« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:88655889

2017年が終る。アニメを観ている時間が長い一年だった。プログラムも少しやったが、結果が出なければ何もやってないに等しいとすれば、何をやっていたとも言えない一年だった。 (JRF 0296)

JRF 2017年12月29日 (金)

2014年4月に統合失調症による再入院を経て、社会により寄りかかる選択をしてから、ほぼ三年が過ぎた。

寝転って本を読んで過ごす毎日が続いている。ただ、昨年と違ってゲームをやるのも復活してきている。アニメはかなり観ている。はっきりいって「怠惰」な生活で、最近は景気がよくなっているらしく働いている人が多いのに、そんな感じで社会に申し訳ないと感じている。

JRF2017/12/299874

薬を飲んでるおかげか、統合失調症の陽性症状はほぼ出なかったのはありがたい。テレビが私に向かって何か言っていると思うようなことはほぼなかった。「死にたい」みたいな陰性症状は多少あるが、それも一時期よりはかなりマシになっている。

ただ、年齢から来ると思われる調子悪さみたいなのは出るようになってきた。左足がずっと痛い。糖尿の数値もよくだい。そうは言っても、毎日の散歩と週三日の太極拳のおかげか、重い風邪をひくなど大きく体調を崩すことはなかった。

JRF2017/12/297699

……。

読書に関しては一月から二月に新書を読みあさったりしたが、それ以降はこれまで積ん読していた残り少ない分を読むほかは、父の蔵書に手を出してみたり、新しい本を買うのは高いから 1・2冊ぐらいで留めたり…といった感じ。

数学は、がんに関するなどの「過剰診断論」にこだわってみたのだけれど、あまり成果が出ず、ぐだぐだで、他は手につかないといった感じだった。

JRF2017/12/296184

プログラミングは、quail-naggy.el をいじったりしながらも、あまりまともなことをしていなかったのが、11月下旬に Firefox Quantum が出たのを機会にブラウザの拡張 PP Authorizer と PP Interrupter を作ったりした。プログラム自体は簡単なんだけど、何ができるか、どうするかといった「検討」に結構時間を使っている。

アニメは、『けものフレンズ』まわりの情報をよく追っていたかな。いろいろ話題があった。

JRF2017/12/290436

クラシック CD は、夏は扇風機とかクーラーとかがうるさいからお休みしたが、それ以外は、よく聴いていた。クラシックや古典芸能のテレビ放送を見なくなってからは久しい。浪曲の FM 放送も聴いていない。テレビは、そうだねぇ、DRM を放送がかけなくなったら考えるかな。FM 放送は録音する方法ができればまた聴くようになると思う。そのためのソフトを買うか、ハードを買うかで迷っている。

JRF2017/12/295116

ネットでは、この「ひとこと」は書いているんだけど、ブログ記事は(プログラムに関する物以外)書いていない。アクセス解析を見るかぎり、読んでくれる人もほとんどいない。昔は企業とかがアクセスを秘密にして私の記事を読んでいて、私の記事は思っている以上に影響力があるのではないか…とか妄想していたが、最近は、上述のように陽性症状がないこともあり、そんな妄想は薄れている。

JRF2017/12/294612

ただ、行き詰まりみたいなのはずっと感じている。私がやっていることは意味がないな…と。結果で判断するとすれば、プログラミングを作ったりして「やった」という結果が出てるとしても、それが評価されなければ結果と言えないとすれば、注目がまったくない(ほぼゼロ)の状態は、何もやってないに等しいよな…と思わざるを得ない。悲しい。まぁ、そうだね、こういう考え方がいけないという意見もあるだろうが、ひとりよがりな「努力」をいくらしても意味がないということなんだろうね。そもそも「努力」に達していない…と。

JRF2017/12/290286

……。

テレビをつけると、今年のニュースをいろいろ振り返っているが、ピンと来ない。私にとっては知財がらみで、日欧EPA の ヨーロッパとの「秘密交渉」で著作権の保護期間が 70 年になりそうだというのが、一番ムカつく話題だったかな。

JRF2017/12/291315

うーん、どうも社会への関心が薄くなっている。プログラミングをしている PC がブラウジングするにもあまりに遅くなってしまって、ブラウザだけは父のおさがりの PC を使うようになっているんだけど、私的なブックマークは父のほうですべきか前からあるほうですべきか迷って結局やらない…みたいな習慣が、社会への関心を薄くしているように感じる。うーん、はてなでやってる「jrf の公開ブックマーク」とは別のもっと私的で気軽にできるブックマークサービスをはじめないとダメなような気がするな…。

JRF2017/12/297900

「民は知らしむべからず寄らしむべし」という愚民化政策の影響を意外に私も受けているのかな?

JRF2017/12/291219

……。

社会に寄りかかりながら、怠惰な生活をしてしまっている。景気はよくなっているらしいのに、私は職に就こうとしない。誰にも使われないプログラムを作って自己を慰めるぐらいしかしない。何かの手続きで職業などを聞かれて「無職」ともはっきり言えなかったりするのは恥ずかしい。甥たちに職業を聴かれるのが怖い。もっと、何かの役に立てるようになりたいと思いつつも、思うだけになって行動してない。社会に接するたびに、ほんとうに申し訳なく思う。

JRF2017/12/290250

近所で遅くまで、または早くから働きに出ている物音を聞くたびに、そんな私を許して欲しいと内心、軽く戦々恐々としてしまう。

この際だから言う。働く方々に。本年もありがとうございました。

JRF2017/12/290887

……。

父はまぁまあ…というか、わりと健康を崩していて、それも8月に心臓にペースメーカーを入れてからは少し持ち直しているのだけど、今度は癌の疑いが出てきて…といった調子。それでも仕事はがんばっていて、ただ、これから繁忙期になるのに病院のスケジュールが大変で、もう仕事は無理なんじゃないか…というところで、どうなるか父本人はどうしたいのか…。

母も父の介護が大変な上に、本人の調子もやはりトシ相応で万全ではなく、ホントは私がいろいろ手伝えばいいんだろうけど、惰性で母に「おかあさん」の仕事をさせている。

JRF2017/12/298202

両親には、ホント、頭が下がる。

その両親に、本年もありがとうございました。

この先の責任は当然私が負っていくべきもの。そのときも、この幸せが続いていたことを胸に留め、感謝します。(このあたり [cocolog:78544536] のコピペを使いました。)

JRF2017/12/291091

……。

世に過ごす人々に安寧がありますように。特にこの書き込みを見たあなたに幸せがありますように。

皆様、よいお年を。

JRF2017/12/298861

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93568/66214020

トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。

このころのニュース