cocolog:91125777
NDS『レイトン教授と不思議な町』をプレイ。コンプリートまでやった。ナゾ98「隣りのカード」で正答のはずなのに不正解と言われ、バグと思いサポートに問い合わせるまでしたが、私の勘違いで、単に、カードをその場で並び替えるだけではダメで、上の場に置く必要があるだけだった。orz (JRF 7525)
JRF 2019年7月 1日 (月)
2007年にニンテンドーDS で発売され、2008年にフレンドリー版が出た。その後、スマホなどでもできるようになっっているようだ。
私がやった「フレンドリー版」は漢字にルビがふってあり、いくつかナゾの表現が改良されていて、さらに、配信されていた週間ナゾ通信がすでに ROM の中に入っている…というもので、「フレンドリー」という印象から受ける「難易度が下がったもの」というわけではない。
JRF2019/7/11717
……。
今後しばらく DS のソフトをするつもりだが、前から持ってる 3DS LL だと画素数の違いから、キレイに表示されないこともあるかもしれない…と DSi LL を中古で買った。多少、ディスプレイが黄色い気がするが、それは許容範囲だろう。ただ、DSi LL のそもそものドット表現が、ドットの周りの黒枠が目立つもので、3DS LL に慣れた目からすると、少し不自然に感じた。まぁ、このゲームをやってるうちに慣れたと言えば慣れたけど。
JRF2019/7/15481
……。
攻略サイトを見ずにプレイして、基本、ストーリーはクリアできたのだが、一ヶ所詰まったところがあった。それはナゾに詰まったのではなく、ナゾに正解しているはずなのに間違っていると言われたから。
それはナゾ098「隣りのカード」。正答しているはずなのに、何度やっても不正解と言われた。ググると、同じ場面でやはり「バグ」が出ているようだ…。
JRF2019/7/17465
《レイトン教授と不思議な町で不具合?塔の5階、098の「隣りのカード」の問題... - Yahoo!知恵袋》
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213620777
そこで、ソフトの交換になるのかどうかわからないが、レベルファイブのサポートに連絡してみた。
が、その後、一時間ほどして、もう一度、トライしてみて気付いた。
JRF2019/7/16694
「隣りのカード」ではカードを並べるのだが、元の位置で並び替えて判定を押していたが、元の位置の上にカードを置ける場があるのに気付いた。
その置き場にカードを置いて判定を押したら、ちゃんと正解になった!
…うう、恥かいた。(サポートにももう一度「自己解決」した旨、連絡しておいた。)
JRF2019/7/18130
……。
ストーリークリアの時点で、最後のナゾ120だけが見つかっていなかった。その場所をググって、それでクリアしなおした。その時点のデータは、とけたナゾ 120、みつけたなぞ 120、トータルひらめきしすう 4079ピカラット、ヒントメダル 120、プレイ時間 13:30 だった。
その後、ひみつのモードをプレイ。
JRF2019/7/12126
最後のナゾ135「究極の脱出パズル」がどうしても解けず、はじめてググって答えを見ながら解いた。ずっと見たわけでなく、基本二つセットで動かすのだが、一ヶ所一つを分けるところとか、部分を見て解いた。攻略サイトは↓を使った。
《レイトン教授と不思議な町 攻略 回答 - ゲームの匠》
https://layton-fushigi.g-takumi.com/
JRF2019/7/10275
週間ナゾ通信もプレイ。
W22『たからくじ」とW42「次の数字」はヒントを見ても解けなかったのでググって答えを見た。あと W45 は、正解はしたのだが、答えを見るとその文章が間違っているように思う。↓のように正解自体は正しいようだが、説明が違うようだ。
《週刊ナゾ通信 W45 3人の子ども|レイトン教授と不思議な町 完全攻略(iOS/Android版対応)》
https://layton1.cour89.com/wp/45.php
JRF2019/7/16882
そうしてコンプリートした上で、とけたナゾは 135、ヒントメダルは 114、トータルひらめきしすうは 5164 になった。
JRF2019/7/14477
……。
何度かトライすれば解けるナゾは、何度も解いて正答を導いていることもあった。ヒントはヒントメダルが足りなくなっては困るのでできるだけ見ないようにした。上のピカラットは、そこそこ高いかもしれないが、普通に取れるレベルだと思う。
嫌いなナゾは、ナゾ034「奇妙な手紙」。手紙の中でダジャレで外国名が入っていて、その数を数えよというもの。ある程度探して 9 からはじめて、12 まで増やしてやっと合ったのだった。
JRF2019/7/12841
最後のもそうだが、脱出パズル系はかなり手数・時間をかけた。
方程式で解けるものではピカラット数を稼がせてもらったが、小中学生がプレイしてわかるのか?…と心配にはなった。
総じてアクションはまったく必要なかった(アクションパズルはなかった)ことがとても良かった。
JRF2019/7/17710
……。
ストーリーは、こういう大仕掛けの物語をいつか書いてみたいと個人的に思っていたので、「ああ、すごいな、やられたな」という感想になった。
気になったのは、作品内の時間経過がいまいちよくわからなかった点。アロマって何歳なんだ? アロマ自体普通の人間なのか? と疑問に思った。レイトンシリーズはこの先、何作か、プレイしていくつもりなので、そのあたりが明かされることを期待したい。
JRF2019/7/12200
『レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版』(Nintendo DS, LEVEL5, 2007年・2008年)
https://www.layton.jp/fushigi/
https://www.amazon.co.jp/dp/B001GXQQT4
JRF2019/7/17611