« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:78116626

モンハン4の近況。(オトモ付き)ソロで集会所の緊急クエストのシャガルマガラを攻略!でも、そろそろプレイ時間が300時間に達しようとしているところでやっと HR 7、この先さらに強いモンスターがウヨウヨいるとか、もうマヂ無理なんですが…。 (JRF 7431)

JRF 2013年11月 8日 (金)

前回のモンハン4に関するひとことは [cocolog:78055873]。

《CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト》
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

《【MH4】モンスターハンター4攻略wiki[ゲームレシピ]》
http://wiki.mh4g.org/

《モンスターハンター4 攻略》
http://gamers-high.com/mh4/

JRF2013年11月8日3109

前回の追記に速報としてシャガルマガラに殺されまくってると書いて、ネットで調べたことを参考に対策を建てた。

が、その対策を実行するも勝てない。

JRF2013年11月8日5167

「押し潰し」は>思ったより手前に来るらしく、ビデオを見ると、(真下でなく外側でもナナメ)前に向かって相手の前脚の攻撃判定に回避の無敵を重ねる感じで避け<と書いた。

が、確かに前に避けたほうがいいが、手の方向に避けると食らうことが多かった。ビデオのやつは回避性能アップがあったんだろうか?(まぁ、私がタイミング下手くそなだけなんだろうけど。)

JRF2013年11月8日8071

さらに、「押し潰し」以外の手とか使った攻撃は、「押し潰し」が避けれたタイミングで同じように避けようとすると、逆に食らうことが多く、それに気付いてからは、「押し潰し」以外は、歩いて避けられないときはガードをするようにした。あと、そもそも、明らかに立ってるところがヤバイ時やよほどのピンチ以外は「回避」よりは歩いて移動したほうがよい感じ。そうでないと移動のためにコロリンしたところに爆発とか弾を食らうことが多かった。

JRF2013年11月8日7398

……。

オトモの火竜車な爆弾野郎をレベル 12 まで育てたところで、試しに使ってみたが、どこかで読んだとおり、剣士で行くとやっぱり爆弾が邪魔なことがあって、やりにくい。

結局、レベル15 の応援楽団なファイトを連れて、メインオトモはいつも使ってるガードにして行った。

JRF2013年11月8日8402

私は、まめにモンニャン隊もやってきたので、オトモ装備は整ってるほうだと思う。普段はメインオトモは最強装備に近くしてるけど、サブオトモは見ため重視にしてる。でも、、今回だけは、属性まで考えて、メインオトモはキリン装備に剣だけキャットハート、サブオトモは、キリン頭、ネブラ胴、キャットハートで行った。

JRF2013年11月8日4173

……。

さらに、モドリ玉は使いまくったんだけど、それが結局良かったのかはわからない。便利すぎるので、なんかペナルティがありそうな気がする…。

JRF2013年11月8日2757

下が紫に光る状態でモドリ玉でキャンプに戻って、また禁足地に行くと下が紫に光る状態でなくなってることがあった。紫のままのこともあったので敵に微妙な変化はあるはず。モドリ玉後に行ってすぐに尻尾切断ってのがあったから、完全回復ってこともないはずだけど…。

で、最後勝てたときは、キャンプでモドリ玉を調合するのを忘れてきて、しかたなく以前の作戦であるピンチになったらオトモが出てくるまで安全最優先で(敵に貼り付きぎみに)待って、出てきたら彼らが引きつけてる間にいろいろする…という作戦をしているところで勝てた。

JRF2013年11月8日5840

逆にモドリ玉を何度も使ったあとは、狂竜ウィルスがなかなか克服できないとか、これは確信はないんだけど、相手怒り状態のときのコマンド入力判定の厳格化(敵有利化)みたいなことが起きてた気がする。

ただ、オトモ復活まで長そうなときとか、モドリ玉がないと無理って状況はまぁ、結構あったんで、使わないと私のウデだと勝てそうにはない。この辺、ペナルティは実際あったのか、単にたまたま相手が怒り状態の具合とかでそう見えただけなのか…。

JRF2013年11月8日9972

……。

それ以外に、準備段階として、いろいろやっていた。

JRF2013年11月8日1685

ダウンロードした「銀の匙」イベントクエストで堅鎧玉がサブクエクリアでも前に何度か出たので、サブクエクリア速攻を何度かやってみたが、まったく出なくなった。本クリアも何度かしたがいっしょ。ただ、ここで支給品として強走薬グレートが手に入るため、それをシャガルマガラに対するとき持って行って使った。

JRF2013年11月8日7379

私は普段は防御力アップを優先するので、攻撃力をカバーするために鬼人薬を常用している。さらに今回は硬化薬も持って行き使った。本当は、どちらもグレートなやつにしたいところだが、何度も失敗してきたことを考えると素材が手に入りにくいのが辛く、できれば(もしかしたらやるかもしれない接待用の)マルチ向けの決戦に取っておきたい。

JRF2013年11月8日8322

集会所☆4の「なんて素敵な灰水晶」にイビルジョーがゲスト出演っぽく出てくる。このイビルジョーの「恐暴竜の鉤爪」という素材で、力の爪と守りの爪を作れる。それを目的として、オトモをメインもサブも「ぶんどり」にして、何度も挑戦してやっとそれを二つ手に入れた。ちなみにイビルジョーの尻尾切りのサブクエスト報酬も狙っていたのだが、一度も成功しなかった。orz

JRF2013年11月8日0351

あと、これは蛇足だが、チャージアックスでダメだったとき用に、最強のぶっ壊れ性能らしいグラビモス系のヘヴィボウガンを作るために何度か上位グラビモスを狩った。ただ、黒グラビまでは安定して倒せる気がしないので、今は、グラビモスギガハウル止まり。

JRF2013年11月8日1755

……。

ずっとチャージアックスを使ってきてガンナーとしてもまだまだ未熟だから、チャージアックスで行ったんだけど、ビン貯めるところで、貯める動作に入ったときに下が紫に光り出して間に合わず食らうとかある。上位になってもうずっとだけど、スキがない限り斧モードが使いものにならないのはシャガルマガラ相手だと余計にそう。

JRF2013年11月8日2769

そのわりに、シャガルマガラは起き上がりも早くって乗りのあとのチャンスでの斧すら、斧出し後すぐに高出力がダメージ上限っぽいので、他の武器(片手剣とか)で行けるなら、そのほうがずっと楽なんじゃないかという気はした。

JRF2013年11月8日6743

動き遅めのグラビモスで、オートガード外しての挑戦を何度かしたところ、どうにも食らうことが多すぎるから、ガードのない剣士系は私はソロでできる気がしない。となると盾のある片手剣か回避が強いらしいランス、ガンランスなんだけど、今からテクニックを覚えるのはかなりシンドそう。チャージアックスも、250時間超えてやっとチャージから直接ぶん回しを使うようになったぐらい、プレイヤーとしての成長が遅いからな…私は。orz

JRF2013年11月8日2582

(ガードができるというと大剣もそうだけど…。まぁ、あれこそモンスターごとのテクニックが大事みたいだから。)

JRF2013年11月8日5029

……。

追記。

そういや「狂撃耐性」なんて言葉を思い出して、ググると、↓を見つける。

《【MH4】シャガルマガラの攻撃って何属性なんですかね。やっぱり龍属性の高い防具の方がいいのかな : モンハン4速まとめ》
http://monsterhunter4.ldblog.jp/archives/32491874.html
>龍-25のアカムと+20のゴルルナでダメージ減ってる感じではなかったので純粋な防御力ではないかと
ブレスは狂撃耐性でダメージ減ったとかきいたことがありますが

JRF2013年11月9日9558

シャガルマガラやゴア・マガラの素材で武器を作ると、龍属性が付くものだから、てっきりヤツらの攻撃は龍属性だから、プレイヤー側は龍耐性を付けていくべきだ…と思ってたんだけど、どうも違うらしいね…。

ジンオウガ亜種(黒オウガ)とかの赤く光るのが龍属性攻撃で、シャガルマガラの紫のは狂撃というまた違うもので、ステータスの耐性の数値には出てこないということか…?

JRF2013年11月9日8091

修正 「一度も成功しなかった。」→「一度も成功しなかった。もちろん、イビルジョーを倒せたこともない。」
修正 「直接ぶん回し」→「直接解放切り」。
修正 「なんて言葉を思い出して」→「なんて言葉があったなと思い出して」。

JRF2013年11月9日0349

.……。

蛇足的に追記。

上位グラビモスを狩ったと書いたが、イベントクエスト「JUMP・極小鎧竜大熱戦」は一度もクリアできたことがない。

シャガルマガラを狩ったあとの力の爪・守りの爪がある状態でもダメ。最後10分で2死するぐらい強引に行ってもタイムアップで失敗を何度もしている。

尻尾のダメージがデカすぎで、極小で下にもぐれないから、相手がただ歩いてるときにも危なくて近寄れない。技を出した隙以外だと危なすぎる。尻尾連続でないことを見極めたり振り回してる尻尾に当てたりしてできるだけ斧でダメージを加えてるんだけど、タイムアップする。

JRF2013年11月10日2740

かなり傷付いた状態には持ち込めるんだけど、捕獲可能までは行ってなさそう。乗りを強引に試しても3回乗れたうちの一回は強制解除っぽい感じになる。でも、乗りがなくてもこっちの武器が十分強いからか、ずっと前のようにはじかれることは少ないので、黒グラビ相手と違って、そんなに気にはならないんだけど。

ダメージがデカすぎるので、回復薬Gと回復薬+ハチミツは全部なくなる。しかも地底火山ステージだからハチミツが手に入らず、応急薬を G にできないため、回復面でも辛くなる。

JRF2013年11月10日0010

これ、JUMP の冠付けてるわけだけど、ちゃんとその辺チェックしてるのかな?JUMP のはブラキ&ゴア・マガラのクエストとか歯ごたえのあるものばかり…。友情・努力・勝利のジャンプだから、ベートーヴェンの第九と同じで「ボッチ」はまずそれを解決しろということなのかな?

JRF2013年11月10日7603

《[モンハン4]てか極小グラビイベクエでHR3桁が3乙って一体なんなんだ・・・ : モンハンBC》
http://mh4bc.com/archives/892181.html

JRF2013年11月10日8217

今回は JUMP と銀の匙のリンクも付けておくか…。

《集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com》
http://www.shonenjump.com/j/

《銀の匙 Silver Spoon(エゾノー)〈公式サイト〉|小学館》
http://www.shogakukan.co.jp/pr/ginsaji/

JRF2013年11月10日5401

ところで、この極小グラビ、シャガルマガラとは逆に片手剣だと辛いんじゃないか?

チャージアックスだと、グラビの攻撃の隙に斧を打ち込んあと、尻尾や熱気の間合の外に逃げれるんだけど、剣で行くとよほど安い攻撃じゃないと、回避やガードが間に合わなかった気がする。

尻尾は半回転だから、最初の半回転が来ないほうから攻撃するといったって、確か顔にも攻撃判定あったよね…。できたとしても、微妙な位置取りが必要なんじゃないか?

JRF2013年11月10日6841

ガード性能を上げてカウンターを狙えばいいのか?でも、至近距離だと敵に正面向けたガードじゃ食らってしまうので、尻尾が来る方向にガードしないといけないんだけど、そこから向き直して強いカウンターとか入るんだろうか?半回転半回転からさらにもう一度連続的に回転してくることもあるのに。相手歩いてる途中とかにガードで待ちかまえてたら、余計にタイムが苦しいだろうし。

JRF2013年11月10日1553

背中壊してレーザーのあとに熱吹かなくなっても、斧から高出力だと、(食らってくれることが多いけど、)敵反撃可能なタイミングで(咆哮以外でも)何度か止められた。でも、逆に強引に行けばチャージアックスだと大きなダメージを与えられることがあるということなんだけど、剣で削れるとこまで削ったほうがいいんだろうか?尻尾切り落したあとも、剣の間合だとまだ尻(尾)半回転に当ったはずだから、剣でも安全に行くことはできないように思うんだが。

JRF2013年11月10日6371

こいつ、片手剣ソロでクリアってどれぐらいのレベルからできるんだろう?このクエストのために不利武器が嫌われ人と集まるのも難しいとすると、職選びの時点で失敗したら、チートっぽいことをしてでもレベル上げないと仲間にすらなれない…。

友情パワーが大事というのは、いいんだけど、昔ガキでそれを信じて友情を育てたら、大人になって片っぽヤクザとかテロリスト認定受けると、ろくに酒も飲めないような法令のある社会になってしまってるんだよね。その辺のところ、集英社はどう考えてるんだろう?彼らが主催するイベントで改造ギルクエにどう対応するか見ものかな…。

JRF2013年11月10日7805

(まぁ、ちっこくても強いというメッセージ性はジャンプらしいとも言えるけどね。…と少しフォローしておく。^^;)

JRF2013年11月10日7756

……。

「モンハン4の近況」の目次的エントリを作りました!

《私の「モンハン4の近況」まとめ》
http://jrf.cocolog-nifty.com/statuses/2013/11/post-731b.html

JRF2013年11月26日8042

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/58537480

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)の一覧です。

» cocolog:78435581 from JRF のひとこと

モンハン4の近況。旅団ポイントが減り続ける。モンハン4の世界のセコさ、深さに驚く。「激ラー」「団長」のクエストに挑戦するも失敗。 続きを読む

受信: 2013-12-31 01:09:13 (JST)

» cocolog:78319001 from JRF のひとこと

モンハン4の近況。祝!「オトモアイルーより親愛の手紙」の勲章…オトモ10匹をレベル 20 まで上げた実績…を得た。ここまで 400 時間かかっている。それをオトモ付きソロでこなした証みたいなもの。... 続きを読む

受信: 2013-12-31 01:09:49 (JST)

» cocolog:78274410 from JRF のひとこと

私の「モンハン4の近況」まとめ。 続きを読む

受信: 2013-12-31 01:11:12 (JST)

» cocolog:78267749 from JRF のひとこと

近況。得るもののないゲーム三昧な日々。でも、そこからゲームまわりのビジネスの未来が透けて見える。もちろん、あくまで、それはモンハン4が呈示する一つのあり方でしかなく、他のゲームはまた別のビジネスのあり方を見据ているのだろうけど。... 続きを読む

受信: 2013-12-31 01:12:19 (JST)

» cocolog:78181127 from JRF のひとこと

モンハン4の近況。HR 7 に向けての攻略で時間を使い過ぎたのを反省し、この一週間、3DS 自体を封印した。 続きを読む

受信: 2013-12-31 02:04:00 (JST)

このころのニュース