« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:87682664

PSP『アナタヲユルサナイ』をプレイした。女探偵の推理物アドヴェンチャーゲーム。基本、一本道で、軽くプレイしたい今の私にとってはいいゲームであった。「大人向け」風のスタイリッシュな絵だが、思ったほどセクシー描写やドロドロした描写はなかった。 (JRF 3331)

JRF 2017年7月 3日 (月)

PSP『アナタヲユルサナイ』(AQ INTERACTIVE, 発売: 2007年 BEST版 2008年)
http://www.jp.playstation.com/software/title/uljm05351.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B0018PDTQ8 (BEST 版)

JRF2017/7/31129

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』(略してミニスーファミ)の発表を機に、ゲームを少し整理していて目に留まったのがこのゲーム。RPG やアクションゲームは今やる気にならないし、アドヴェンチャーもボリュームが大いのはちょっと…と思っている中、これぐらいならやれるかもしれないと目に留まった。

JRF2017/7/34870

ちなみに、ミニスーファミは是非欲しい。『スーパードンキーコング』がやってみたいと前々から思っていたし、『スーパーメトロイド』や『パネルでポン』を正規品で HDMI でできるならしたい。定価で買えるなら買いたいが、噂される争奪戦に参加できるほどの胆力はないので前のミニファミコン程度の出荷に終るなら買えないかもしれない。ミニファミコンは 150 万台ほど売れたという噂があるけど、そのケタが一つ大きいくらい出荷してくれないものか。

JRF2017/7/33438

……。

『アナタヲユルサナイ』は、ほぼ一本道のノヴェルゲーム。選択肢を間違ったりするとすぐさまバッドエンドになることがあるが、普通にやってればほぼバッドエンドにならない。私は、初回プレイでは、垣内マモルを尾行するところでバッドエンドとなったくらい。間違った選択をして長々と話が続くということがないのは、味気ないが、親切な設計かもしれない。

JRF2017/7/31319

エンディングを見たあとに、セーブデータをロードするときにチャプターを選んでバッドエンドを経験し、達成率 100% を目指す遊びがある。バッドエンドは、ユーモアは多少ある程度で、見なきゃならないってほどのことはないのだが、それほど数が多くないので、一応、すべてのエピソードで達成率 100% にはしてみた。Episode 1 Chapter 1 のマスターの目を四度見て得られるバッドエンドのみ、ググらないとわからなかったが、それ以外は難しくはなかった。

JRF2017/7/35199

達成率 100%というものの、すべての選択肢の文を読んだわけではない。そのあたり本当の Complete というのが別にありそうだが、そこまでやってみる気力は今の私にはない。

JRF2017/7/36389

探偵のリアルに近いと思われる浮気調査から物語がはじまるが、あとにいくほど重い話になっていく。盗聴器の仕掛けや、車を追うのがうまくいきすぎたりするキライはあるが、作劇上、リアルさを重視するか、スピード感を重視するかで、物語のスピード感・爽快感を選んだのだろうということで、まぁ、非難するにはあたらない。

JRF2017/7/37564

ゲームをプレイする前は、もっと「オトナ」なシナリオを期待していた。パッケージから連想するセクシーな描写があっても良さそうに思ったし、人間関係のドロドロ、主人公を巻き込んだ浮気とかあっても良さそうに思っていたが、ほぼなかった。スタイリッシュな絵は、好印象だが、動きの少なさはちょっとマイナスかな。

JRF2017/7/34158

シナリオ面の不満は、まず、主人公に女の子の幽霊(?)が見える理由が弱いと思った。次に、オープニングで火事を見ている犯人(少年)が女に見えたというのはミスリードだと思った。この二つは実は関連していて、元は違った設定があったのではないかと思わせる。また、双子が出てくるのも唐突に思えた。

JRF2017/7/34183

ただ、そこで「改善」がなされためか、後味は悪い物ではなかった。接極的に他者にプレイをすすめたいというほどではないが、「暇があって PSP を持ってるならやってみたら」ぐらいには、すすめやすいものになっているのではないかと思う。

JRF2017/7/38536

あと、蛇足だが、珍しく PSP 縦持ちのソフトで、慣れればやりにくいということもないのだが、将来、エミュレータとかではやりにくくなるのではないかと心配する。PS4 ではありえないかもしれないが、将来のマシンで PSP のエミュレータが載って再発売される PSP ソフトがあるとしても、このゲームはラインナップに含まれなさそうだ。そういう意味では PSP 本体でやっておく価値のあるソフトかもしれない。

JRF2017/7/31013

……。

あいかわらず、「何もしない日」が続いている([cocolog:87348220])。このゲームならできるかとやってみたしだいだが、次、何するかでまた迷う。少しボリュームのあるアドヴェンチャーゲームをしてみるか…、うーん、しかしそれはちょっと気力がわかないな…。

JRF2017/7/36193

typo 「ボリュームが大い」→「ボリュームが大きい」。
typo 「接極的」→「積極的」。

JRF2017/7/44788

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/65490102

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。

このころのニュース