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cocolog:88210237

予約していたのに、ミニスーファミ、買えなかった…。ショック。某ネットサイトで予約したのだが、発送時にトラブルがあり、一方的に商品キャンセル・返金対応ということになった。 (JRF 0115)

JRF 2017年10月 7日 (土)

ミニスーファミ(ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン)の予約ができて喜んでいる様子は [cocolog:88093075] に書いた。

JRF2017/10/73143

……。

なお、本記事では業務妨害等の意図がなく、炎上も望んでおらず、ただ個人的備忘のために記載するため、いちおう会社名は伏せ字にする。

JRF2017/10/75033

……。

まず経緯について。

ネットサイト A 社で、2017年9月16日に「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を予約注文した。人気商品で予約注文するだけでも大変な倍率で、予約できたことを喜びんだ。2017年10月5日に発売となり、発送、10月6日に到着の予定となったが着かない…。

JRF2017/10/72334

A 社のページを見ると、「配達店で保管中です。配送業者が配達先住所を見つけることができませんでした。配送業者 に連絡して、次のステップを踏んでください。」とのことなので、配達業者の Y 社に電話した。

すると、「宛名が文字化けしているので A 社に返送する。A 社に連絡して欲しい。」ということでフリーダイヤルを教えられた。

JRF2017/10/70522

A 社に連絡すると、システムのバグ・エラーで、そのようなことが起きており、返送後返金対応になるとのこと。しかし、現状購入が難しいため、返金されても買えるのはだいぶ先になる可能性があるため納得しがたい。

宛先のミスで商品はあるはずだから、「遅くなってもいいので再送して欲しい」とお願いしたが、聞き入れてもらえなかった。

JRF2017/10/70502

ただ、A 社も「「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」につきましては、現在、対応方法につき検討しております。今後の対応方法が決定し次第、A社から後日改めてご案内をいたします」旨を述べているので一縷の望みがあり、それを待っているところ。

JRF2017/10/74547

……。

考察。

今回の商品は時価が定価よりも高くなっている人気の予約商品で、通常の商品キャンセルというより予約キャンセルというべきものになる。法律のことに私は詳しくないが、違約金が発生する債務不履行にあたるのではあるまいか。しかも、時価は「転売屋」と呼ぶべきやや信用のおけないお店が提示するもので、信用のおける状態で即買おうとするなら時価以上が必要な情勢だろう。A 社が時価でマーケットプレイスなどから購入をして、それを再送していただくぐらいが必要なのではなかろうか?

JRF2017/10/77949

…と言いたいところだが、一方の当方も以前、A 社への注文をキャンセルしたことがあることを考えると、そこまで強い要求はできない。

JRF2017/10/74906

元々ダブルブッキングしていたのではないかと疑いたくなる。悔やしい。商品がそもそも無かったということになると「詐欺」ぐらいになるのだろうが、それが故意によるという証拠が出せない以上、ヤクザみたいな難クセになってしまう。これも主張できない。

ほとんど泣き寝入りするしかない。

JRF2017/10/73609

……。

今のところの私の対応。

国民生活センターとメーカー N 社と配送業者 Y 社に今回の経緯を説明する投書をした。その上で、この《ひとこと》に経緯を書いている。これは市民として当り前の対応で、業務を妨害したりこの件を炎上させたいという意図はまったくない。N 社と Y社に連絡したのはやり過ぎかもしれないが、今後の同様の事故への対応を促すためのしかたない処置と思っていただきたい。

JRF2017/10/78110

今後の A 社の対応待ちだが、最悪、A 社からは手に入らないこと考えて、もいちおう、こちらでも他で「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が買えないか探しはじめるつもり。

なお、A 社には電話の前後にも何度かメールもしている。

JRF2017/10/77467

……。

「今後の対応」がわかれば、このページに追記していく予定。

JRF2017/10/74841

……。

……。

追記。速報。

実店舗( B 社なんば店)にて、2017年10月7日に購入できた。詳しくは [cocolog:88211929] で。

その旨、A 社にもメールしておいた。返金対応を進めて欲しいという方向で。

JRF2017/10/75176

……。

……。

追記 (2017-10-13)。

返金処理が終了した旨のメールが届いた。

その上で、さらに別のメールが届き…

JRF2017/10/136099

>このたびは、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」のお届けに問題が生じ、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

現在、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を再注文いただき、お届けするための手配を進めております。10月末までには商品を発送できるよう、現在準備中です。

準備が整い次第、再注文のお手続きに関する詳細をEメールにてお送りいたしますので、ご案内まで今しばらくお待ちください。(ご案内までに1週間前後お時間をいただく場合がございます。)

JRF2017/10/135883

…とのこと。

もう私は他で買ったので、再注文する必要はないのだけれど、A 社の特典としてあったポストカードの扱いは気になる。それも、それ自体は私はそんなに欲しいとは思わないが、今後、類似の事例があったときに欲しいものだった場合のことを考えると、その辺の処理をちゃんとして欲しいというのはある。

JRF2017/10/131569

……。

……。

追記 (2017-10-18)。

A 社からまたメールが来た。キャンセルされたユーザー限定での販売が実現したようだ。

JRF2017/10/184182


このたびは、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」のお届けに問題が生じ、ご迷惑をおかけしておりますことをあらためてお詫び申し上げます。

本Eメールにて、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の再注文につきましてご案内をいたします。

ご注文は10月23日(月) 10:00まで承りますので、以下の商品詳細ページよりご注文いただきますようお願いいたします。なお、商品は現在のところ、10月25日より順次発送を予定しております。

JRF2017/10/187003

(…)

※ご注文の際は必ず上記URLから商品詳細ページへアクセスいただき、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」をご注文いただいたアカウントをご利用のうえ、再注文をお願いします。

JRF2017/10/189388

(…)

※お支払方法にコンビニ支払い、代金引換はお選びいただけませんのでご留意ください。
※お1人様につき1点までの数量制限がかかっております。お一人様あたりのご注文上限数量を超えるご注文(同一のお名前及びご住所で複数のアカウントを作成・使用されてご注文された場合を含みます。)、このEメールをお受け取りいただいていないお客様からのご注文(…)は、予告なくご注文をキャンセルさせていただくことがあります。

JRF2017/10/186317

(…)

※数量制限がかかっているため、お客様ご自身でキャンセルされた場合、再度ご注文いただけませんのでご注意ください。お届け先やお支払い方法の変更はアカウントサービスより変更いただけます。

JRF2017/10/188978

…とのこと。

すでに他所で買った者の、A 社特典に関する救済はないようだ。「お詫び」はあったが、「詫び石」的なものもなかった。

私は、今回の販売については見送るつもり。(親戚の子に買ってあげてもいいけどね…。)

ということで、私にとって、今回の事件は終了かな。この「ひとこと」への追記もこれが最後のように思う。

JRF2017/10/185921

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