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モンハン4の近況。ジンオウガ亜種に殺されまくる。 (JRF 5109)

JRF 2013年11月 1日 (金)

前回のモンハン4に関するひとことは [cocolog:78007861]。

《CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト》
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

《【MH4】モンスターハンター4攻略wiki[ゲームレシピ]》
http://wiki.mh4g.org/

《モンスターハンター4 攻略》
http://gamers-high.com/mh4/

JRF2013年11月1日4856

HR 7 は諦めて、堅鎧玉を手に入れようとしていたのだが、なぜかまったく手に入らなくなった。

しかたなく、ためしに HR 6 用のキークエストをやってみることにした。

JRF2013年11月1日9946

桜レイアでの経験([cocolog:77875246],[cocolog:77903321])から、絶対に無理だと思っていた蒼レウスがなぜかあっさり狩れてしまった。いちおうギルドカードには「死闘の末」と書かれるような、残り5分を切っての捕獲で多分にゴマメくさいのはいつものことだけど、確か一回目の挑戦で狩れてしまった。「絶対無理」と思って様子を見るだけのつもりだったから、フル装備なマイセットではあったけど食事効果を忘れて入ったぐらいなのに。

JRF2013年11月1日1560

村の黒ティガは、タイムアップ(or ギリギリでの3死)が多かったが、先にシッポ切ればいいというのを読んで、そこから活路が見出せた感じ。あとでやった集会所よりも村のほうが辛かった印象すらある。強引に大タル爆弾Gや落とし穴を使ったりもこのころからしてたりするので、見るに見かねてゴマメしてもらったんじゃないか…というのが本当のところのようにも思わないでもない。

JRF2013年11月1日0795

JUMP のインベントクエスト、闘技場に装備持って入って闘うやつでブラキディオスは倒してクリアしていたので、ブラキディオスは倒せるんじゃないか…と思っていたら、数度の挑戦でクリアできた。ブラキディオスは前作までで「極悪」とされていたらしいから、弱めの調整、またはヒドイことをしないような調整が入ってるんじゃないか?それでも、怒りが入って黄色になったときのパンチが、パンチの判定を回避すると爆風の判定があとから来て大ダメージ…ってのは食らいまくったけど。

JRF2013年11月1日3628

これらは、これまでと違って、「捕獲の見極め」の替わりに「KO術」を付けていった。でも、頭狙えないタイミングが多かったり、相手が耐性を持ってるのかで、星が出る KO はほとんど取れなかったように思う。倒れたときにちょうど他のモンスターが乱入してきたりというのもあった。

それまで手に入れた堅鎧玉(6つ)はすべてチャージアックス用(剣士用)装備に使っていた。ガンナー用にしようか迷ってたんだけど、私の腕だと上位相手だとガンナーは(大鬼ヶ島を使っても)攻撃力の面で無理っぽいことがわかったのと、下位相手だったらゴア・マガラぐらいでも、防御力 171 あれば十分な感じなので。

JRF2013年11月1日8239

……。

で、ジンオウガ亜種(獄狼竜, 黒ジノ?なぜか変換できない^^;)。これは前に挑戦して無理だと判断したヤツ。キークエが残り一つになったので、勝てるまで連戦してみた。5,6回かな。やっと勝てた。

JRF2013年11月1日4602

勝てたときはイビルジョーが乱入してきて、ガードのオトモがいたからかな?二匹が戦う形になって、それで体力が減らされたのか、それまで残り5分まで何度かいっても捕獲可能な状態になったことがなかったヤツが、残り10分ぐらいで眠りに入ったところを捕獲してクリアできた。

JRF2013年11月1日2802

攻撃力に関しては、相性いいらしい雷属性付きの衛士隊正式盾斧でも、発動スキル多めのブラックフルガードでいってもダメで、捕獲可能状態にすら行かず、サブクエクリア可能の頭部破壊が残り10分でやっと達成とかそんな感じ。だから、イビルジョーのおかげ、ゴマメしてもらったとしか思えない。

JRF2013年11月1日1529

防御に関しては、龍耐性はブラックフルガード持ってるときは 13 ある状態で、さらに食事効果で 21 まで高めても、やたら倒される。なんか、赤い光(?)が大きくなってるときの突進とかで普通の状態だとそこで終る攻撃のあとの一回転してジャンプしてくるときのその一回転がめちゃめちゃ攻撃範囲が広い上に、どうもガード不能っぽい感じで食らってしまう。突進のガードでスタミナ切れなのか?でも、スタミナ残っててもオートガードされなかったんだけど…。

JRF2013年11月1日8375

さらに氷海のエリア 3 とか 9 で戦うことが多いんだけど、登り坂に向けて回避をすると、普段なら回避してたタイミングで食らってる気がする。回避距離の問題の可能性もあるけど、段差登るときカウンター判定っぽいのがあるじゃん?あれが登り方向の回避だと付いてて、回避性能的な無敵が消えてるような気すらする。ただ、2死したあとはやっぱりゴマメっぽくなるのか、前なら食らってるタイミングで回避できたことがあったように思う。

JRF2013年11月1日9601

で、そのあたりに気づいて、尻尾叩き付けを回避できると思ってもとにかくガードをするというふうに心掛け、赤く大きく光ってるときはそれが収まるまで近付かないようにすることで、死ぬことが少なくなった。

JRF2013年11月1日9024

ただ、クリア時のこちらからの攻撃に関してはかなりゴマメしてくれた感じもある。なんていうかホーミングっぽいタマを4つ出すときに、わざと接近して斧出し+解放斬りII(そのあとは剣出しよりはまず回避)を食らわせることができた。2つ出して尻尾叩き付けのこともあるので、それを見極めてから出すような遅いタイミングのときも食らってくれたので、ゴマメだと思う。

JRF2013年11月1日3912

ゴマメしてもらってあれなんだけど、やっと勝って振り返ろうとしてギルドカードを見ると…、クリアの分だけしか載ってない。連戦だとそうなったけな?[cocolog:78007861] で書いた>無駄に時間を使わせたのを隠そうとしてるんじゃないか…という点で憤り<というか虚しさを感じるね…。

JRF2013年11月1日0820

……。

で、この獄狼竜を倒してやっと堅鎧玉×2と重鎧玉×1が手に入った。…長かった。

JRF2013年11月1日9324

……。

200時間も遊ばせてもらったら感謝すべきところはわかってるんだけど、もうホント大変で、なんとかしてカプコン(やその監視者等の周辺)にこの大変さの自覚を促すには、どう応報するかと考えてしまうことがある。年金をもらうときに、HR 解放まで古龍類までソロでちゃんとクリアできることを条件にするとか、若くないということなら、ソロでクリアできるゲーマーを(年金一枠に付き一人)雇っていることを条件にするとか…そんな邪悪なこと。

JRF2013年11月1日1370

もちろん、そんなことはすべきじゃないけど、これ、今ゲーマーで後の有力者とか出てきたら、注意しといたほうがいいレベル。要は、「カプコン」への反感は海外なら「日本」への反感になるだろうから。この難易度にしようという判断が仮にそれらのものでなかったとしても。

JRF2013年11月1日4203

海外在住等、条件的にある意味友達に恵まれない人がこの「評判のゲーム」だけを与えられて、いつか「友達」とやる日に備えて練習してるみたいなことも起きないとは限らない。ソロってのはそういう人との「連帯」を考えて作らないとマズイものなんじゃないかな?海外じゃないけど私は一人(ボッチ)で何かをしようとモガいていた時期があって、そういう過去の自分を裏切りたくないという(勝手な)思いがあり、そういうのを気にしすぎてるのかもしれないけど。ネットとケータイの時代、昔の私みたいなのはもういないのかな…。

JRF2013年11月1日0250

……。

速報。

ただ今、シャガルマガラに殺されまくってます!orz

HR 7 になるための緊急クエストのシャガルマガラ、集会所のゴア・マガラとか村☆6のゴア・マガラは武器作るのに必要だったから、ある意味カモにしてきたので自信あったのに、じぇんじぇん勝てません。

Wiki とかを読むとモドリ玉でキャンプに戻るといいらしい。あと、「押し潰し」がダメージデカ過ぎなんだが、Wiki を読むと思ったより手前に来るらしく、ビデオを見ると、(真下でなく外側でもナナメ)前に向かって相手の前脚の攻撃判定に回避の無敵を重ねる感じで避けてる。

JRF2013年11月4日5968

後ろからの 3Way はうまい人もほぼ運な感じなので、龍耐性を上げるぐらいしか対策なさそう。でも、上に書いたように私の装備、龍耐性高いんだけどな…。

武器も「ふらっとハンター」が地道に集めてくれたおかげ、以前の緊求クエのあと行ってなかった桜レイアと一回戦うだけで、ディア=ヘカテリアが作れてそれを持っていったので、攻撃力が足りないのも考えにくい…。(ソロでクリアできるはずなら。)

もしかしたら、オトモの力もいるのかな?火系に弱いそうだから、これまで使ってなかった、火竜車とか爆弾野郎を育てる必要があるのかな?だとすると面倒くさいな…。

JRF2013年11月4日7419

……。

ライトボウガンで集会所下位のクエストを埋めていってる。さすがに複数モンスターだと面倒なので、大型モンスター単体に対するものだけだけど。

サクサク行ってたんだけど、☆3の高難度ティガレックスに3死くらった。これまで剣士で行って、ティガが強いって言れれても、他も強いから大して違いない…って思ってたんだけど、確かに、こいつはガンナーだと辛いわ。シッポの判定長すぎ。ガードがあればガードしてればいいようなところ。壁際で突進回避したあとの隙にシッポとかまるっきり「ハメ」じゃん。上でシッポ切ればいい…ってそういうこともあるのね。

JRF2013年11月4日0419

ただ、これまでガードに頼り過ぎて、回避がぜんぜんうまくなってないという面も否定できない。回避性能+6(スロットなし)の護石が手に入ったから、それで回避性能+3スキルにして、じょじょに+2、+1と下げていって回避に慣れていけばいいのかな?

JRF2013年11月4日8964

……。

ただ、いずれにしろ、もうそこまで続ける意味があるのか?という問題はあるんだよね。

実は、甥がモンハン4をやりながら、いつの間に交換日記でそのこと書いてて、まぁ、彼がやってるうちは、ネット越しに私が集会所たててやることはなくても、彼が下手くそでも人手が欲しいとお呼ばれしたとき、または、こっちに来たときとかリアルに会ったときとかに遊べるようある程度ウデは維持しようと思ってた。

JRF2013年11月4日0707

でも、そのサービスが停止になっちゃって、今もモンハン続けてるのかわかりにくくなっちゃった。

《任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ》
http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/1101.html

JRF2013年11月4日5585

HR 7 になれそうだったのでしばらく発売時みたくがんばってみたんだけど、少なくとも一日おき、または、もっと頻度を空けて、彼がやってるのを見た日のみとかにしたほうがいいのかな…?

JRF2013年11月4日9957

typo 「緊求」→「緊急」。
修正 「リアルに会ったときとか」→「リアルで会ったとき」。

JRF2013年11月4日7842

……。

「モンハン4の近況」の目次的エントリを作りました!

《私の「モンハン4の近況」まとめ》
http://jrf.cocolog-nifty.com/statuses/2013/11/post-731b.html

JRF2013年11月26日8248

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