宣伝: 『「シミュレーション仏教」の試み』(JRF 著)。Amazon Kindle で販売中!
技術系電子本。Python による仏教社会シミュレーション( https://github.com/JRF-2018/simbd )の哲学的解説です。令和4年3月11日発売。

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:93631717

PS4ゲーム『Stray』をプレイ&クリア。話題の猫ちゃんゲー。ただ、私のように下手だとかなり死ぬアクションゲームで、壁に眼がいくつもあるようなグロさもあり、かわいさだけを期待していると痛い目にあう。ただ、猫の仕草はとてもカワイイ。 (JRF 6744)

JRF 2022年7月25日 (月)

『Stray』(PS4 DL版 (PS5・Steam 版あり), Annapurna Interactive, 2022年7月19日)
https://www.playstation.com/ja-jp/games/stray/
https://store.steampowered.com/app/1332010/Stray/?l=japanese

JRF2022/7/250485

……。

PS4ゲーム『Stray』をプレイ&クリア。発売して1週間たってない Twitter で話題のネコちゃんゲーム。

ただし、私のように下手だとかなり死ぬアクションゲームで、壁に眼がいくつもあるようなグロさもあり、かわいさだけを期待していると痛い目にあう。ただ、猫の仕草はリアルで、とてもカワイイ。

JRF2022/7/259584

Twitter では最初のネコがたくさんいるシーンがムービーに撮られてたりしたが、ネコが複数出てくるのはその最初だけで、それ以降はエンディングにいたるまで、猫(というかほんものの動物(人間含む))は、主人公猫のトラネコちゃん以外は出てこなくなる。猫どうしの交流を楽しみにしていると肩すかしに合う。

ローカライズは日本語はしっかりしたもの。ただし、音声は日本語でなく疑似言語(だと思う)。

JRF2022/7/256544

ポストアポカリプス風な設定なので、人間はおそらく滅びているようで、ところどころ英語や普通の数字も描かれているが、文字も基本は疑似言語のようである。AI で動くロボットが人間のかわりをしており味方となってくれる。

一方、敵は鼠のような大きさの一つ目が光る「蟲」のようなもの。それが大量に追いかけてきたりする。それから逃がれながら、時に殺したりする。ここは完全なアクションでそういうのが下手な私はとても辛くストレスがたまった。ハッキリいって、その場面では目がいっぱい壁にあるグロい背景もあいまって、ゲームの進行がイヤになった。

JRF2022/7/259631

そういう場所を抜けたあとは、監視ドローンがいて見つかったら撃たれて殺される「ステージ」になる。ステルスアクションみたいなことが求められる。ここは、ネコが撃たれたらかわいそうだが、でも、グロくはなく、こういうゲーム性ならまだ私は耐えられるかな…という感じ。

JRF2022/7/252782

猫とも話ができる仲間(親友)のドローンは、特定の場所で記憶を思い出していくのだけど、その場所がクリアしたときにも残りがたくさんあった。ということは、アドベンチャーパートは結構しっかり探したから、残りは、敵から逃げまわっている途中に結構あったということだろう。それをあとから見つけるのはツライ。あのグロい場所にもう一度行かないといけないのかと思うと気がめいる。おそらく私はもう一度はやらないだろう。

JRF2022/7/252206

ストーリーは達成感はあるかもしれないが、根本的な問題は解決していない…。いや、鼠のような「蟲」は、おそらくゴミをそうじしエネルギーをためるために産み出されたものだろうから、太陽がちゃんと振りそそぐキレイな大地が戻ってきた時点で用なしとなって、役割を終え、消えたというのが結末の意味だろうから、救いはあるのだが、救われたのが、人間の行動を理解する猫とは言え、人間そのものではない。または文化を引き継いだロボットたち…。後味はスッキリとはいかないものだった。

JRF2022/7/251974

……。

いくつかバグ報告。

最近のゲームは、アップデートが気楽にできることもあってか、昔よりしばしばバグる。このゲームも例にもれず…。

まず、オブジェクトにはさまって身動きた取れなくなることが二度ほどあった。これはチェックポイントからやりなおすことで事なきを得た。

次にミッドタウンのナイトクラブで一度だけアプリケーションエラーに合った。これは起動しなおせば問題なかった。

JRF2022/7/254570

最後に、スラムの途中から 上(メニュー)と下(ヘルプ)のボタンが効かなくなり、L1 ボタンが必要になるところで L1 も効かなくなって進行不能となった。左や L2 や R2 は生きてるし、他のゲームで試すとちゃんとそれらのボタンは使えている。しかも、チェックポイントからやりなおしたり、起動しなおしたりしても直らず、結局、チャプター選択をしてそのときまでの最後のチャプターの最初からやり直すことで直った。ただし、仕様らしく、集めていた楽譜やエナジードリンクはチャラになった。

JRF2022/7/255176

エナジードリンクは三本しか私は見つけることができなかったので、チャラになったおかげで逆に、ドローンの記憶を一つ思い出させることができたのだけど…。

JRF2022/7/255183

……。

アクションゲームが苦手な人にはオススメできないが、グロさもバイオハザードよりは確実にソフトなので、ポストアポカリプス風の設定に免疫があり、リアル寄りの猫のカワイイ仕草をみたいという人は買ってみてはいかがだろう。

JRF2022/7/250136

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »