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PC ゲーム(Steam)。潜入アクションレトロゲーム『メタルギア (MSX2版)』、会話劇ADV『未解決事件は終わらせないといけないから』、幻想的 SF (少しフシギ系) の ADV『アンリアルライフ』をプレイ&クリア。デッキ構築型の特殊ポーカー『Balatro』をプレイ。 (JRF 5406)

JRF 2024年3月18日 (月)

それぞれのホームページ。ちなみに『メタルギア』は、『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』の中のタイトル。

『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』(Steam, KONAMI, 2023年10月, 1987年7月(MSX2版))
https://www.konami.com/mg/mc/jp/ja/
https://store.steampowered.com/app/2131630/METAL_GEAR_SOLID_MASTER_COLLECTION/

JRF2024/3/186621

『Balatro』(Steam, Playstack, 2024年2月)
https://www.playbalatro.com/
https://store.steampowered.com/app/2379780/Balatro/

JRF2024/3/189664

『未解決事件は終わらせないといけないから』(Steam, Somi, 2024年1月)
https://store.steampowered.com/app/2676840/_/

JRF2024/3/188264

『アンリアルライフ』(Steam, hako 生活, 2020年11月)
https://www.unreal-life.net/
https://store.steampowered.com/app/1335560/_/

JRF2024/3/184608

……。

○ 2024-03-13T02:52:32Z

Steam『メタルギア (MSX2版)』を EASY でプレイ&クリア。ほぼ下記のビデオを見ながらそのままの行動でクリアした。だって、ドアの位置とか覚えてられないんだもん!

《【MSX2】メタルギア【エンディングまで】 - YouTube》
https://www.youtube.com/watch?v=27rKKGj12IE

JRF2024/3/183951

このゲームは確か、鳥山明氏のファンの知り合いが持ってて、一瞬だけ動作を見せてもらった。その後、シリーズの PS1『Metal Gear Solid Integral』はかなりやり込んだ。

懐かしかった。

JRF2024/3/188477

……。

○ 2024-03-16T03:59:03Z

Steam『Balatro』をプレイ。デッキ構築型の特殊ポーカー。チュートリアルのあとでアンティ5まで進んでゲームオーバー。私はハマらないが、おもしろいのでハマる人がいるのはわかる。母もプレイできそうな簡単さだが、やってくれるかどうか…。母が新しいゲームを要求してきたら一度すすめてみよう。

JRF2024/3/187600

……。

○ 2024-03-16T07:45:16Z

Steam『未解決事件は終わらせないといけないから』をクリア。会話劇ADV。プレイ時間3.2時間。最初、会話を並べきらずにクリアしてしまったが、その後、並べなおして真エンディングも見れた。満足。

最初、会話を覚えるのが難しく、その嘘を見破るとかできないんじゃないかと思った。鍵となる会話を指定するのも、2・3度諦めかけたが、乱れ打ちでなんとかなった。その後は論理がおかしところもなくすんなりといけた。難易度はこれでいいと思う。

JRF2024/3/180580

プレイ後は、長く苦しんだ者がいるというので、あまりさわやかなものではないが、まぁ、現代ミステリはこれぐらいはあるものか。

ゲームシステムは興味深く、話もそこそこおもしろいので、オススメできるタイトルだと思う。

JRF2024/3/187351

……。

○ 2024-03-18T06:38:13Z

Steam『アンリアルライフ』をプレイ&クリア。プレイ時間9.2時間。幻想的 SF (少しフシギ系) の ADV。アンビエント系というか、雰囲気がよく最後も感動した。ゲームシステム的にはニンテンドーDS の小沢里奈とかに近い。

パズル的なものは自分で解いたが、ところどころ攻略 Wiki を参考にした。難易度は高くなく、動物キャラなどの雰囲気を味わって欲しいという作者の思いを感じた。

JRF2024/3/187958

3章あたりからシークレット要素があるらしいが、それはいいかな…。

《Steam版の実績 - アンリアルライフ 攻略Wiki : ヘイグ攻略まとめWiki》
https://h1g.jp/unreal-life/?Steam%E7%89%88%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%B8%BE#aruinganexception

JRF2024/3/185841

……。

……。

追記。

○ 2024-03-19T15:57:25Z

Steam『アンリアルライフ』。シークレット要素をビデオで見て考察。結局、この物語の最大の謎はなぜハルが 195 という存在を作ったかにあり、それは男の子を救いたいということ・しかし「好き」ができた根拠を越えて因果を巻き戻すのは怖いという作者の思いに発端があるのだろう。

JRF2024/3/214790

そういう意味ではシークレット要素を見た者に同人的にどう男の子を救うのかが託されているのかもしれない。または、そういう思いから新たな作品が生まれることを望んでいるのだろう。まぁ、妄想的により深い意味もあるかもしれないが、今の私にはわからないということで。

JRF2024/3/211393

○ 2024-03-19T16:30:21Z

なるほど同じ作者(hako生活 (@clrfnd) さん)の『Color Finder』というゲームがあるのか。昔、私が目が見えなくなった高校生が主人公の短編小説『夏色の白昼夢』を書いたことを思い出す。わりとよくあるモチーフなのかな…。

小説は↓(文字コードが今では読めないか…)。

《昔書いた短編小説 - JRF の私見:雑記》
http://jrf.cocolog-nifty.com/column/2007/08/post.html

JRF2024/3/211070

有料でいいなら↓。

『エアロダイバー 他五篇』(JRF 著, 2016年3月)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CEE9CW6

JRF2024/3/216163

○ 2024-03-19T16:38:01Z

実はその小説には続きで、不意に見えるように戻って、苦悩しながら生きていくその主人公を書きたいな…と思っていました。ハッピーエンドのほうがいいという言説もあって、そのあたり迷いもあって…。結局、書かなかったです。もう書くこともないでしょう、それを誰かが書いてくれた感じかな?

JRF2024/3/216902

○ 2024-03-19T17:12:03Z

作者は影響を受けた作品一覧を公開していて(私はもちろん)小沢里奈の名前もないので、小沢里奈の遠い影響はあるかもしれないけど、基本、関係はない。私がそう感じてるだけ。

《影響を受けた作品一覧 | unreallife》
https://www.unreal-life.net/respect-list

JRF2024/3/214097

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