« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:78435581

モンハン4の近況。旅団ポイントが減り続ける。モンハン4の世界のセコさ、深さに驚く。「激ラー」「団長」のクエストに挑戦するも失敗。 (JRF 6875)

JRF 2013年12月16日 (月)

《私の「モンハン4の近況」まとめ》
http://jrf.cocolog-nifty.com/statuses/2013/11/post-731b.html

前回のモンハン4に関するひとことは [cocolog:78380547]。

《CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト》
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

《【MH4】モンスターハンター4攻略wiki[ゲームレシピ]》
http://wiki.mh4g.org/

《モンスターハンター4 攻略》
http://gamers-high.com/mh4/

JRF2013年12月16日0354

……。

なぜかこのソフトに関しては気になって、Amazon 評を定期的に読んでいる。その中に、↓とあって想像した。

http://www.amazon.co.jp/review/R1Q1TA4NRIYYU0

>ちょっとこのラスボスはいただけないですね。(…)いやどう見たってコッチが狩られる側でしょ。足場くずされりゃ5秒で全滅です。モンスターに手加減してもらってるの気づいてますか?<

JRF2013年12月16日3671

ダラ・アマデュラは、ひょっとして、爪を切ったり頭の角を削ったり…おしゃれの身繕[みづくろ]いをするために、来てるだけなんじゃなかろうか?「そこかゆい」の表現が少し(?)乱暴なだけで。得られる素材はそのお駄賃。ハンターは狩った気でいるけれど…。

そういえば、シャガルマガラとかも唯一の存在っぽいストーリーがあったのに何度も狩れるというのは、実はギルドが飼育してたりして…って意見も見た気がする。戦ったあとアイルーの車のデッカイ版で運んで驚異の回復術で治してたりして。

まぁ、ジョークだけど。そう考えたら考えたでツジツマが合わないところもあるだろうし。

JRF2013年12月16日3521

……。

一時期、40000 を超えていたポイント(pt)が減り続け、20000代になって気付いた。(ちなみに今は 15000 を切ったところ。)

減ることは多かったが、増えるときはドッと増えるので HR 解放まで気にせずにいたのだが、「ストーリーを進める」つまり新たなクエストをクリアしたときのみ旅団ポイントがドッともらえる仕組みらしい。

だから、素材集めとかで何度も同じクエストに挑戦しても、探索で得られるぐらいの「ショボい」ポイントしか得られない。

JRF2013年12月16日4110

ハチミツとかを竜人問屋に頼っていたが、どうも、それができたのは私が「新人さん」だったからで、「熟練ハンター」は、消耗品は自分で…または「自分のギルド」から分けてもらえばいいということなのだろう。

正直、ここまで時間を費[つい]やすと、このデータが消えるのが措しい。新たにやり直すなんてできず、このデータでマルチに参加したいと思えば、消耗品を効率的に得る手段も確立せねばならない。時間があれば探索し、なければ他者から「買う」のだろう。そういう「システム」であることは、最初は気付かなくとも、知らず知らずに進めて引き帰せなくなったハンターランク解放者達はだいたいわかっている。…

JRF2013年12月16日6261

モンハン4のイベントで、消耗品を売るという罰ゲームがあったのだが、正直それのどこが痛いのだと思っていたが、それは私がまだ「ハンターランク解放後の世界」を知らなかったからだと言える。

「効率厨」なんて言葉があるが、そうせざるを得なかったということなのだろう。金(z)のほうは、一時、装備を作る金が尽きクエストすら受注できなくなったが、そのころは「銀の匙」クエストで得た発堀装備を売ってしのげ、今は 100万を超えている。が、旅団ポイントはどうもそうはいかなそうだ。私は、ポイントが 20000 を切って、ポカポカ島の漁でエサを撒くのもやめた。

JRF2013年12月16日4874

……。

次の私の目標はチャージアックスの強化。最初の「精鋭討伐隊盾斧」の最終形態とも言える「ノブレスオブリージュ」を得ること。そのためには激昂したラージャン(激ラー、激おこラージャン)の角を両方折らないといけないらしく、集会所☆7の「高難度:怒髪に挑む無謀の極み」に挑戦。

収集で補うまでしながら回復を使い切りつつタイムオーバーまで行ったが、とてもじゃないがかなわない感じ。

JRF2013年12月16日8413

そこでいつものセオリーである、(重)鎧玉を狙いつつ、他の装備を充実させた。まず [cocolog:78116626] でギガハウルまで作っていたのを、グラビモギガロアまで強化。ポカポカ島で引っこ抜いた剣をマスターブレイドにするための素材を希望の証以外は手に入れた。つまり、村のテオ・テカストルと連戦。上の攻略サイトには載ってないが、いちおう重鎧玉がここで出たことはあった。ただ、何度も戦ったものの得られたのは一個だけだった。

あとは、ギガロア用に貫通弾強化装備を作ったりもしたが、結局、肝心の重鎧玉は得られなかった。

JRF2013年12月16日3417

ネットによると、(重)鎧玉を貯めるなら高レベルのギルドクエストがいいらしい。特にヘビィボウガンでバサルモス亜種が楽だという話を受けての貫通弾強化装備を作った面もあったのだが…。

JRF2013年12月16日3305

その…、前回、イャンガルルガはギルドクエストで戦ったのだが、自分で出した下位の(イャン)ガルルガを育ってようとしたが、それが結構強くて、日和[ひよ]ってすれ違いでもらった上位ガルルガから素材を得た。でも、上位のレベル 41 のほうが、下位のレベル 18 とかより明らかに弱かった。ギルドクエストの改造対策は BC 待機とかのみで弱くする改造とかあるのかもしれない…と考えてしまう。

バサルモス亜種もすれ違いでもらったもので、これが「弱い」のももしかすると改造なのではないかという疑い、せっかくチートなしにやってきたので、これのレベルを上げていくのはどうも怖くなった。

JRF2013年12月16日4706

……。

フルクライト鉱石と調合すると重鎧玉になる鎧石というアイテムがいくつかのイベントクエストで出るらしい。前にいつの間にか手に入っていたこともあった。そっちを狙うことにする。

まずクシャルダオラのイベントクエストをやってみるも、失敗。最初、すごいダメージだったのが、徐々にダメージ量が減るというゴマメ感バッチリな内容だったのにタイムオーバー。クリアできたとしてもこの連戦で鎧石を貯めるのは私にはキツイ。

JRF2013年12月16日5326

ダレン・モーランのイベントクエストを連戦。鎧石が手に入らないことも多いが、手に入るときは2個単位で、一気に6個手に入ったこともあった。最初のころはわけがわからなかったダレン・モーラン([cocolog:77875246])戦だが、今の私の装備レベルだと作業してれば確実に勝てる感じになった。うれしいというより少し哀しい…。

これで、対ラージャン用、対「団長からの挑戦状」装備を重鎧玉で強化できるまで強化しきった。これでダメなら私の腕ではダメってこと。

JRF2013年12月16日6217

……。

いよいよ「高難度:怒髪に挑む無謀の極み」に挑むわけだが、前はクエスト失敗を受け容れてでも3死ギリギリまでがんばるべきで、クエストリタイアなんて「男らしくない」…みたいな考えもチラとはあったのだが、旅団ポイントの仕組みがわかった今となっては消耗品が措しい。

JRF2013年12月16日2513

2死したらリタイアすることで、練習することにした。とにかく倒そうとして、一度、補獲可能にまで行ったが、必要なのは「勝利」よりも羅刹の金角。他の素材は最悪ぶんどりも可能かもしれないが、とにかく金角は絶対にいるのだから…と徹底して頭を狙うが、前に立つのが多いからか、やたら攻撃(とても痛い!)を食らい、頭を狙う作戦にしてからタイムオーバーにすら辿り着かず5分で2死リタイアとかしてしまう。

JRF2013年12月16日7760

これはダメだ…。ネットで調べた対策で落とし穴を使ったりするも、余計に怒り状態の「激おこ」がさらに激おこになって手が付けられなくなった感じで、すごいダメージを食らう。

で、さらに調べると上の攻略サイトにはないが、羅刹の金角は角折らなくとも「団長からの挑戦状」クエストで出るらしい。せめて一度は、激おこラージャンを倒してからじゃないと、激おこラージャンの他にジンオウガもシャガルマガラも出るのに無理だろう…と思ってはいたのだが、そちらに挑戦することにする。

JRF2013年12月16日1400

……。

「団長からの挑戦状」、けむり玉を使って最初、ジンオウガにある程度ダメージを与え、ラージャンに見つかってからは、ときどき乗りを狙いつつガードに徹して同志討ちを狙う…という作戦でいく。

なんと激昂ラージャンを倒すところまで来た!ここまで来ればクリア目前らしい、やった!…と思ったらシャガルマガラに殺されること3回。いや、3死というんじゃなく、何回か挑戦してそのうち3回、シャガルマガラまで来たんだけど、そこで失敗ということ。

JRF2013年12月16日5904

シャガルマガラに辿り着くまでにモドリ玉をかなり使い、2死まではしてしまう。せめてこれを1死にしてモドリ玉調合分を半分は残さないと、シャガルマガラ戦での事故の多さを考えると私には難しそう。

なんか、このシャガルマガラ、集会所☆7より体力は少ないのかもしれないけど、使ってくる技は前ほどパターンじゃなくダメージも大きく、レベルが高い気がする。激昂ラージャンは、集会所より明らかにダメージも抑えられているんだけど。もっとシャガルマガラの練習をしてから来るべきなのか?

JRF2013年12月16日9104

typo 「育ってよう」→「育てよう」。
修正 「という疑い、せっかく」→「と疑い、せっかく」。
修正 「対策で落とし穴」→「対策で帯電状態のときに落とし穴」。

JRF2013年12月16日9607

typo 「措しい」→「惜しい」。

JRF2014/7/252458

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック


トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)の一覧です。

» cocolog:78496563 from JRF のひとこと

モンハン4の近況。村の真の最終クエスト「団長からの挑戦状」クリアし、初期から使っっていた盾斧の「最終形態」というべき盾斧「ノブレスオブリージュ」を作る。これで私の「上を目指す闘い」は終り…。... 続きを読む

受信: 2013-12-31 01:08:52 (JST)

» cocolog:78274410 from JRF のひとこと

私の「モンハン4の近況」まとめ。 続きを読む

受信: 2013-12-31 01:11:43 (JST)