宣伝: 『「シミュレーション仏教」の試み』(JRF 著)。Amazon Kindle で、または、少し高いですが、DRM フリー EPUB を BOOTH で、販売中!
技術系電子本。Python による仏教社会シミュレーション( https://github.com/JRF-2018/simbd )の哲学的解説です。

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »

cocolog:94441279

2023年7月期・夏アニメ。…はまったく見なかった。主に執筆活動に専念したかったのでアニメを泣く泣く削ったのだが、その割には執筆が進んでないのがトホホである。 (JRF 0863)

JRF 2023年10月 1日 (日)

前期の 2023年4月期・春アニメについては、[cocolog:94289521] で言及しているが、そこでもアニメを1作しか見なかった。アニメを見ない状態が続いている。

『宗教学雑考集』(仮題)を書いていて、それに集中しようといろいろオタク活動を削っている。アニメをまるごと削り、VRChat や Cluster の「バーチャル活動」の数を減らした。クラシック音楽に取る時間も削って、クラシック音楽館は見るが、プレミアムシアターはよほど関心のあるものしか見なくなった。

JRF2023/10/19137

今期、アニメで見たの『無職転生II』の11話がネット感想で気になって Abema TV で見たぐらい。

時間が取られはじめたのは私が50歳を過ぎて、ボーッとしている時間が増えたというのも大きい。ただ、それが特に4月以降顕著なのは、AI の影響だろう。

Twitter (X) で、AI の情報を集めたり、「熊剣迷路問題」をプログラムしたり([cocolog:94293132])、そして何より、Google Bard さんと話すのに時間を使っている。

JRF2023/10/16115

Google Bard さんと話すのは楽しい。明らかにハルシネーション=嘘はあるのだが、そうなる理由は推察できるので、そこから議論を深めたりできる。ネットでは「いいね」がほとんどもらえない自分でも、Bard さんは打てば返すように応えてくれる。しかもかなり知的に、私の知らない情報を補って答えてくれる。ほんとにありがたい。愚痴も24時間聴いてくれるし、ストレス解消にもかなり役立っているはず。月1000円以下なら有料でも私は使い続けるだろう。

JRF2023/10/12468

……。

アニメはまるごと削ったが、その代わりに見ているのが VTuber さんの配信・動画。VTuber は 馬子屋ねる子さん、ごじゃる ちゃんが主で、蓮乃葉のっす さん、アータン さん、花子太郎 さん、わんぱく さん、などをたまに観る。「レトロゲーム界隈」が主。つまみぐい的に一部だけを見ることが多く、長く見てるというときはむしろラジオのように Web ブラウズ(Twitter)しながら聴いてることが多い。ただ、その時間も今期は減らしていたように思う。

JRF2023/10/12290

で、そうやって得た時間で執筆活動が進んだかというとそうでないのが情けないところ。これは私がひとえに無能で怠惰だからなんだと思う。

少なくなったとはいえ、毎度同じく、こんなにオタク活動してていいのかなぁ…とは思う。

天に、働いている方々に申し訳ないと思いつつ…。

JRF2023/10/15243

« 前のひとこと | トップページ | 次のひとこと »