用だったら別のソフトも今はあるようだし、そもそも 3DS はブラインドタッチもできないし…。

いっそチャットが事前に準備した定型文だけしか使えないんだったら、事前にいろいろ用意できるんでマルチをもう少し試したかもしれないけど、チャットが壁になって、もうマルチはする気が起きない。(改造がらみのよくない噂…はまぁ、私にはあまり関係ないかな。)

JRF2013年10月27日7398

システムアップデートがあれば、また考えるかもしれないけど…でも、もう、どうかな…。前より時間をあけてやるようになって、ときどき思い返すと、なんか、クエスト失敗の苦い思い出ばかり…。緊急クエストの成功はモンスターが明らかに実力を出さなかったゴマメなものばかりだし…。そして結局は、HR 7 を諦め、「敗北」に終ったわけだけだしね…。

JRF2013年10月27日9221

……。

「モンハン4の近況」の目次的エントリを作りました!

《私の「モンハン4の近況」まとめ》
http://jrf.cocolog-nifty.com/statuses/2013/11/post-731b.html

JRF2013年11月26日0097

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