cocolog:89912610
近況。台風一過。このところ、2月に死んだ父の知り合いが父に贈った本であるところのミシェル・フーコーに関する哲学本を「ながめていた」。とても難しくて「読めた」とは言えない。文に矛盾などはないようなので私の理解力が足りないのだろう。 (JRF 8303)
JRF 2018年9月 5日 (水)
停電・断水は我が地区はない。ただ、我が家でも、台風が来ているときに何度も瞬電(瞬間停電)があった。風の音が凄かった。
私はもちろん、身体的な被害を受けた親族はない。
JRF2018/9/54704
……。
8月は暑さもあって、ほとんど「仕事」…勉強なり読書なりプログラミングなりができなかった。寝て起きてアニメを見てるだけみたいな生活。クーラーとか扇風機は去年に比べてかなり使ってるんだけど…、なんか動けなかった。
そんな中、やろうやろうとしていたのが、2月に死んだ父の知り合いが父に贈ったミシェル・フーコーに関する哲学書の読書。自費出版らしくネットにもほぼ情報がない。いちおう書名は『知の考古学』と『知の系譜学』の二冊だが、訳者(?)名は秘密にしておこう。
JRF2018/9/53921
しかし、難しくてというか、何をいいたいのかがつかめなくて、読むのに難渋した。「読んだ」というよりただ「眺めた」だけというのが近い。こういう言い方をすると誤解を招くかもしれないが、私の理解力が足りないせいで、とても長い時間を無駄に過ごした感がある。文章に矛盾がすぐに見つかったりすれば、私じゃなく著者が悪いと言えるのだが、そういうわけにはいかず、ただ、私の理解力・記憶力のなさを痛感させられるばかりだった。レヴィナスを読んだときもそうだったが([cocolog:87611452] など)、哲学書を理解するのは、私には難し過ぎるようだ。
JRF2018/9/51280
フーコーは、構造主義の旗手の一人とされたこともあるようだが、むしろ、フーコー自身は構造主義を批判し、現代ではポスト構造主義者と目されることもあるようだ。
JRF2018/9/57995
構造主義がなんなのか私は知らないが、それが論理学の形式主義に近いものだとすると、その弱点は、「現実」と「私」にあるのだろうと推測する。現実の解釈を論理の前提に組み込むと言うのは簡単だが、時と場所を指定しても拾える事実の記述は無数にあり、また、「誰」がそれを記述するかでも真偽は変わってくる。「誰」がといったが、単純に「誰」と指定すれば十分ということもなく、「誰」がそういってると「私」が思っている・知っているかどうかがむしろ問題になる。こういったことは形式主義だけでは原理的に克服できない。(「現実」を重視するというのは、構造主義と別の流れとしての現象学や経験主義を思い起こさせる。)
JRF2018/9/51207
「誰」が大事ということで、「主体」の問題になり、命題化したものしか扱えないという点では、「言説」が大事となる。このあたりがフーコーの関心だったのかもしれない。しかし、フーコーの「権力」への注目はどこから出てくるのか。「私」の中で命題化できないこと、または、命題に意図せずまぎれこむもの、そういう「無意識」を操作するものとして、「権力」があるということなのか…。
JRF2018/9/51558
構造主義を「現実」と「私」の問題と還元して、それを記号的に表すことを考えるのは、私が構造主義=形式主義に毒されているからかもしれない。結局、構造主義に堕ちている。ポスト構造主義的には「現実」や「私」の問題も形式化せずに、実証する態度をまず取らねばならないのかもしれない。それがフーコーの生き方につながると言えば、わかった気にはなれるが、実際のところどうなのか…。(まぁ、はずしているだろう。)
JRF2018/9/51410
……。
あと、ゲームでは、『STREET FIGHTER V』([cocolog:88822714])でサガットが使えるようになって、少し練習しているのだが、メナトよりは使いやすいものの、リュウほど使いやすくない。動きがモッサリしている。プレイヤーのウデ次第なのだろうが、「極めよう」とするほどの情熱もわかない。ネット対戦でデビューするほどではない感じ。
エクストラバトルではリュウを使うことが多いが、足刀やVゲージを使う技は出さないのでレベルは知れてる。
JRF2018/9/56305
……。
ある程度、涼しくなった上に、7月から苦しんでいた歯痛もなおり、本を買ったり、プログラミングのアイデア出しとかはここ最近しているので、「仕事」への復帰・「ひとこと」への投稿増も間近!…かもしれない。
JRF2018/9/55293
まず、私の住んでいる大阪に大きな被害をもたらした台風21号について。我が家に関しては、TVアンテナの一部が曲がったかな? 前からそうだったかな? でも、テレビは映るからいいかぁ…ぐらいの被害で済んだが。我が街に関しては、私の家から歩いて数分のところで、電柱が何本もなぎ倒される被害があったりした。
JRF2018/9/59700