« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:90429487

PS1『ヒカルの碁 院生頂上決戦』をプレイ。終局後に地合を整地して数えたり、師匠の下での検討の会をしたり、指導碁を受ってもらったり…と初心者向けのシステムがすばらしい。版権物で今、ダウンロード販売とかがないのは大きな損失のように思う。 (JRF 6607)

JRF 2018年12月21日 (金)

『ヒカルの碁 院生頂上決戦』(PlayStation, KONAMI 2002年)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00006RIGP
https://www.jp.playstation.com/software/title/slpm87199.html

JRF2018/12/212149

『ヒカルの碁』は、『週間少年ジャンプ』連載の、ほったゆみ(原作)と小畑健(漫画)による囲碁少年漫画。アニメ化もされた。

このゲームは物語中期の囲碁のプロの手前の院生時代に焦点をあて、ストーリーに沿いながら、コンピュータとの囲碁対局を何局と繰り返して、プロ試験合格を目指すもの。プレイヤーは主人公のヒカルの院生仲間の一人という設定。

JRF2018/12/218984

基本、碁は PS1 の時代なのでそんなに強くないが、いちおう対局するキャラごとに個性らしきものもあるようだ。これは今の普通の囲碁ソフトには望めないことかもしれない。さらに、普通の囲碁ソフトと違って、終局後に地合を数えるところで、整地してくれる。整地は完璧ではないが、そのコンセプトは、私のようにコンピュータ囲碁しか知らない者に、リアルな囲碁の雰囲気を伝えてくれるものとして、ありがたい。

JRF2018/12/211484

さらに、師匠の下での検討の会をしたり、先輩棋士に指導碁を受ってもらったりできるのもすばらしい。詰碁があればさらに良かったが、そういうのは本でもできる。本でもできない部分の可能性をコンセプトとして見せてくれていたと思う。初心者用の囲碁ルールの解説も、私はルールをすでに知っているのであくまで見た感じだが、わかりやすいと思う。

JRF2018/12/218913

版権物で著作権の問題があるからだろう、PS3 や PS Vita の PS ゲームアーカイブスでダウンロード販売されることがなかった。すぐれたコンセプトを持った商品だけに、これができないのは今の人にとって、大きく言えば囲碁界にとって、大きな損失ではないか…とすら思う。残念。

JRF2018/12/216283

似たような物はもしかすると作れるのかもしれないが、魅力あるストーリーに載せることは難しいだろう。その点でも、このゲームは稀有な存在だと思う。

JRF2018/12/212429

……。

で、私は、このゲームを13路盤で、コンピュータのレベルは「弱い」でプレイした。9路盤だと一つのミスが命とりになるし、19路盤は時間がかかり過ぎるため。

でも、「弱い」と言っても私もヘボなので、4・5回に一回ぐらいは負けてしまった。負けたらロードして勝負しなおし、連続して負けることはなかった。…ぐらいが私の棋力。

JRF2018/12/211758

いちおう全勝でクリアという形にした。最後のヒカルとの対局の前のセーブのゲーム内時間の表示は、17:02:56。これにプラスアルファが実際にかかった時間。

仲の良いキャラのエンディングが見られるようだったので、奈瀬さんのエンディングを見た。プレイヤーキャラに男を選んだので、男性とのエンディングよりは女性とのエンディングを見たかったし、あかりちゃんは進藤ヒカルがいるし…ということで奈瀬さんにした。

JRF2018/12/214728

あと、ニコニコ動画にこのゲームのエンディング集が上がっていたんだけど、なぜかフクくんのやつだけエンディングが載っていなかったので、フクのエンディングも見た。一度エンディングを見るまでは使わなかった裏技… L1 と R1 と SELECT を押しながら投了を選ぶと中押し勝ちになるという技…を二度目は使って、フクのエンディングを見た。

JRF2018/12/214276

……。

このゲームを今やったキッカケは、PlayStation Classic の発売。PlayStation Classic も解析が進んで、もう好きなゲームが動くところまで来ているらしいのだが、スピードに不安があるという。

それに興味を持ったんだけど、ゆくゆく考えてみると、私がやりたい PlayStation1 のゲームというと、実は大してないことに気付いた。あえて言えば、少しやって放置していた上のゲームぐらい。

JRF2018/12/215959

だったら、PC でエミュレータを使ってプレイすればいいや…ということで、XEBRA (xebra181027.zip ↓)を使ってプレイした。

《NYOットやろうぜ》
http://drhell.web.fc2.com/ps1/

JRF2018/12/214724

動作確認にいくつかソフトを動かしたんだけど、『ハイパークレイジークライマー』がうまく動かなかった。起動・プレイ…まではいくんだけど、デフォルトのコントローラタイプ2の操作だと、しばらくすると左右にうまく進めなくなった。元からそうってことはないと思うけど…。XEBRA の作者はそういうときはシミュレーションパラメータをいじれというけど、数が多いのでどうすればいいのかわからない…。

JRF2018/12/218999

…と書いたところで、PSP で買って積みゲーにしていたのを思い出し、PSP で『ハイパークレイジークライマー』をやってみると、左右がうまく進めない…。元からだったのかぁ!

JRF2018/12/216099

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

トラックバック


トラックバックのポリシー

他サイトなどからこの記事に自薦された関連記事(トラックバック)はまだありません。