宣伝: 『「シミュレーション仏教」の試み』(JRF 著)。Amazon Kindle で販売中!
技術系電子本。Python による仏教社会シミュレーション( https://github.com/JRF-2018/simbd )の哲学的解説です。令和4年3月11日発売。

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:83641363

プログラムが一段落して、一応、「初公開」しておいた。Emacs-Lisp のプログラムは久しぶりで、あまり完成度は高くない…というか、かなりヒドい出来だが、とにかく公開して楽になりたかったので、公開した。 (JRF 4679)

JRF 2015年10月16日 (金)

公開したのは↓。

《quail-naggy.el: 単漢字変換 Input Method for Emacs》
http://jrf.cocolog-nifty.com/software/2015/10/post.html

JRF2015/10/167931

ソフトの内容は↑を読んでもらうとして、経緯についてもう少し補足しておくと、単漢字変換日本語 IME『風』の互換ソフトウェアみたいなもので、そうにもかかわらず作者に連絡等もせずに公開してしまうことを少し気にやんでいる。

ただ、『風』はもう 20年以上前に PC-9801 で出たソフトで、特許だけなら気にする必要はなくなっているはずである。

JRF2015/10/165363

辞書を変換するツールを迷った上で付けたが、そちらについては黒に近いグレーのような気もする。しかしながら、Windows 版のサポートも行なわれているように見えず、Windows 版 Emacs は標準では日本語 Input Method がうまく使えなかったりする。正式なライセンスを持った『風』使い達が今後、(仮に私がいなくなった上で quail-naggy.el のアーカイブだけ残るようなことがあっても)困ることのないようにしておきたかったので、敢えて付けておいた。

JRF2015/10/167410

……。

この「仕事」のあとは、小説でも書きたいと思っていたが、今のところどうするかわからない。小説をスイスイ書けるようなら、とっくの昔に書いていただろうから、書くのに苦労する…というか自分が読んでおもしろいようにも、なかなか書けないと思う。ゲームにも少し心残りのあるものがあるので、小説を構想するかたわらゲームをすることも考えられる。

ただ、小説を書くためのインプット・メソッドは今回作ったものを使う予定である。

JRF2015/10/165242

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック


トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。