cocolog:95314831
PCゲーム(Steam)『シルバー事件』クリア。1999年が舞台のSF的刑事物。操作ができてもゲーム性はなく、没入感を深めるための演出という割り切りに衝撃を受けた。ゲームというよりはドラマ。 (JRF 7093)
JRF 2025年3月 8日 (土)
元は PS1 の 1999年10月発売のゲーム。そのリメイク版。人物画などのグラフィックが改善されている。ムービーはおそらく当時のまま。3D は滑らかになっているが、これも当時のモデルのままだろう。そういう旧時代を思わせる部分は、今の時代問題あるが、レトロゲームが好きな私はそれもまたヨシと思えた。
JRF2025/3/84003
……。
1999年が舞台のSF的刑事物。主人公の操作がところどころできるのだが、ゲーム性はなく、没入感を深めるための演出という割り切りに衝撃を受けた。ゲームというよりはドラマ。「雰囲気ゲー」という言葉があるが、それは良い意味でこのゲームのことを指すと思う。
シナリオの整合性が問題となるようだが、それを超えたおもしろさがあったように思う。工夫された UI をうるさいと感じる人もいるのだろうが、私はこういうのもアリだと思った。
総プレイ時間は休憩時間コミで13時間。
JRF2025/3/85339
『シルバー事件』(Steam, GRASSHOPPER MANUFACTURE, 2016年10月)
https://store.steampowered.com/app/476650/_/
https://thesilvercase.com/
JRF2025/3/87599