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cocolog:94183231

PC ゲーム(Steam)『Factorio』をピースフルモード…敵が攻めて来ないモードでクリア。うれしい! このモードでも約55時間かかった。これをノーマルでクリアできる人は素直に尊敬する。ただ、自己(健康)管理に支障が出るほど熱中するので、私は今後このゲームは封印する。 (JRF 5659)

JRF 2023年5月 9日 (火)

《Factorio》
https://www.factorio.com/

《Official Factorio Wiki》
https://wiki.factorio.com/Main_Page/ja

JRF2023/5/93976

ピースフルモードの前に Factorio Demo 版で、チュートリアルをクリアしておいた([cocolog:94162803])。

「グローバル共有メモ」と Twitter で書いたことをまずはコピペしていく。

JRF2023/5/92990

……。

○ 2023-04-29T18:50:06Z

Steam『Factorio』。基本、敵と戦わなくていいピースフルモードでプレイしてみる。原油がとにかく見つからなくて数時間の探索の後にちょっと遠くに見つけた。ロードしてプレイしなおす。出現位置にあるところの次に近い石炭鉱床にいた敵はなぎはらった。強かった。

JRF2023/5/95749

……。

○ 2023-04-29T23:58:27Z

Steam『Factorio』。鉄道の駅を設置しているのに「到達経路がありません」と言われてつまづく。一つは駅に方向があること、もう一つは駅での列車の位置が合ってないといけないことが問題だったらしい。Wiki&自己解決。

JRF2023/5/94070

……。

○ 2023-05-05T01:10:18Z

Steam『Factorio』をプレイ。プレイが終ってもブラウザをキーボードで(Q とか ESC とかで)操作しようとしてしまう orz。

JRF2023/5/96569

……。

○ 2023-05-05T01:10:39Z

Steam『Factorio』をピースフルモードでプレイ。敵が来ないのはありがたいが、中盤、生産の世話だけになってしまう。ちょっとダレている。物流ロボ、期待してたのに遅過ぎて…発展させていけば使いものになるのか?

JRF2023/5/90020

……。

○ 2023-05-06T12:35:34Z

ゲームに集中しすぎたせいだろうか。目が一気に悪くなった気がする orz。

JRF2023/5/96001

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○ 2023-05-07T04:12:54Z

Steam『Factorio』をピースフルモードでプレイ。物流ロボは大量に作ることで真価を発揮。そして、研究を重ね待望の要求チェストまで作れるようになった。これで製品管理のわずらわしさから開放…と思ったら、今度は鉄道の問題が…。

JRF2023/5/99917

スタート地点付近の鉄がまず底をつきはじめ、鉄道で運ぶところまではよかったのだが、編成が少な過ぎたのか、鉄道の行ったり来たりの間に鉄鉱石が途切れ、鉄が慢性的に不足する。鉄鉱石を二ヶ所から取ることで解決と思ったら、信号を機能させるのにかなり手間取った。信号難しい。製品管理よりも鉄道を引いたりするのがかなり面倒になった。

JRF2023/5/92016

環境汚染による敵の心配はないが、石炭がこころもとないので、ソーラー発電を多用することに。しかしこれ、敵が来るなら防衛線がかなり長くなってやってられないのではないか。ピースフルモードならではのプレイで先が思いやられる。

JRF2023/5/90765

……。

○ 2023-05-08T10:16:43Z

Steam『Factorio』。何か思いついたら試したくなって、それは寝てるときでもそうで、つい起きて試してしまう。ほぼ徹夜を続けてしまった。これは体に悪すぎる。おもしろいけど、おもしろいからこそ、こんなことは続けるべきではない。ドクターストップ的に、終りが見えてきたピースフルモードをクリアしたら、封印しよう…。体力面・自己管理面で私には合ってなかったということ。

JRF2023/5/94929

……。

○ 2023-05-08T10:32:11Z

うーむ、水がうまい。ゲームに過集中してると、水分補給も忘れるから、ゆっくりして水を飲むと落ち着く感じか…。

JRF2023/5/90374

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○ 2023-05-09T00:57:25Z

Steam『Factorio』ピースフルモード。あとは人工衛星のためのスペースサイエンスパックの研究と、ロケットの組立てを残すところとなった。しかし、それに時間がかかる。ほぼただ眺めているだけなのだが。

JRF2023/5/96918

生産増強しようにも、いろいろタイトなため難しい。鉄や銅の鉄道をもう一本引いてラインを作る…とかは、完全に生産ラインをもう一個作る話となり、やる気がしない。鉄道で供給元を二ヶ所にするのはやった。そういうやれることはやった。時間はかかるがただ待とう。

JRF2023/5/90756

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○ 2023-05-09T07:08:57Z

Steam『Factorio』ピースフルモード…敵が攻めて来ないモードでクリア。 やったー! うれしい。このモードでも約55時間かかった。これをノーマルでクリアできる人は素直に尊敬する。ただ、自己(健康)管理に支障が出るほど熱中するので、私は今後このゲームは封印するつもり。

https://pbs.twimg.com/media/Fvqye_raUAAwEr2?format=jpg&name=orig

JRF2023/5/95260

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○ 2023-05-09T07:17:07Z

Steam『Factorio』ピースフルモード。プレイデータ。プレイ時間はセーブによると37時間49分で、Steam では 55.1時間。マップ探索などでセーブ・ロードしているのでその分 Steam での計測は余計に時間がかかっている。

https://pbs.twimg.com/media/Fvqy4yoaIAUdpDN?format=jpg&name=orig

JRF2023/5/93266

研究所は6ヶ所のみ。鉄道は往復の単線のみだが、銅と原油は供給二駅と受入一駅、鉄は供給三駅と受入一駅を繋いだ。鉄道に交差点が必要なかったのはラッキーだった。中盤以降、ソーラー発電に頼り、石炭消費を防いだ。物流ロボは182台が動いていた。

https://pbs.twimg.com/media/Fvqy_ujaUAAC9sM?format=jpg&name=orig

JRF2023/5/96134

キル数は巣二つ小型バイターは100殺してない。石炭の上に住み着いていたのを排除しただけ。本当は防衛線を練習として引こうかと思ったが、場所を取り防衛線が実質張れないソーラーに頼り出すことでそれは諦めた。当然、列車にひかれて死はやった。

https://pbs.twimg.com/media/Fvqzf8YaUAAHRTN?format=jpg&name=orig

JRF2023/5/98725

https://pbs.twimg.com/media/FvqzgsLaQAEverS?format=jpg&name=orig
https://pbs.twimg.com/media/Fvqzh6saMAEGzFI?format=jpg&name=orig
https://pbs.twimg.com/media/FvqzirsaIAApu_0?format=jpg&name=orig

JRF2023/5/91542

……。

ちょっと補足。

インサータの方向ミスはよくやったし、ベルトの方向間違いもよくやった。バグ取りも含め、いろいろ試して時間がかかった。ただ、ここからさらに効率が追及できるかというと私には難しそうだ。ノーマルを8時間以内とかでクリアする人がいるらしいが、魔法でも使ってるんじゃないか?…と疑いたくなる。

JRF2023/5/96256

他の人のブログを参考に軽油・重油・石油ガスのバランスを自動でやるためだけに、「レッドライン」回路を使った。ただ、最初、石油ガスが全然足りてないのに気付かず、あとで、軽油から石油ガスへの変換を大幅に増やす…などすることとなった。

上にも書いたが、鉄道の信号が難しく手間取った。今も理解しているとは言いがたいが、往復の単線で供給駅三つで使う待避線とかもできたので、まぁまぁ理解できたのだと思う。いちいち試さないと正解には辿りつかない感じではあるが orz。

JRF2023/5/98368

ブログの他、Wiki にも助けられた。日本語 Wiki にのみリンクしておこう。ありがとうございました。

《factorio@jp Wiki*》
https://wikiwiki.jp/factorio/

そういったネットを見ながらの検討は上でのプレイ時間に入っていないので、それも含めればさらに時間を使ったことになる orz。

JRF2023/5/95271

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今後、このゲームは封印すると書いたが、おもしろいことは確かなので、またやる機会もあるかもしれない…。

最後に。おもしろいゲームを、ありがとうございました。

JRF2023/5/92357

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追記。

鉄道は複線のほうが信号が簡単だというので、それだけ試してみた。私が単線で作ったのと同じような駅の取り方を試してみる。

駅の回りでループを作らないといけないので、すごい場所を取るが、確かに、信号はとてもわかりやすくなった。自分で考えたリクツどおりではなかったが、まぁ、なんとかなるレベル。

JRF2023/5/97120

これなら、拡張性が高そう。単線だと拡張していくと、退避線を作るのが面倒になるが、複線だとその必要がないようす。

ループは場所を取るけど、ループが重なっても、信号で簡単に排他制御ができるので問題はないのかもしれない。

JRF2023/5/93632

クリアだけが目的のすぐ終るプレイなら、単線でもなんとか乗り切れるが、もしかするとノーマルモードとかだと、長期戦を前提の複線化を最初からしないとやってけないのかもしれない。

JRF2023/5/93314

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